専業主婦です。自分名義,連帯保証人に主人を立てて自動車購入の為,オートローン審査を申し込みました。
以前にも同じような条件で,車のローンは通っていますので(1年前に完済),特に心配はしておりませんでした。
年収,信用等,問題ないはずです。

しかし,内容確認の電話がローン会社からきた旨をうっかり主人に伝えていなくて,連帯保証人である主人に連絡がきたときに,私に確認連絡がきたことを聞いていないと答えたら,保留と言われたそうです。

既に頭金も支払っていて,車庫証明もとっておいて,あとは納車待ちなのに,肝心なローンが駄目になったらと思うと,本当に落ち込みます。
こっちから,言い忘れただけで内容もちゃんと聞いております,すみません,といいわけの電話を入れるのもなんだし,連絡待ちです。

くだらない質問ですみません。
でも,すごく心配で心配で・・・・。

ローン審査に詳しい方,よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オートローンなんか始終利用している者ですが・・


そんなにややこしい目にあったことはないですね~。。
そんなうるさい銀行はどこですか?w
絶対利用しくない銀行ですね~w
専業主婦ということでちょっと敷居が高いのでしょうかね?
別に言い訳することもないじゃないですか?
こっちは客だぞ、今回は旦那に話してないがいつものことだし
文句あっか位の気持ちで受け応えするばいいだけと思います
けど?
心配なら旦那から一言電話させたらいいじゃないンですか?
電話待っててここであうだこうだ云っても始まりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の日主人が連絡してくれて,無事通りました~。
ありがとうございました

お礼日時:2014/09/14 23:07

待っていてはだめです。

保留のうちにご主人と貴方とお二人で、能動的にアクションを起さなければ、通るものも通らないと思います。

貴方は専業主婦で、年収・信用等に問題の無いご主人に依存して(債務保証による信用補完を得て)オートローンを組むのです。従って、そのご主人が保証債務内容を把握していなかったことは致命的なミスです。

大きな金額の買い物をするのですから、夫婦間の意思疎通を確り取り、万全の態勢を整えておくべきだったはずです。しかしながら、現時点で悔やんでも仕方ありません。審査保留のうちに、次の手を打たないと(時間が経過すれば)正式に否決になってしまいます。一度否決の履歴は次回以降に響きますから、絶対に否決にしてはいけません、即行動すべきです。

まずは、審査担当者に貴方の方から連絡を取り、丁寧に先方の誤解の解消に努め、場合によってはご主人と共に出向く位の誠意を示すべきだと思います。
    • good
    • 0

それでローン中止になることもあります



再審査になることもあります。

車屋さんを通して、聞いてもらってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費者金融での延滞金は法定金利とは別に設定しても良いんですか? 100万円を借りるとします。毎月法定

消費者金融での延滞金は法定金利とは別に設定しても良いんですか?

100万円を借りるとします。毎月法定金利+10万円を払って行く契約と、もし支払いが遅れると延滞金として毎月1万円を支払うという契約書は合法ですか?

ということで、毎月10万円+法定金利の支払いとは別に延滞料として10万円と設定したとします。

2ヶ月支払いが滞ると借金+法定金利+延滞金という名目の10万円と出来ますか?

金利ではなく延滞金という名目で徴収するのがミソです。

Aベストアンサー

延滞するの前提なら、借金しないことです。

100万円借りるには、所得が1000万円必要です。

Q専業主婦の妻が連帯保証人

住宅ローンの事前審査で「奥さんを連帯保証人に」という事で審査が通りました。
主人に万が一の事があった時は団信に加入するので残債はないとの事ですが、私が連帯保証人になった場合の発生しうるリスクを教えていただきたいです。
ちなみに私は専業主婦です。この事は銀行も承知した上で連帯保証人に。と言っています。

Aベストアンサー

離婚した場合は、離婚したからと言って連帯保証人をやめる・・は、通りません。
ご主人が再婚して、その再婚相手が連帯保証人になってくれるということにならないかぎり、そのままです。
リスクといえば、それくらいでしょうか。
なお、ご主人が死んだときは団信でカバーされますが、失業したとか、長期療養で収入がない・・・などの場合は、奥さんが払わなきゃならないでしょう。

Q財投金利とはどのようなものですか?

下記のサイトに載っている日々の金利一覧の中の、財投金利2.1%へ。
と書かれていますが、どの様な用途に使われる金利なのですが?

