出産前後の痔にはご注意!

1アウト1塁で送りバントをした場合、バントを捕った野手が2塁に送球しましたがセーフになりました。このときのバッターの記録は何になるのでしょうか?
犠打でしょうかフィルダースチョイスでしょうか?
また送りバントとセーフティバントの場合では記録は違ってくるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>と言うことは、1回の打席に対して2つの記録が付くのでしょうか?



そもそもFCは、打者の記録ではなく、走者の進塁内容としての記録なので、打者の記録としては「犠打」です。ただし「犠打」の一般的な定義として、ランナーを進める代わりに自分はアウトになる、ということがありますから、自分がアウトにならなかった(=一塁に進塁した)のはFCのため、ということになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。
FCは打者の打撃の結果に対する記録だとばかり思っていました。
今シーズンは先週の日曜日で全日程が終わりましたが、来シーズンからはもっと精度の高いスコアブックが付けられるよう勉強したいと思います。

お礼日時:2002/11/06 17:47

今更ながら、記録は「犠打・野選」です。


つまり、ランナーが2塁に行ったことに対してバッターに「犠打」が記録され、バッターが1塁に残ったことに対して「野選」が記録されるわけです。
但し、初めから1塁に送っても間に合わない場合には「ヒット」が記録されます。この辺が微妙なところで公式記録員の腕の見せ所?でしょうか。
つまり、単なる送りバントもセーフティバントもバントに違いはなく(2ストライク後にしてファウルになれば当然三振)確実性をとるかどうかだけの違い(犠打となるかヒットになるかの違いもあるけど)だけだと思います。
プロ野球ではあまりないですが、少年野球では3塁線のバントではよくある話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 06:15

#1です。


ごもっともです。
2塁がアウトになった時点で…ですね。
とんだ勘違いをしてしまいましたスミマセン。

ちなみに

2塁がセーフ、1塁がアウトだと野選(FC)ですが
2塁セーフ、1塁もセーフですと大抵は内野安打になります。
2塁がアウト、1塁がセーフの場合は記録は単に内野ゴロとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 17:51

単にフィルダースチョイス(以下FC)としてしまうと、打者に打数がついてしまい、不利になってしまいます。



おそらく犠打の場合は「犠打+FC」、つまり1塁走者の2塁への進塁は犠打、打者走者の1塁への進塁はFCということになって、結果として打数はつかない、という判断になるのではないでしょうか。

送りバントかセフティーバントかの判断は微妙ですね。2塁はセーフでも打者走者がアウトになればいずえれにしろ犠打、両者セーフであれば犠打+FCかあるいは内野安打という判断になると思います。

この回答への補足

と言うことは、1回の打席に対して2つの記録が付くのでしょうか?

補足日時:2002/11/06 17:02
    • good
    • 1

rucicaさん、こんにちは。



二塁も一塁もセーフになった場合はフィルダースチョイスですし、二塁がセーフの後一塁へ転送でバッターアウトになれば犠打です。

もちろんこれはバントに限らず、内野ゴロの場合も同じです。
したがって、送りバントかセーフティーバントかによって記録が違ってくるものでもないんですね。

この回答への補足

>もちろんこれはバントに限らず、内野ゴロの場合も同じです。
とありますが、スイングをした打球が内野ゴロとなりその結果1塁ランナーが2塁でセーフになって(例えばヒットエンドランがかかっていたときなど)、打者走者は1塁アウトの場合犠打にはならず、打率は下がりますよね。
送りバントの場合、その打者がとても俊足で2塁も1塁もセーフだったらFCになって打率が下がってしまい、鈍足で1塁アウトなら犠打で打率が下がらないのであれば、俊足さんがかわいそうですよね?

補足日時:2002/11/06 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 06:17

送球が間に合わなくてセーフならフィルダースチョイス(FC)です。


2塁がセーフになった時点で犠打にはなりません。
この場合の打者が、どのような構えでバントしたかにより記録が違うことはありません。

この回答への補足

すみません、
>2塁がセーフになった時点で犠打にはなりません。
の意味がよくわからないのでもう一度ご説明願えませんか?

補足日時:2002/11/06 16:59
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『得点打』って何でしょうか?

野球のスコアブックをみると『得点打』の数を記入する欄があります。
これは新聞やテレビでよく言われている「打点」を意味するのでしょうか?
それとも、打点が記録された打者の記録(「安打」、「四死球」、「インターフェアー」等)の数を意味するのでしょうか?

