電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が愛人をかこったり、いい加減な会社経営で知らない間に1億近くの借金をつくり自己破産することになりました。
夫9割・私1割持分のマンションがあり、住宅ローンが2900万強残っています。
住宅ローンは住宅金融公庫、年金、市融資の三箇所から借りています。
その内の私は 、住宅金融公庫の連帯債務者で市融資は連帯保証人です。
抵当順位は (1)住宅金融公 (2)年金 (3)市融資 です。
マンションは住宅ローン以外に抵当権はありません。
マンションを査定してもらったところ、約3200万円だと言われたので、夫が破産する前に売って私の債務を消すか、もしくはローン残高と夫の持分と差があまりなかったので、私が夫の持分を買い取り10割私の名義にするかをるかを考えていたのですが、つい先日夫が借り入れている金融機関が仮差押の申請し、裁判所から不動産の仮差押決定の通知が届き売ることも私が買うことも出来なくなってしまいました。
このまま主人が破産した場合、マンションは管財人の管理になるのですよね?
それでも私が連帯債務者と連帯保証人になっている、住宅金融公庫と市融資からはすぐに私に一括請求がくるのですよね?
もし私がこれを一括返済出来ても、年金の方は主人の名前だけで借りているので残ってします。
それに持分は9:1のままなんですよね。
破産法の弟52条共有関係に破産者の持分を他の共有者が買い取ることが出来るとありますが、連帯債務や連帯保証になっている、また仮差押がされている、他上記のこのケースでも適用されるのでしょうか?
また、住宅ローンの金融機関に別除権でマンションは他の債権と別にしてもらって、私が夫の持分を買い取ることは出来るのでしょうか?
別除権は競売でないと適応されないのでしょうか?
私はどうにかこのマンションを残したいのですが、方法はありますか?
任意売却や競売で私までもがブラックリストに載るのも避けたいです。

A 回答 (3件)

> 夫が破産してからでは、いくら私がマンションのローン残高を支払うこと出来ても、マンションを私のものにすることは出来ないと言う事ですね。

> 仮差押がされている、他上記のこのケースでも適用されるのでしょうか?
既に差し押さえが入っているなら、諦めた方が良いと思います。
> 1億近くの借金をつくり
を全て支払うのなら別ですが。

> マンションは管財人の管理になるのですよね?
そうですね。

> からはすぐに私に一括請求がくるのですよね?
ローン残高以上の価値があるから、競売等が先になる可能性もありますね。
特に、債務高が大きいですから、差し押さえしたところが先に競売手続きをすすめるかも。

> 住宅ローンが2900万強残っています。
> 約3200万円だと言われたので、
査定は査定として、普通でも値引きと手数料で2割減程度であることと、競売になるだろう事を考えると、何らかの整理を考慮しておいた方が良いと思うのですが。
    • 0

破産した後ではだめじゃないですかね。

抵当に入っている金融機関へ個別に支払い解除してもらって名義変更ですね。しかし、よく見ると抵当権が設定している金融機関からの差し押さえではないのかな?そうするとかなり難しいですね。どの道、保障協会でもご主人様は連帯保証してると思いますので同じ事ですね。仮差し押さえを解除するならその金融機関と話をしないと駄目だし お金を返さないといい返事はもらえないと思いますが、そうするとマンションの残金プラスその金融機関の借金分が必要ですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。仮差押は抵当に入っている住宅ローン以外の金融機関です。 
”回破産法の弟52条共有関係に破産者の持分を他の共有者が買い取ることが出できる。”  これもダメだという事ですね。
”住宅ローンの金融機関に別除権でマンションは他の債権と別にしてもらって、私が夫の持分を買い取ることは出来るのでしょうか?” これも無理なんですね。
夫が破産してからでは、いくら私がマンションのローン残高を支払うこと出来ても、マンションを私のものにすることは出来ないと言う事ですね。

お金が有ればいいですが 無いなら任意整理か破産しかないですね。

知り合いかご両親にそのマンションの残金を払ってもらって買い取ってもらう事出来ますか?出来なければ・・・諦めましょう。
大体、会社経営してれば1億もの借金するには保証人が必要ではないですか?ご主人様だけでは無理でしょ?他にも保証人が必要だと思いますが、であれば マンションより他の保証人様が心配ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
>>お金があればいいのですが
 お金は工面のめどはたっています。
 お金があれば、夫が破産した後でも私が買い取ることが可能だという ことでしょか?
>>知り合いかご両親にそのマンションの残金を払ってもらって買い取ってもらう事出来ますか?
 現段階では仮差押されているので、誰に買ってもらうことの出来ませ んが、これも破産後にしてもらうという事でしょうか?
 その場合は任意売却になるのではないでしょうか?
>>マンションより他の保証人様が心配ではないですか?
 借り入れの殆どは保証協会つきで、260万円に愛人が保証人になっ ているようです。