プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル分かりにくくてすいません。
HTMLでHPを作成しても、
ドキュメントとして保存されますよね?

アドレスがhttp://~のように
なるにはどうしたらいいのですか?

初心者ですいません!

A 回答 (7件)

そのドキュメントをインターネットに公開したい、という意味ではないですよね?


適当なフォルダを開いて、
[ツール] → [フォルダオプション] → [表示]の
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックボックスをOFFにすると、
作ったファイル名に".txt"が出てきます。
その".txt"をの部分を".html"に変更するとインターネットエクスプローラーで
開けるようになります。

#アドレスはfile://~になると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのドキュメントをインターネットに公開したい、という意味ではないですよね?

実はそういう意味です!
分かりにくくてすいません。

お礼日時:2008/04/29 10:40

メモ帳等のテキスト・エディタにHTMLソースを入力します。


保存時に名前を付けて保存するのですが、其の際に名前の後に「名前.html」(htmやxhtml等でも可)とすれば「HTMLファイル」として保存されます。

ソレをFTPソフトやwebスペースのHTMLマネージャー等でサーバーにUPします。

そうすると自分のサイトのURLの後に作成したファイルの名前と拡張子を追加してURL欄に打ち込んで移動させれば、http://から始まる様に成ります。

例)
作成したファイルが「name.html」だとします。
自分のサイトのURLが「http://aaa.bbb.com」と仮定します。

http://aaa.bbb.com/name.html

尚、webサーバーを確保してからの話です。
無料でも有料でも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>尚、webサーバーを確保してからの話です。

サーバーを確保すればいいんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 10:42

雰囲気的にサーバーにアップする等がわかっていないことを前提にお話します。


http://~始まるよう(ローカル)←あなたのPC内ではなく(ウェブ)←他の人も閲覧できるようにする。という方法を求めていると仮定して、です。
google等で「フリー サーバー」の様に検索すれば、無料で借りられるサーバー(ウェブスペース)がいろいろ出てくると思います。

借りたところにもヘルプがあると思うのでその説明をみながら、作ったファイルをアップロードしていきましょう。

FC2や忍者Tools、infoseekその他たくさん。個人的にはFC2なんかは、わりと早く借りられたような気がします。

・・・No.2さんと言っている事が同じですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FC2さんを見たところ、有料らしいですね…汗
忍者Toolsさんは、何だかどこで借りられるんだか
よく分からなかったです。

フリー サーバーで検索してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 10:44

ローカル上に置いたままで


http://~と表示したいのでしたら、
下記のソフトが便利です。

AN HTTP Server Home Page
http://www.st.rim.or.jp/~nakata/

使い方は、httpd142p.zipをダウンロードして、解凍したら
C:\Program Files内などに、httpdフォルダを作成します。
そのあと、httpd.exeをダブルクリックして起動したら、
起動画面かタスクバー右の黄色いアイコンを右クリックで
「オプション→一般」を選択します。
開いたウィンドウのタブから「一般」を選び、
「ドキュメントルート」入力欄に、
表示したいhtmlのあるフォルダへのパスをペーストして「OK」します。
次にIEを起動して「http://localhost/」と入力すると、
そこにindex.htmlが置いてあれば、表示できるはずです。
index.htmlがない場合は403が表示されますので、
403ではなくインデックスリストを表示したい場合は、
「オプション→一般」の「表示/インデックス」タブの「(~)があるディレクトリのみ表示」チェックボックスをOFFにすると、
その階層にあるファイル一覧が表示されます。

また「オプション→一般」の「一般」タブの「ポート」は、
80のままで問題ないと思いますが、
windows版アパッチなどもインストールしている場合は、
8080や9999などで試してみたほうがいいかもしれません。
その場合は「http://localhost:8080/」といった感じで、
ポート番号付きのURLになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>C:\Program Files内などに、httpdフォルダを作成します。

C:\Program Filesとは何でしょうか?
そしてhttpdフォルダはどうやって作成するのでしょうか?

お礼日時:2008/04/29 10:45

No4の追記です。


httpdでは、そのPCでしか見ることができない状態ですので、
もし、知り合いに見せたい、ネカフェや出先で見たいという場合は、
前述の方がおっしゃっているように、
FC2や忍者などの無料ホームページスペースを探して、
そちらにアップしなければ難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ初心者で何も分からなかったんですが、
分かりました(^^)!

お礼日時:2008/05/18 14:47

No.4です。

説明がうまくなくてすみません。

>C:\Program Filesとは何でしょうか?

プログラムをインストールする場所のことですが、
この際、お好きな場所に解凍されればOKだと思います。
例えば、デスクトップでもOKです。

>httpdフォルダはどうやって作成するのでしょうか?

右クリック→新規作成→フォルダ→フォルダ名を「httpd」に変更です。
(普通に新規フォルダを作成→フォルダ名を変更の流れのことです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!

今日やってみますね。
お手数かけました。

お礼日時:2008/04/29 12:30

メモ帳で作ったHPの公開の仕方。


hitomi-momさんのハードディスクにあるものをみんなが見れる場所にコピーするのがアップと言う作業が必要です。そのためには場所の確保とコピーする作業が必要になります。
1.レンタルスペースを借りるか、自宅サーバーを立ち上げる。
2.メモ帳で作ったHPを借りた場所に送信(アップ)する。

1.
契約プロバイダで既に習得している場合もあります。それを使うか、別に契約(有料でも無料でも規約をしっかり読んで契約)し、借ります。
2.
FTPという種類のソフトを使うことが多いです。レンタルスペースにコピーすることをアップするといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルスペースで
レンタルしようと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/18 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!