ネットが遅くてイライラしてない!?

就職試験で出題される小論文について悩んでいます。
今まで小論文を書いたことがなく、本や資料を見て勉強しましたがいまいちよく分かりません。
小論文は家で書いて持参するのですが、タイトルや名前を書くのも小中学校で書いた作文のような形でいいのでしょうか?また、やはりWordで打つよりもペンで手書きの方が一般的なのですか?
テーマは「自分にとっての社会貢献とは?」なのですが、ボランティアなどもしたことがなく、実例を持って話を広げてゆくこともできていません。
色々と質問してしまっておりますが、どうかアドバイス、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、タイトルや名前は小論文では指示が無い限り、書きません。

別に表紙を付け、それに名前とタイトルを書いて添付するのが良いと思います。

また、無論小論文は作文と違って論理的な組み立てが必要となります。まず全体を3から4段落に分けてそれぞれの段落の内容をメモしてみましょう。基本的構成は主題の提示―理由―まとめ、となります。

主題ですが「自分にとって社会貢献とは何か」ということを初めに述べます。社会貢献はボランティアに限りません。例えば仕事や学習、生き方を通じて周囲の人の役に立つ事も社会貢献です。例を挙げると「自分の能力を磨き、それを周囲の人のために用いるのが私にとっての社会貢献だ」という主題でもOKです。

次にそう考える理由を述べます。上の主題で行くなら、自分の能力が他の人の役に立った体験などを例に、今後の社会生活で自分の能力を磨き生かす事が周囲の人々や会社の役に立ち、社会貢献につながる事などを述べて理由とすると良いでしょう。

最後にもう一度主題を提示し、今後の目標などを述べてまとめます。

尚、小論文では表現方法や文体にルールがあります。例)で・ある体で述べる、話し言葉はダメ、等。ですので、参考書などでその点はチェックしておいたほうが良いと思います。

以上参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

おかげでなんとか小論文を含めた書類審査を通り、最終選考までこぎつけることが出来ました。

まだまだ小論文が試験内容に含まれる企業が多いので、これからも参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2008/05/18 19:28

Wordか手書きかということですが,Wordで提出するのが一般的だと思います.



論文で重視されるのは「論理性」です.
結論をはっきりと書くのは当然で,その結論を導き出すのに十分な論証が提示されているかが重要になります.
また,作文とは違うので「~と思う」などの曖昧な表現は避けて下さい.
論文では,「○○だから,~である」という表現を用います.

社会貢献は何もボランティアだけに関わるものだけではないと思います.
大変だと思いますが,がんばってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そしてお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

何とか小論文を含めた書類選考を通り、最終選考までたどり着くことが出来ました。

これからもまだまだ小論文が試験内容の一つになっている企業がありますので、今後も参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2008/05/18 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q形式文字数自由の小論文について・・・

こんにちは、見てくださって有難うございます^^
現在就職活動中の大学3年です。

今度企業へ履歴書と小論文を送付しなければなりません。
その小論文と言うのが、形式文字数自由なのです><;
小論文は高校の頃大学受験で必要だったので勉強はしていて、
また今回就活用に小論文の参考書を購入したのですが、
形式文字数自由の小論文に関する情報がありません・・・

そこで質問なのですが、
形式自由の場合ワードなどで作成してコピーしたものでも構わないのでしょうか??
それとも小論文と言うと原稿用紙のようなものの方がいいでしょうか??
また、文字数なのですが800字以上1200文字以内が小論文では一般的だと思うのですが、
この様な場合何文字位が適切でしょうか・・・??
自分の書きたい事を書くと、ワードだと一枚に収まってしまいます;
あまり多すぎても良く無いとは思うのですが・・・・

どなたかお教えいただけると助かります><

Aベストアンサー

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

小論文のテーマにもよると思いますので一概には断言できませんが、文字数や手書きでもワープロでも構わないと思います。
もしあまりに気になるようでしたら、会社に質問するのも一向に構わないと思いますが、肝心なのは表現方法よりも着眼点かと思います。

読む側に立ってみた場合、当然内容にもよると思いますが、ご質問のようにあくまで目安としても800字程度か1200字以内が適切かと思います。(これも断定はできませんが)

形式自由だけに迷う気持ち等お察しいたしますが、あまり形式に固執せず内容を重視され最後に形式をお考えになった方がテーマや内容などについても取りかかりやすいと思います。
また極力コピーより原本を提出された方が賢明かと思います。
(手書きもワープロも)
参考程度にでもなれば幸いです。

Q小論文のルール

小論文のタイトル、名前はどのマス目から書けば
いいのでしょうか?縦タイプと横タイプでの
両方の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

上(左)から3マスあけて題を書く
次の行の下(右)が1マス空くように名前を書く。
姓と名の間は1マスあける。
本文は3行目からでも4行目からでもいい。
と教わりました。
他のやり方でもいいんじゃないかと思いますが、私の学校ではこの方法で統一しています。

Q就職試験にだされた作文について

就職試験に作文(原稿用紙にまとめる)が出されました。

・題と名前は1枚目に書くのでしょうか?
 それとも表紙をつけ、そこに書くのでしょうか?