具体的な例を言うと、満塁の場面で本塁打したら、その打者の『得点打』は、“4”か“1”、どちらを記入するのか?、というのが質問です。

どなたか、説明出来る方がいらしたら、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

「得点打」=「打点」です。

日本語のニュアンスからすると、まぎらわしいですよね。
「打点」であれば、「打」による「点」の数です。
「得点打」では、どうしても「得点」が発生した「打」の数のような気がします。


よって、ご質問の
>具体的な例を言うと、満塁の場面で本塁打したら、その打者の『得点打』は、“4”か“1”、どちらを記入するのか?、というのが質問です。

この場合、4になります。


おそらく、「得点打」が正式名称で、「打点」が俗称ではないでしょうか。
それが今では俗称が一般的になっているのでしょう。

Q少年野球 スコアの書き方 フィルダースチョイス?

子供が少年野球をしていて、父兄としてスコアをつける事になりました。野球の知識に乏しいので・・・。判断に迷う事があり、教えていただきたいです。

先日の試合でフィルダースチョイス?(FC)と思う事がありました。
第1打者は無死で2塁。
第2打者はピッチャー横のゴロでピッチャーが捕球しました。
ピッチャーは一塁に投げれば第2打者をアウトに
なったと思います。
でも、3塁に進塁しようとした第1打者をアウトにする
ために3塁に投げました。普通に決まれば第1打者は
アウトになりそうでしたが、サードが捕球に失敗。
第1打者は3塁からホームに進み、1点が入りました。
第2打者はこのエラーの間に2塁に進みました。

私は第1打者のところにFC1-5Eと書こうと
しましたが、夫に聞いたらサードのエラーで得点、進塁に
なったので、FCとも違うのでは?と言います。
サードのエラーが無いのに送球が間に合わなくて
得点が入ったらFCなんじゃないの?との事です。
ファーストに送球したらアウトが取れたのに
送球しないで、結局2人とも進塁できたので
FCだと思うのですが・・・。よく分かりません。
このケースだとFCではないのですか?。

うちのチームではスコア記入はそこまで期待されて
いません。チームのコーチに聞いても、たぶん
スコアを書く人のやり方で、自分が分かれば
いいよという回答になると思いますが、
気になるので、この場合はどう書けば良いのか
教えてください。

子供が少年野球をしていて、父兄としてスコアをつける事になりました。野球の知識に乏しいので・・・。判断に迷う事があり、教えていただきたいです。

先日の試合でフィルダースチョイス?(FC)と思う事がありました。
第1打者は無死で2塁。
第2打者はピッチャー横のゴロでピッチャーが捕球しました。
ピッチャーは一塁に投げれば第2打者をアウトに
なったと思います。
でも、3塁に進塁しようとした第1打者をアウトにする
ために3塁に投げました。普通に決まれば第1打者は
アウトになりそう...続きを読む

Aベストアンサー

このケースでは単にサードエラーでいいと思います。

フィールダースチョイスは送球が間に合わないケースと
記録員が判断した場合に適用されます。
三塁がちゃんと捕球していればアウトになったのですから
三塁エラーです。

10・13『失策(エラー)』
 打者の打撃の時間を延ばしたり、アウトになるはずの走者
(打者走者を含む)を生かしたり、
走者に1個以上の進塁を許すようなミスプレイ
(例えば、ファンブル・落球・悪送球)をした野手に
失策(エラー)を記録する。

質問者さんが間に合うタイミングでなかったと判断していたら
フィールダースチョイスでもいいと思います。

Qエラーで打点はつくか

内野にころがして、タイミング的には一塁でアウトのものが、送球がそれるか一塁手が捕球ミスして打者走者がセーフになって、三塁走者が本塁に戻ったとき、打者は安打ではなく相手の失策になると思いますが、打点はつくのでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

規則については#1さんの回答通りです。
実際には、ケースバイケースです。
打点になると思われるケース。
例えば、無死または一死で走者三塁、内野手は定位置で打球と同時に三塁走者スタートして、内野手は打球を捕りそのまま一塁へ送球するも暴投して打者走者もは一塁セーフ。(もちろん三塁走者は生還)
このケースは仮に内野手の送球を一塁手が処理して打者走者をアウトにしていても得点しているので打点です。

