「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

中学男子です。
親が忙しいので弁当を作ってあげたいのですが・・・
ついでに自分のもです。
初めてなので
どんなおかずがいいか悩んでいます。
一応、考えているのわ
オムライス。
ちくわの醤油焼き。
卵焼き。
ミニトマト。
ウィンナー。
サラダです。
自分的には少し地味な感じがして
から揚げなどの主役がないよな気がします。・・・
家には魚肉ソーセージやお肉のソーセージなどもあります。

時間は、大丈夫なので
色々アドバイス貰えたらうれしいかぎりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

魚肉ソーセージがあるなら、ちょっとアレンジしておかずを一品作れます。

まず魚肉ソーセージを5ミリ程度の輪切りに切ります。
油をひいたフライパンに輪切りにした魚肉ソーセージと溶いた卵を入れ、塩、コショウ(お好みで醤油)を少々入れて炒めます。
魚肉ソーセージにうっすら焼き色がついたら出来上がりです。

あとウインナーを単純に炒めてもいいのではないでしょうか?
炒める時にケチャップを入れてウインナーのケチャップ和えを作ると美味しいですよ。

あとは、簡単にゆで卵を入れるとか。

でも中学生で偉いですね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
魚肉ソーセージいいですね。
ウィンナーを焼く時にケチャップ入れると
フランクフルトみたいで美味しそうですね。
明日、頑張ってみます。

自分も母親が病気がちだったので子供の頃から料理をしていました

楽しんで料理が出来るといいですね
鰹節と炒り卵と醤油を混ぜたご飯をダイナミックに海苔1枚で包んだおにぎりおいしいですよw
ごぼうと牛肉を甘辛く炊き込んだ物を混ぜ込んでおにぎりにしてもおいしいです
おにぎりだけのお弁当も混ぜご飯にすれば楽しくていいものですよー
弁当の具はこだわらなくてもいいですが、一番肝心なのは腐敗しないように気を使う事です
味付けや扱いなど気をつけないと、これからの季節は簡単に腐敗します
今の時代なら保冷剤を使うのもいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

質問を締め切るのを遅くなってすみません。
ありがとうポイントは、
初めに回答してくださったお二人に
ポイントを差し上げたいと思います。
みなさん本当にありがとうございました。

いい歳のおやじです。

自分があなたの親だったら、ご飯の真ん中に梅干一つ入れた「日の丸弁当」で十分です。
私が学生時代、弁当を作ってくれた母親に「あれは嫌い、これは嫌い」と文句を多々言っていましたが、今となって「失礼なことを言ったもんだ」と後悔の念でいっぱいです。
自分も子を持つ身になって、マンネリ化したメニューにならないよう、毎日献立を考え早起きして弁当を作る妻の姿を見ていると、「自分の親も大変だったんだろうな」と、今頃になって今は亡き母に発した何気ない言葉を悔やんでいます。
作る側の大変さを分かる人なら、何でも美味しく頂けるはずです。
あなたの親御さんも、同じだと思いますよ。
    • 0

中学生の男の子が親御さんにお弁当を作るなんて凄い!

あなたの質問を読ませて頂いただけで感動した
中学生の息子を持つ母親です。(^_^)

おにぎり弁当なんていかがでしょうか?
家にある梅干、昆布の佃煮、ちりめんじゃこ、
食べ残しの鮭やたらこ。。。なんだって中身は構いません。
食べる時何が中身か楽しみなのが、おにぎり弁当の醍醐味です。
3種類位(つまり3個)作ると良いと思います。
珍味なのが、お肉のソーセージを薄切りにしてフライパンで焼き
そいつを中身にするっ!ってやつです。濃い味のソーセージに
淡白なご飯と海苔。絶妙な組み合わせです。(アメリカには
「スパムむすび」という名のこの手のオニギリがあります。)