・1枚目に題を書くとして、題が長く1行にぎりぎりおさまる
 ぐらいなのですが、2行にわけてもよいのでしょうか?

・1枚目に名前を書くとして、名前は最後の1マスをあけますか?
 氏名の間も1マスあけたほうがよいですか?

小学校以来、原稿用紙に書いていないので、忘れてしまって・・(汗)

教えてください!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

1.題・氏名は1枚目に書く。別に表紙はつけない。就職試験だから、すぐ採点できるよう、1枚目から本文が始まるように書く。
2.2行OK。
3.姓と名は1字あける。

Q企業に提出する小論文

企業に小論文を提出するのですが・・・。

○文体として、「~である」と、「~です、ます」のどちらが適切でしょうか?
それとも、内容が良ければこんなこと関係ないですか?

○字数・枚数が指定されていますが、パソコンでも可と書いてあります。
その場合は、横書きで書式など特に気にしなくても良いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は論文などは、「~である」調で書きます。
横書きで書式などは任意です。
判りきったことですが、誤字脱字には特に注意しましょう。

下記のページをご覧ください。

http://www.interq.or.jp/world/naoto/report/

http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/composition/composition_check.htm

Q「自分が考える会社への貢献について」という作文

転職活動をしている中、二次面接の前に、作文を提出することになりました。
お題は、「あなたが考える会社への貢献について」というものです。
作文を書くのは、十年ぶりくらいなので、頭が真っ白になってしまっています。
どんな風に書いたらいいか、何かアドバイスをいただけたら・・・と思い、質問をここに書きました。
どうぞご教授いただきたく存じます。

Aベストアンサー

 作文でも貴殿(がどのような心構えで新しい会社で仕事をしようとしているか)を評価して採否決定の一要素とするのは、採用側にはよい手ですね。貴殿がその会社にどれだけ関心をもち、どれだけ知り、その会社でどんな風に活躍なり仕事ぶりをしたいのか、どれだけ意気込みをもっているのか、読めばそれなりに分かりますし、それをネタに二次面接すれば、より効果的に評価できますから。

 貴殿は転職のようですから、すでに業務経験なり実績なりをもっているはずで、貴殿のそうした過去の財産(経験・実績・培った技能など)をその会社で利用しない手はありません。それらをご破算にしてゼロからのスタートにするのは、知恵がありません。それらの経験や実績をどのようにすれば新しい会社に活かせるのか、貴殿が持ち込む外部の風(新鮮な見る目)を新しい会社に吹き込んでその会社が淀んでいる部分に刺激を与えれば活性化できることはないのか、考えることです。その会社でずっと仕事をしてきた人たちは「自分の会社の常識は世間の非常識」という部分がなかなか見えません。その会社でごく普通に(当たり前に)行われていることが世間の(別の会社の)目で見ると、「何だかちょっと変だ!」とか、「こうやるともっと良い」というものがいろいろと判明するものなのです。
 外部からの新鮮な目でその会社をみて、いろいろな改善提案などを「さりげなく(出しゃばらない程度に)」に出すことによって貢献することもできます。半年くらいは新鮮な目で見られますが、それ以上になるとその会社のカラーに染まってしまい、異質なことが見えなくなります。ただし、貴殿がまだ若くて前職の経験が少ないと、あまりこれを持ち出すと「生意気な野郎だ」となりますので、ご注意。

 以上の話はさておき、新しい会社に入って、少し仕事ができるようになったら「貴殿のどんな本領をどう発揮するか」が作文に求められている答えでしょう。貴殿の「売り」(強み、専門知識・経験、同僚と比べて仕事上で誇れること、得意なこと)が何であるか、客観的に自分を見直してみることですね。そして、それをどう新しい会社で活かすかです。

会社経営者(経営コンサルタント業)より

 作文でも貴殿(がどのような心構えで新しい会社で仕事をしようとしているか)を評価して採否決定の一要素とするのは、採用側にはよい手ですね。貴殿がその会社にどれだけ関心をもち、どれだけ知り、その会社でどんな風に活躍なり仕事ぶりをしたいのか、どれだけ意気込みをもっているのか、読めばそれなりに分かりますし、それをネタに二次面接すれば、より効果的に評価できますから。