また、国債指標金利はどのように決められているのでしょうか?



http://www31.ocn.ne.jp/~j_saijo/rikoku503.htm

Aベストアンサー

 ●財投金利とは「住宅金融支援機構」の金利など●
 財投(財政投融資)とは、郵便貯金,簡易保険,公的年金などで政府機関に集まった資金を,住宅金融公庫,国民生活金融公庫をはじめとする公的金融機関のほか,日本道路公団などの公共事業実施機関,国の特別会計,地方自治体などに供給する仕組みを言う。「財投金利」とはこれらに対する金利を言い、民間金融機関が優良企業に貸し出す金利「長期プライムレート」や債券金利よりも高めに設定されている。一般人に関係あるのは住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫) の金利だ。
 これら、長期金利は市場のメカニズムにより決まり、日銀がコントロールできるのは短期金利である。売りオペ、買いオペにより、短期市場金利(タイボー、TIBOR=Tokyo Inter Bank Offered Rate)を誘導することにより影響を与える。その変化が、長期金利に影響を与え、長プラが決まり、それを見ながら「財投金利」が決まる。
 「国債指標金利」も市場の動きに影響され、金利が低すぎれば、国債が売れ残る。
 このように日銀の金利に対する影響力は間接的なもので、実際は市場のメカニズムが生かされている。

 ●財投金利とは「住宅金融支援機構」の金利など●
 財投(財政投融資)とは、郵便貯金,簡易保険,公的年金などで政府機関に集まった資金を,住宅金融公庫,国民生活金融公庫をはじめとする公的金融機関のほか,日本道路公団などの公共事業実施機関,国の特別会計,地方自治体などに供給する仕組みを言う。「財投金利」とはこれらに対する金利を言い、民間金融機関が優良企業に貸し出す金利「長期プライムレート」や債券金利よりも高めに設定されている。一般人に関係あるのは住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫) ...続きを読む

Q連帯保証人ですが、連帯保証人ではなくなることはできますか?

 知人の女性の話です。すみません。アドバイスをお願いします。

 内縁の夫とは、もう13年近く暮らしていて、その内縁中に、内縁の夫が消費者金融に借金をしました。その時、連帯保証人として知人の女性が署名してしまいました。
 内縁の夫はアパート2棟を経営をしていて、収入はあり、当然、資産もあります。

 ところが、その内縁の夫はひどい酒乱で、精神的DVにあたる程、ひどく悪口雑言を浴びせたり、逃げ出すとその女性の勤務先に来て、大声で文句を言う始末です。

 最近は、収入はあるのに借金を返さないので、連帯保証人になった女性が給料から毎月10万円返済しています。

 内縁の夫から毎日責められるのに耐え切れず、逃げ出そうと考えています。(勤務先に追いかけてきたらストーカー防止法により警察に守ってもらおうと思っています)

 心配なのは、連帯保証の債務です。そもそもの借金主には収入があるのに、連帯保証人に返済を押し付けられているのは、なんとか解決できないものでしょうか?

 できるものなら、今から連帯保証人ではなくなりたいのです。

 どうぞお知恵を拝借願います。

 知人の女性の話です。すみません。アドバイスをお願いします。

 内縁の夫とは、もう13年近く暮らしていて、その内縁中に、内縁の夫が消費者金融に借金をしました。その時、連帯保証人として知人の女性が署名してしまいました。
 内縁の夫はアパート2棟を経営をしていて、収入はあり、当然、資産もあります。

 ところが、その内縁の夫はひどい酒乱で、精神的DVにあたる程、ひどく悪口雑言を浴びせたり、逃げ出すとその女性の勤務先に来て、大声で文句を言う始末です。

 最近は、収入はあるの...続きを読む

Aベストアンサー

連帯保証人がすべてのお金を支払って金融機関との契約を清算し,そののちに借金者の暴力男を訴訟するなどして返済を請求するしかないでしょう。
だいたい連帯保証契約とはだれとだれの間の契約かご存知ですか?
身代わりの人を立てたといっても債権者である消費者金融が判子をつかなければまったく無意味で,しかもそうそう債権者が認めるわけがありません。したがって連帯保証人の交代は無理でしょう。
されば生贄となってその義務を完全に遂行してもらう以外にありませんね。

Q5年間金利据え置きの変動型金利とは?

 私は現在変動金利であるのにもかかわらず、5年間金利の変更はなし、というローンを組んでいるのですが、意味が良くわかりません。
 これは、半年に一回ずつ金利を見直し、金利が上がっても5年間の支払いはそのままだが、次の5年間の支払いに、最初の5年間の金利増加分を含めて、支払額を決定するという意味なのでしょうか。それならば、お金を借りているのと同じことですよね。その分の金利もついてしますのですか?
 また、金利が急上昇したとしても、5年間のうちに繰り上げ返済を完了してしまったら、その上昇分はどうなるのでしょうか?
 わかりづらい文章で申しわけありません。