おにぎりだけではバランスに欠けますので、玉子焼き、お漬物、
プチトマト等のお野菜とか、メザシやシシャモの焼き物を添えると
素敵なお弁当になりますよ。

おにぎりは世界最強のお弁当です。何故なら、午前中の仕事疲れを
癒し午後の仕事への活力を与えてくれるからです。

あなたが作ったお弁当を広げた時の親御さんの笑顔が想像出来ます。
そして涙出ちゃいます。
あなたのような息子さんを持って親御さんは本当にお幸せですね。

頑張れ!応援します!
私が息子に毎日お弁当を作っていた頃、よく参考にしたのは
料理研究家、小林カツ子さんのお弁当作りの本でした。
この本を購入したのは10年程前ですが今でも本屋さんで買えると
思います。参考になると思いますよ。

すこしでもお役に立てたら幸いです。
    • 0

卵や肉類に目が行きがちですが、大事なのは豆類と根菜類と魚類なのですが、お昼の弁当ならお肉でも大丈夫です(午後からのカロリー消費が見込まれるから・・・)食べにくいものが多いだけに意識的に取る方がいいのですが、玉子焼きが1個分をみんなで分ける(せこい様であっても、栄養学的には夜も天麩羅とか取ることもあることを考えると・・・)これぐらいにしないと取りすぎになってしまいます。

(大人だと、1人1日に1個が限界と聞いています。タンパク質の摂る量の+出来れば納豆も・・・)。後は、夕食などでしっかりと野菜類を葉物+根菜(人参やじゃが芋、ごぼう等)系を食べてもらえば良いと思いますが。ただし、中学男子にはタンパク質・・米or押し麦等体によく炊きやすい、極端に言うとお湯につけているだけで食べられるレベルまでたけますしでも、量は考えて!!中学生の男の子と大人の必要量は違うから本人にアンケート?とっておいた方がいい気がしますが。参考までに。
    • 0

ちょっと面倒ですが

魚肉ソーセージに小麦粉→溶き卵→パン粉をつけて油で揚げていわゆるハムかつのようなものになります。ななめに切って切り口をみせるときれいですよ。

肉ソーセージはじゃがいもと共にスライスし、油でさっと炒め仕上げにマヨネーズを…緑の野菜もいれる(アスパラ・ブロッコリー・インゲン・ほうれんそうなど)と見た目もきれいですね!

これからもちょくちょく作るようなことがあるなら、
見た目・栄養面からいうと 赤・黄色・緑・黒・茶色の食材を使う

満腹感を得るなら メインになるこってり系のおかず(豚しょうが焼きなんかが簡単だね)をご飯多目でどど~んと!後は付け合せにミニトマト・タクアンなどのつけもの・きゅうりやレタスなどで彩りをよくする。ご飯のおかずになるようなものが1品あればОkよ!

あとは夕飯の残りもはじっこに入れちゃったりしよ~

卵焼きも日によって変えるの…きんぴらやひじきの残りを混ぜてみたり
明太子やしらすもいいね!緑が足りないなと思ったらねぎのみじん切り入れちゃう!沢山の色を使うことでとってもおいしそうに見えるよ
それにしても君はえらい!!!

親御さんすっごく喜んでくれると思うよ。がんばってね!
    • 0

あれこれおかずを考えるのが大変なので 丼物のお弁当にするのはどうでしょう。

卵で閉じて隅にミニトマトでOKと思います。
ちくわと野菜を卵で閉じ上にねぎか刻みのリをまぶすなんてのはどう?
フライパン1つで料理が終わります。当家も冷凍食品は食べてくれないので、卵と野菜お肉があれば親子丼 豚丼 三色丼と丼物で攻めます。
ちくわの天ぷらもOK 魚肉ソーセージにホットケーキの粉をまぶし揚げるのはおかずになりませんかね?
お役に立てれば幸いです。
    • 0

最近は冷凍食品でも美味しいものが沢山ありますよ!

冷凍食品が手抜きって言ってしまえば、私は手抜きの見本
「息子が作ってくれた」って事実さえ嬉しいモノ
私の息子もそんな子に育って欲しいです。
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分、全然冷凍食品食べれなくて・・・
でも、普通に作るのって
時間もかかるし大変ですよね。
お母さんの大変さがよくわかります。
ありがとうございました。