 貴殿は転職のようですから、すでに業務経験なり実績なりをもっているはずで、貴殿のそうした過去の財産(経験・実績・培...続きを読む

Q就活で、企業に原稿用紙2枚分の作文を提出します。

私は、就職活動中の大学三年生です。
企業から、作文を原稿用紙2枚分手書きで書くようにと言われました。
書き終わったのはいいんですが、

(1)この場合ページ番号は書くべきでしょうか
(2)ホッチキスなどで作文をとめたほうがいいでしょうか?
(3)封筒に履歴書、添え状と同封する際、どういう順番で重ねればいいでしょうか。

明日出したいので早めに回答してくださると助かります!!

Aベストアンサー

(1)この場合ページ番号は書くべきでしょうか
どちらでもいいですが、大した手間でもないし、
書いたほうがより親切ですので、やったほうがよさそうなことはぜひやりましょう。
書き方は1/2というふうにするといいです。

(2)ホッチキスなどで作文をとめたほうがいいでしょうか?
人事経験者からするとコピーをとらないといけなかったりするので
ホッチキスは嫌な会社があるかも。
ただバラバラも印象悪いのでクリップでとめといてくれると嬉しい。

(3)封筒に履歴書、添え状と同封する際
添え状・履歴書・作文の順番です。
一般的にはそういう順番で人事でしょうから。
また、これらをそのまま封筒に入れるよりは
できれば100円ショップの安物でいいので
無地のクリアケースに入れるといいですよ。
郵送だとけっこう書類がまがったり、雨で濡れることもあるので
それによる印象ダウンを防ぐことができます。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q論文の表紙の書き方今すぐ!!

縦書きの論文の表紙の書き方教えてください!!
題や名前の位置。他に何か書くことがあるのか?
大至急お願いします!

Aベストアンサー

右半分の位置に題名。
左半分の位置に、学校名学部学科学年氏名。
(学生なら)

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q本のタイトルは『』に入れる?

大学入試の日本語による小論文指導を想定した場合に、本のタイトルを本文中で表記する場合には、単なるかぎ括弧(「」)ではなく二重かぎ括弧(『』)を用いるのがよろしいかと思うのですが。
(1)この理解でいいでしょうか?

もし、そうだとしたとき、この約束事の背景には文部省(あるいは文科省)なりどこかから指針のようなものが出ているのでしょうか? 句点について知り合いに以前に聞いたところでは、文部省から戦後に何か指針のようなものが出ているという話でした。
(2)本のタイトルに二重かぎ括弧(『』)を用いる背景なり根拠なりは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

『くぎり符号の使ひ方〔句読法〕(案)』
(昭和21年、文部省教科書局調査課国語調査室作成)
では、

 「 」(カギ)、『 』(フタヘカギ)
   カギは、対話・引用語・題目、その他、特に他の文と分けたいと
   思ふ語句に用いる。これにフタヘカギを用ひることもある。

として、とくに書名は『 』を使うとは定めていません。

ただし、新聞や書籍では『 』を使うことが慣例になっています。

■標準 編集必携 (日本エディタースクール)
 『 』二重かぎ.「 」のなかにさらにかぎを用いたい場合,書名・雑誌名をくくる場合.

■最新 用字用語ブック (時事通信社)
 引用符の中に出てくる列車名、船名、航空機名、書籍・映画等の題名などには『 』を用いる。

■記者ハンドブック 新聞用字用語辞典 (共同通信社)
 (書名・作品名などは『 』を用いる)

■最新版 毎日新聞用語集 (毎日新聞社)
 作品名などに。 [例]「漱石の『草枕』を読んだ」

■朝日新聞の用語の手引 最新版 (朝日新聞社)
■読売新聞 用字用語の手引 (読売新聞社)
 … 朝日と読売は、『 』の項で書名・作品名などのくくり方には触れていません。

『くぎり符号の使ひ方〔句読法〕(案)』
(昭和21年、文部省教科書局調査課国語調査室作成)
では、

 「 」(カギ)、『 』(フタヘカギ)
   カギは、対話・引用語・題目、その他、特に他の文と分けたいと
   思ふ語句に用いる。これにフタヘカギを用ひることもある。

として、とくに書名は『 』を使うとは定めていません。

ただし、新聞や書籍では『 』を使うことが慣例になっています。

■標準 編集必携 (日本エディタースクール)
 『 』二重かぎ.「 」のなかにさらにかぎ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング