アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前プリンをインターネットにあったページを手本に作ってみました
一様プリンっぽくなったんですがなんか売っているようなプリンではありませんでした。

そこでおしえてほしいんですが、売っているようなプリン(できればはカスタードプリン)の作り方知っている人は教えてください

A 回答 (4件)

再びNo3です。

>以前作ったところ甘い茶碗蒸みたいな感じ仕上がってもっとうまく作れないものか?

それならわかります!
私も失敗するとそうなっちゃいます。

というか、プリンってそもそも、茶碗蒸しの具をぬいて、だし汁を牛乳に変え、砂糖で甘みをつけたものですので、香りがついていなくて硬くなっちゃったら、「茶碗蒸しだ」と感じるのは、当然なんですよね。

よりぷりんっぽくするには、次のようなコツがいります。

・加熱方法の模索
 高温で加熱しすぎるとすが入って、口当たりがわるくなります。また、加熱時間が長いのも問題です。ちょうどいい温度や時間をつかむには数回するられなくてはいけないと思います。

・バニラの香りの付け具合
 ご家庭にある卵や牛乳で作るのでしたら、それなりにバニラの香りを聞かせないと、卵くささが消えないと思います(新鮮な材料なら卵の味がしてもおいしいのですが)。バニラエッセンスなどの香料がたりなかったのかもしれません。

・レシピを選ぶ
 プリンは大きく分けて、「しっかりかたまった卵が主役のもの」と「とろとろの生クリームが主役のもの」にわけられます。質問者様の作られたレシピはおそらく前者でしょう。後者のほうなら、やわらかいので、「プッチンプリンのような」という質問者様のイメージに近めのプリンになるかと思います。ただ、やわらかいプリンって加熱時間が難しいんですよね…。

おそらく、加熱時間の失敗かな、と思いました。
すがたっていませんでしたか?

プリンって難しいですよね。
また、お菓子作りについての質問のときは、最低限、「使ったレシピ」「理想の状態」「失敗した状態」についてできるだけ詳しく書かれると、具体的な回答が集まると思いますよ。

参考になれば幸いです☆
    • 0
この回答へのお礼

またまた(2)ありがとうございます。

加熱時間にきおつけてみたいと思います
またインターネットなどでも再度見て試行錯誤してみたいと思います。

頑張ります。

ありがとおございました。
ちなみに目標は『バケツプリン』

No1です。

補足ありがとうございます。

>とにかくぷっちんプリンみたいな感じに

なるほど、わかりました。
目指しているものがプッチンプリンなら、いくら「おいしい」と言われているレシピのプリンを作ってもたどり着けないと思います。

なぜなら、プッチンプリンは、火を通さずにゼラチンで固めてある、どちからというよ「プリンのような食べ物」といえるものだからです。
ケーキ屋さんのプリンを食べてもらえるとわかるのですが、いっぱんに「プリンらしいプリン」とは「プッチンプリンのようではないプリン」です。

質問者様の思う「売っているようなプリン」を作るには、「プリンの元」を作るのが一番の近道です。
これなら、全材料がかなりプッチンプリンのようなプリンに近いですので。
それ以外のレシピだと、「ケーキ屋さんのようなプリン」になると思います。

参考になれば幸いです☆
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

いろいろ試してみて見ます
よく考えたらプっちんぷりんとかわ無理ですよね?

以前作ったところ甘い茶碗蒸みたいな感じ仕上がってもっとうまく作れないものか?と質問したわけです

とても参考になりました
ありがとうございます。

売っているようなプリンにするには、

1.濃縮乳
2.生クリーム
3.水
4.グラニュー糖等の糖類
5.卵
6.バニラフレーバー(種無し)
です。
あとは、(1~3):5を2:1にしてください。
それ以上は、教えません。
    • 0

もう少し詳しく教えていただけると答えやすくなります。

・インターネットのどのレシピを使ったんですか?

・売っているプリンとはどのようなプリンですか?
 例:プッチンプリン、ケーキ屋さんのぷりん、焼きプリン、パステル   の滑らかプリン、などなど

・できあがったのはどのような触感・味のプリンですか?

・どのような触感・味のプリンを目指されたのですか??

最低限これくらいの情報はないと、回答は難しいです。

この回答への補足

分かりました。

インターネットのどのレシピを使ったんですか?>
忘れてしまいました。ゴメンナサイ

とにかくぷっちんプリンみたいな感じに仕上がればいいんですけど

• 0