打点にならないと思われるケース。
1)二死の場合。いうまでもなく失策がなく打者走者をフォースアウトにしていれば防げた得点なので打点にはなりません。
2)無死または一死で走者三塁、内野手は前進守備で打球が飛んだ瞬間に三塁走者はいったん帰塁。内野手が打球を捕り三塁走者を視線で牽制後に一塁に送球するも送球が逸れ一塁手が後逸。それを三塁走者が確認して本塁へ突入。
このケースではもしも送球が逸れなければ得点はなかったと思われるので打点にはならないでしょう。

微妙なケース
無死または一死で走者三塁。内野手は前進守備で打球が飛んだ瞬間に三塁走者はいったん帰塁。内野手が打球を捕り一塁に送球すると同時に三塁走者は本塁へスタート。内野手の一塁への送球が逸れたので一塁手は本塁に送球できず。
このケースはもしも一塁への送球が良く、一塁手が本塁へ送球していたらアウトだったとすれば打点にはならず、一塁手が本塁に送球していても間に合わなかったとすれば打点になる。(多くの場合は、打点を付けると思います。)

最終的には記録員の判断になりますが、原則は「失策がなくても得点になったかどうか?」が判断基準です。

規則については#1さんの回答通りです。
実際には、ケースバイケースです。
打点になると思われるケース。
例えば、無死または一死で走者三塁、内野手は定位置で打球と同時に三塁走者スタートして、内野手は打球を捕りそのまま一塁へ送球するも暴投して打者走者もは一塁セーフ。(もちろん三塁走者は生還)
このケースは仮に内野手の送球を一塁手が処理して打者走者をアウトにしていても得点しているので打点です。

打点にならないと思われるケース。
1)二死の場合。いうまでもなく失策がなく打者走者をフォー...続きを読む

Qピッチャーマウンドからホームベース間の距離

 ピッチャーマウンドからホームベース間の距離と
各ベース間の距離を教えて頂きたいのでお願いします。

それと、そのようなルールが紹介されているホームページ
も教えて頂きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

マウンドとホームベース間=18.44メートル
各塁間=27.43メートル

これは中学以上は高校・大学・プロ・草野球(汗)まで、すべて共通です。

小学生やリトルリーグは別です。

「野球」「塁間」「距離」などをキーワードにして検索してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Qこの場合、犠打になる?

ノーアウト2塁にランナーがいて、バッターが犠牲バントをしました。ピッチャーが捕球してサードに投げましたが間に合わずセーフ。そしてバッターも一塁セーフ。
この場合、ピッチャーの野選(フィルダースチョイス)ですが、一塁に生きたバッターには犠打が認められないのでしょうか?
草野球チームで成績を付けているので、野球のルールに詳しい方ご回答お願いします。
また、このような問い合わせができるサイトをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

 accaさんは質問する前に検索しましたか?
 「犠打 野選」で検索したらいくつかヒットしました。
 もしも犠打にならなかったヒットということになっちゃいますけど、普通に一塁に投げていればアウトなんだからそれがヒットになるなんてそんなバカな話はないですよね。
 従ってそういう時はバッターの打率に影響がないように犠打扱いにして打数にカウントされないようにします。
 スポーツ新聞のゲーム詳細のテーブルを見ていると、「ギ野」(犠打野選)と書いてありますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=398166

Q野球のルールで右安などの漢字表記の意味がわからない。

野球のルールで右安とか中飛とか意味が全くわかりません。たくさんあるようなので詳しく乗っているHPでも紹介していただけるとうれしいのですが。

Aベストアンサー

右は英語でライト
安は、安打 ライトヒット
中は英語でセンター
飛は、ボールが飛んでいったということで、フライ センターフライ
スコアブックの付け方の講習ページがありますので、ご参考に

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/index.html

Q内野安打とエラーの違い

先日の少年野球試合でスコアブックをつけ始めたばかりですが 問題が発生しました。サードゴロを三塁手が捕ろうとしましたがファンブルして一塁に送球しましたが セーフでした。これは内野安打それともエラーなのか分りません。内野安打とエラーの違いを教えてください。

Aベストアンサー

野球規則より、

失策
10・13  打者の打撃の時間を延ばしたり、アウトになるはずの走者(打者走者を含む)を生かしたり、走者に一個以上の進塁を許すようなミスプレイ(たとえばファンブル、落球、悪送球)をした野手に、失策を記録する。


ファンブルはミスのうちと解釈されていますね・・・

細かいことは説明しきれません。
ルールブックより安打と失策の記録に関する全文を抜粋しますので、良く読まれて勉強されて下さい。
(本当は、引用転載は禁止されているのですが、私は無視して書きます。なぜなら野球のルールが関係者しか知りえないのはおかしいと思うからです。普通に他でも多数掲載されていますから心配いりません。)

その他、記録に関することもルールブックに詳しく書いていますので、購入されても良いと思います。
ルールブックは昨年2006年度版から市販されるようになりましたので。


安打
10・05  次の場合には安打が記録される。
(a) フェアボールが、野手に触れる前に、フェア地域に落下するか、フェア地域の後方フェンスに当たるか、あるいはフェア地域のフェンスを越えたために、打者が安全に一塁(またはそれより先の塁)に生きた場合。
(b) フェアボールが強すぎるか、または弱すぎたために、野手がその打球を処理しようとしたがその機会がなくて、打者が安全に一塁に生きた場合。
【付記】 たとえば、遊撃手が処理すればアウトにできたかもしれないと思われる打球に対して、三塁手が飛び出してデフレクトしたり、あるいは途中でカットして処理しようとしたが、結局プレイができずに終わったような場合には、安打と記録する。
【注】 "デフレクト" とは、野手が打球に触れて球速を弱めるか、あるいは打球の方向を変えたことを意味する。
(c) フェアボールが不自然にバウンドしたために、野手の普通の守備では処理することができないか、または野手に触れる前に、投手板あるいは各塁(本塁を含む)に触れたために、野手の普通の守備では処理できなくなって、打者が安全に一塁に生きた場合。
(d) 野手に触れないで外野のフェア地域に達したフェアボールによって、打者が安全に一塁に生きることができ、しかもその打球は、野手の普通の守備ではとうてい処理できなかったと記録員が判断した場合。
(e) 野手に触れていないフェアボールが、走者、審判員の身体または着衣にフェア地域で触れた場合。
【付記】 走者がインフィールドフライに触れてアウトを宣告されたときには、安打は与えられない。
(f ) 打球を扱った野手が、先行走者をアウトにしようと試みたが成功せず、しかもその打球に対して普通に守備をしても、一塁で打者走者をアウトにできなかったと記録員が判断した場合。
【付記】 本条各項の適用にあたって疑義のあるときは、つねに打者に有利な判定を与える。
 打球に対して非常な好守備を行なったが、続くプレイが十分でなくアウトをとることができなかった場合などには、安打を記録するのが安全な方法である。
   
10・06  次の場合には安打を記録しない。
(a) 打者の打球で、走者が封殺(フォースアウト)されるか、または野手の失策によって封殺を免れたような場合。
(b) 打者が明らかに安打と思われるボールを打ったにもかかわらず、進塁を義務づけられた走者(打者が走者となったため)が、次塁の触塁を誤って、アピールによってアウト(封殺)になったときは、その打者には安打を与えず、打数を記録する。
(c) 打球を扱った投手、捕手または内野手が、次塁を奪おうとするか、もとの塁へ帰ろうとする先行走者をアウトにした場合、あるいは普通の守備でならアウトにできたにもかかわらず、失策のためにアウトにできなかった場合には、打者に安打を与えず、打数1を記録する。
【注一】 走者がオーバースライドなどのために、いったん触れた塁を離れてアウトになったときには、打者は走者を進めることができたものとみなして、打者に安打を記録する。
【注二】 本項でいう内野手とは、内野手が普通の守備範囲内で守備した場合だけを指し、内野手がその守備範囲を越えて外野で守備した場合には、内野手とはみなさない。たとえば走者二塁のとき、打者が遊撃手と左翼手との中間に小飛球を打ち上げた。二塁走者は、捕球されるのを懸念して離塁が少なかった。落球を見て三塁へ走ったが、遊撃手からの送球で三塁アウトになったような場合には、本項を適用しないで打者に安打を記録する。
 また外野手が打球を扱った場合には、走者がフォースアウトにされない限り、打者に安打を記録する。
(d) 打者が一塁でアウトになるだろうと記録員が判断したとき、打球を扱った野手が先行走者をアウトにしようとして行なった送球または触球行為などが不成功に終わった場合。
【付記】 打球を扱った野手が、ただちに打者走者に向かわないで、わずかに他の走者をうかがったり、または他の塁へ送球するふりをした(実際には送球せず)ために送球が遅れて、打者を一塁に生かした場合などには、本項を適用しないで、打者に安打を記録する。
(e) 打球を処理しようとする野手を妨害したために、走者がアウトを宣告された場合。
 ただし、走者が守備妨害でアウトになった場合でも、記録員がその打球を安打と判断した場合には、打者には安打の記録を与える。

