いちばん失敗した人決定戦

除草剤を使っています。
グリホキング(根から枯らすタイプ)
これの効能書きに年に3回までとか書いてあります。
これって年に3回までしか散布してはいけないと言うことですよね?
もしこれ以上散布したらどうなるのでしょうか?
効かなくなるのでしょうか?
それともそれ以外の悪影響が出るのでしょうか?
どうしても3回だと枯らしきれない所があるので(スギナが出ている所です)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>これの効能書きに年に3回までとか・・・

だいたい3回散布すれば事足ります。 こちらは宮城ですが空き地の除草にわたしも同じような除草剤を使っています。
(1)4月中旬
(2)7月中旬
(3)10月上旬
   この3回です。 10月以降は気温も下がりますので雑草の伸びはちいさくなりそのまま冬がきて地上部は全部枯れます。

>どうしても3回だと枯らしきれない所があるので(スギナが出ている所です)
  スギナの除草は倍率を高めるか筆でピンポイントでの除草が効果てきです。
 散布回数についてはそもそもこのタイプの除草剤は土壌に浸透した時点で分解されて無害化するというのが常識ですから散布回数が増えても土壌残留というのは考えにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございました。
ちょうど昨日撒き終わったところですので上記の予定通りでやってみます。
スギナは敷地の10坪くらいにわーーーっと生えているので筆は無理かと・・・(-_-;)
倍率を高めてそこだけもう一度撒く事にします。
参考になりました。
ありがとうございます。

あまり何度もやると、土壌への残留等が考えられ、他の植物にも影響があると思います。

スギナの場合は普通の雑草よりも濃度を濃くして散布する必要があります。土壌への影響の少ない農耕地用を使うと良いでしょう。私はラウンドアップ使ってますけど。グリホキングは非農耕地用です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございます。
なるほどそういうことでしたか。
参考になりました。
ありがとうございました。