失  策
10・13  打者の打撃の時間を延ばしたり、アウトになるはずの走者(打者走者を含む)を生かしたり、走者に一個以上の進塁を許すようなミスプレイ(たとえばファンブル、落球、悪送球)をした野手に、失策を記録する。
【付記一】 はっきりとしたミスプレイをともなわない緩慢な守備動作は、失策とは記録しない。
【付記二】 次のような場合には記録員が失策を記録するにあたって、野手がボールに触れたか否かを判断の基準とする必要はない。たとえば、平凡なゴロが野手に触れないでその股間を通り抜けたり、平凡なフライが野手に触れないで地上に落ちたようなときには、野手が普通の守備行為をすれば捕ることができたと記録員が判断すれば、その野手に失策を記録する。
【付記三】 頭脳的誤り、または判断の誤りは、失策と記録しない。ただし、本規則で特に規定された場合を除く。
(a) 野手がファウル飛球を落として、打者の打撃の時間を延ばした場合は、その野手に失策を記録する ― その後打者が一塁を得たかどうかには関係しない。
【注】 野手が普通の守備行為でなら捕えることができたと記録員が判断したときだけ、失策を記録する。(10・14e参照)
(b) 野手がゴロを捕るか、送球を受けて、一塁または打者走者に触球すれば十分アウトにできたにもかかわらず、触球し損じたために打者走者を生かした場合には、その野手に失策を記録する。
(c) フォースプレイにおいて、野手がゴロを捕るか、送球を受けて、一塁または打者走者に触球すれば十分アウトにできたにもかかわらず、触球し損じたために走者を生かした場合には、その野手に失策を記録する。
【注】 前記のフォースプレイによるアウトの場合だけに限らず、タッグアウトの場合でも、野手が走者に触球すれば十分アウトにできたにもかかわらず、触球し損じたために、走者を生かしたときには、その野手に失策を記録する。
(d)
(1) 送球がよければ走者をアウトにできたと記録員が判断したときに、野手が悪送球をしたために走者を生かした場合には、その野手に失策を記録する。ただし、走者が盗塁を企てたとき、盗塁を防ごうとした野手が悪送球をしても、本項の失策は記録されない。
(2) 野手が、走者の進塁を防ごうとして悪送球した場合に、その走者または他の走者が、その送球とは関係なく進塁できたと思われる塁よりも余分に進塁したときには、その野手に失策を記録する。
(3) 野手の送球が、不自然なバウンドをしたり、各塁、投手板、走者、野手あるいは審判員に触れて変転したために、走者に進塁を許した場合には、このような送球をした野手に失策を記録する。
【付記】 この規則は、正確に送球した野手にとっては酷にすぎるように見えるが、走者の進んだ各塁については、その原因を明らかにしなければならない。
【注】 夜間照明のライトまたは太陽の光線が、プレーヤーの目を射て、捕球が妨げられた場合にも、前記と同様、送球した野手に失策を記録する。
(4) 前述の場合、悪送球によって進塁した走者の数および塁数には関係なく、常にただ一個の失策を記録する。
(e) 時機を得たしかも正確な送球を野手が止め損なうか、または止めようとしなかったために、走者の進塁を許した場合には、その野手に失策を記録し、送球した野手には失策を記録しない。もしそのボールが二塁に送られたときには、記録員は、二塁手または遊撃手のうちのどちらかがその送球を止めるはずであったかを判断して、その野手に失策を記録する。
【付記】 野手が送球を止め損なうか、止めようとしなかったために、走者の進塁を許したが、その送球が時機を失したものと記録員が判断した場合には、このような送球をした野手に失策を記録する。
(f ) 審判員が打者または走者に妨害もしくはオブストラクションで進塁を許したときには、このような妨害行為を行なった野手に失策を記録する。この場合、進塁を許された走者の数および塁数には関係なく、常にただ一個の失策を記録する。
【付記】 審判員がオブストラクションによって、打者または走者に与えた塁と、プレイによって打者または走者が進むことができたと思われる塁とが一致したと記録員が判断したときには、オブストラクションをした野手には失策を記録しない。
【注】 たとえば、打者が三塁打と思われる打球を放って一塁を経て二塁に進むとき、一塁手に走塁を妨げられ、審判員が打者に三塁を与えた場合などには、打者に三塁打を記録し、一塁手には失策を記録しない。
 一塁走者が一・二塁間でランダウンされたとき、二塁手がオブストラクションをしたために、審判員がその走者に二塁を与えた場合などには、その二塁手に失策を記録する。
   
10・14  次の場合には、失策を記録しない。
(a) 走者が盗塁を企てたとき、投手の投球を受けた捕手が盗塁を防ごうとして悪送球しても、その捕手には失策を記録しない。ただし、盗塁を企てた走者がその悪送球を利して、さらに目的の塁以上に進むか、あるいはその悪送球に乗じて、他の走者が一個以上進塁したと記録員が判断した場合には、その捕手には失策を記録する。
(b) 野手が普通に守備して、しかも好球を送っても、走者をアウトにすることはできなかったと記録員が判断した場合には、野手が悪送球しても、その野手には失策を記録しない。ただし、その悪送球によって、その走者または他のいずれかの走者が、送球がよくても進塁できたと思われる塁以上に進塁したときには、その野手には失策を記録する。
【注】 野手が難球に対して非常に好守備をしたが、体勢が崩れたために悪送球した場合には、送球がよければ、打者または走者をアウトにできたかもしれないと思われるときでも、その野手には失策を記録しない。ただし、本項後段のような状態になったときには失策を記録する。
(c) 野手が、併殺または三重殺を企てた場合、その最後のアウトをとろうとした送球が悪球となったときは、このような悪送球をした野手には失策を記録しない。ただし、その悪送球のために、いずれかの走者が余分な塁に進んだときには、このような悪送球をした野手に失策を記録する。
【付記】 併殺または三重殺のとき、最後のアウトに対する好送球を野手が落としたときには、その野手には失策を記録し、好送球をした野手には補殺を与える。
(d) 野手が、ゴロをファンブルするか、飛球、ライナー、送球を落とした後、ただちにボールを拾って、どの塁ででも走者を封殺した場合には、その野手には失策を記録しない。
【注一】 本項は、アウトが成立した場合だけでなく、塁に入った野手が送球を捕え損じて封殺しそこねた場合にも通用する。このさいは、送球を捕え損じた野手に失策を記録する。
【注二】 送球を受けた野手が、塁または走者に触球すれば十分アウトにできたにもかかわらず、触球し損じたために走者を生かしたが、ただちに他の塁に送球して走者(打者走者を含む)を封殺した場合にも本項を適用する。
(e) 無死または一死のとき、三塁走者がファウル飛球の捕球を利して得点するのを防ごうとの意図で、野手がそのファウル飛球を捕えなかったと記録員が判断した場合には、その野手には失策を記録しない。
(f ) 投手及び捕手は、他の野手にくらべてボールを扱う機会が非常に多いので、投球に関連するミスプレイは "暴投" または "捕逸" と呼んで、その記録上の処理については、10・15に明示する。したがって、このような暴投及び捕逸は、失策と記録しない。
(1) 打者が四死球で一塁を許されるか、暴投または捕逸によって一塁に生きた場合には、投手または捕手には失策を記録しない
(ⅰ) 第三ストライクが暴投となり、打者が一塁に生きた場合は、三振と暴投とを記録する。
(ⅱ) 第三ストライクを捕手が逸したために打者が一塁に生きた場合は、三振と捕逸とを記録する。
【注】 第三ストライクを捕え損じた捕手が、ただちに投球を拾いなおして一塁に送ったが、悪送球となって打者走者を生かした場合、送球がよければアウトにできたと記録員が判断すれば、暴投または捕逸を記録しないで、捕手に失策を記録する。
 ただし、捕手の悪送球とは関係なく、打者走者が一塁に生きたと記録員が判断すれば、捕手には失策を記録しないで、暴投または捕逸を記録する。もっともこの悪送球によって打者走者が二塁以上に進むか、他の走者が送球がよくても進塁できたと思われる塁以上に進んだ場合には、暴投または捕逸を記録するとともに、悪送球した捕手に失策を記録する。
(2) 走者が、捕逸、暴投またはボークによって進塁した場合には、投手または捕手には失策を記録しない。
(ⅰ) 打者に対する四球目(フォアボール)が暴投または捕逸となったために、打者または走者が進塁して、次のどれかに該当した場合には、四球とともに暴投または捕逸を記録する。
(1) 打者が一挙に二塁に進んだ場合。
(2) 走者が打者の四球によって進塁を許された塁以上に進んだ場合。
(3) 打者の四球によって進塁を許されなかった走者が、次塁に進むか、あるいはそれ以上の塁に進んだ場合。
(ⅱ) 第三ストライクの投球を捕え損じた捕手が、ただちにボールを拾い直して一塁に送るか、または触球してアウトにする間に、他の走者が進塁した場合には、その走者の進塁を暴投または捕逸による進塁とは記録しないで、アウトになったプレイに基づく進塁と記録する。従って、打者には三振を、各野手にはそのプレイに応じて刺殺、補殺を記録する。
【注】 前記の場合、捕手が打者走者をアウトにする代わりに、他のいずれかの走者をアウトにしたときも同様に扱う。ただし、無死または一死で、一塁に走者がいたので、打者が規則によってアウトとなったとき、走者が暴投または捕逸で進塁した場合には、走者には暴投または捕逸による進塁と記録し、打者には三振を記録する。

野球規則より、

失策
10・13  打者の打撃の時間を延ばしたり、アウトになるはずの走者(打者走者を含む)を生かしたり、走者に一個以上の進塁を許すようなミスプレイ(たとえばファンブル、落球、悪送球)をした野手に、失策を記録する。


ファンブルはミスのうちと解釈されていますね・・・

細かいことは説明しきれません。
ルールブックより安打と失策の記録に関する全文を抜粋しますので、良く読まれて勉強されて下さい。
(本当は、引用転載は禁止されているのですが、私は無視して書きます。な...続きを読む

Q守備用グローブ(手袋)の意味は?

野球を見ているとプロの選手でグローブの下にバッティング用?守備用グローブつけている選手を見かけますが、どういう意味でつけているんでしょうか?

バッティングは滑り止め効果があるのは分かりますが、守備につけていると何かメリットがあるんですか?


昨日の日本代表の試合では西岡選手がバッティングのと同じのを守備の際にもつけていました。

どなたか詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

icemankazzさんが書かれている様に、パッドが付いた守備用の手袋も有りますが
パッドが有ると、違和感の様な感じを受ける為、多くのプロ野球選手は
バッティンググローブと併用している様です。

メリットは、硬球のボールを捕るのと痛いので衝撃の緩和も有りますが、
グローブと手の一体感も有る様です。

例えば、現在横浜の仁志選手は
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/bandaisp/cabinet/syouhin4/img42971338.jpg
を使っていますが、これは素手感覚で捕りたい気持ちと、
グローブと一体感が欲しい気持ちを両立させたものです。
(自分も夏場はこのタイプを使っていますが、良い感じになります)

素手感覚で捕りたい選手も多いので、手袋をしない選手も多いですよ。

Qフェアかファウルか教えてください。

少年野球で子供と話していたのですが、次のような場合はフェアになるかファウルになるか教えてください。

1) 一度、ホームと一塁(三塁)を結ぶ線のダイヤの外側に落ちたが、バウンドしてダイヤの中に入って止まった。

これは私はファウルだとおもったのですが、子供は中に入ったらフェアだといいます。内野の場合でも外野の場合でも同じですか?

2) 内野フライを取ろうとしたらうまく取れず、グローブ(の場所はダイヤ内)ではじいたボールがダイヤの外に落ちた。

これはフェアですよね?

3) ホーム一塁を結ぶ線のダイヤの外に飛んだフライを取ろうとしたがグローブ(の場所は線の外)はじいてダイヤの中に落ちた。

これはファウル?

4) 線上はフェアだと思っているのですがあってますか?


また、このような野球クイズのサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)についてですが、確かに難しいですね。
調べてみたところ、
内野ならこちらのサイトの第1問の(3)、外野なら第1問の(7)に該当すると思います。
したがって、
内野ならフェア、外野ならファールということになりそうです。

参考URL:http://www.fanxfan.jp/bb/rule/beginner.html


人気Q&Aランキング