Aベストアンサー

5年間は今の金利のままで据え置き、5年後からは通常の変動型金利として扱う、という意味でしょう。
最初の5年以内の繰り上げ返済については、そのローンを実際に見てみないと
何とも言えませんが、普通は据え置かれた金利のままだと思いますよ。

Qマンションの共有名義と連帯保証人について

マンションの共有名義と連帯保証人についてお聞きしたいのですが、マンション購入時の頭金を私(妻)の親から出してもらったので、私が10分の2、夫が10分の8の持分の共有名義にしました。ローンは夫名義で返済しています。事情があり離婚の話が出てるのですが、夫の収入が激減し離婚後、夫の収入ではローンは払っていけない状況になります。その場合、もし夫が自己破産してしまったら、私がローンの残金を支払わなくてはならないのでしょうか?。共有名義にしたということは連帯保証人になるってことですか?。それとも、共有名義とローンの保証人とは別のものなんでしょうか?。ちなみに、団体信用保証協会には入っています(これは関係ないかもしれませんが)

Aベストアンサー

 No.3で回答したものです。仕事の合間に入力していて確認せず投稿してしまいました。今読み直すと間違っているところがありますので、訂正します。
 保証と連帯保証と根保証を取り違えていました。根保証なら一定の限度まで(極度額内に置いて)保証しますので、追加融資の分があればその分も保証している可能性もあります。連帯保証は、債務者と同等の立場になります。通常は住宅ローンの保証も連帯保証で契約します。少しでも参考になればと思い確認せず急いで投稿してしまいました。すみませんでした。
 登記名義の変更つまり所有権の移転も可能ですが、税金の絡みもあるので、無料の法律相談等を一度利用することを勧めます。
 

Q長期金利とはなんですか

長期金利=債権の利回り
でよいのでしょうか。

以下のサイトの説明によると、
額面100円、利率5%の債権が95円になったとき、長期金利は5円÷95円=5.26%となると書かれてますが、これは利回りではないですよね。

利回り=長期金利だとすると、10円÷95円だと思うんですが。

http://puffett.web.infoseek.co.jp/column/news/n11.html

Aベストアンサー

>長期金利=債権の利回り
>でよいのでしょうか。

違う。アイフルの社債とトヨタの社債では債券利回りが違う。信用度が高いトヨタの方が利回りが低い。
そして、各企業や自治体がそれぞれ債権を出しており、その信用度や期間に応じて利回りが違う。

参考サイトの計算も嘘。残存期間を考慮に入れない計算は無意味。残存期間1年と30年では額面95円でも利回りは全く異なる。


さて、長期金利に明確な定義は無い。
長い期間のノーリスク債権の利回りとされ、ノーリスク債権として国債利回りが使われることが多い。
長期の期間は3年、5年、10年、20年、30年などと時と場合によって、意味合いが違うので確定できない。
ただし、一般的には10年国債の利回りをさすことが多い。

Q現在専業主婦です。 ローンを組もうと思っているのですが、支払う口座の名義人本人が銀行に行かないと手続

現在専業主婦です。

ローンを組もうと思っているのですが、支払う口座の名義人本人が銀行に行かないと手続きは出来ないのでしょうか。

旦那さんの名義でローンを組もうと思っているのですが仕事が忙しいらしくなかなか銀行に行く暇がありません。

そこで質問なのですが私が1人で銀行に行って旦那さんの名義でローンの手続きをすることはできますか?

Aベストアンサー

へ!
旦那はん自ら行かんとローンは組めまへん。
っちゅう世の中のルールなんでっせ!

Q円先物金利とは?

日経新聞初心者です。

2/10(土)付けの日経新聞マーケット総合1の面、
【円先物二日連続低下】という見出しのところに
“・・・八日の日銀春英彦審議委員の講演でも
利上げに前向きな発言が少なく、
円の金利先物は買いが優勢に傾いた”
とありました。
なぜ、利上げしそうにないとき
円先物金利がたくさん買われるのでしょうか。
この先、利下げの懸念が今の所ある訳ではないのだから
今から買いまくらなくたっていいじゃん、と思ってしまいます。。。

※円先物金利・・・先の円金利(たとえば三ヶ月先の金利を予約する)、ってことですよね??

Aベストアンサー

大雑把に言えば、今の日本の期間別の金利体系は、利上げをかなり織り込んでいます。だから、利上げの可能性が遠のいたと思ったら、特にユーロ円金利先物などの短めの金利については、今まで思っていた程は金利が上がりそうもない、という事で、買い優勢になるのは、自然な事です。
常に、市場は、新たなニュースに対して、今まで予想していたのと比べて、どうか、という点から反応します。

Q住宅ローン審査時の連帯保証人情報

1度質問しましたが更に伺います。
単刀直入に聞きますがCIC、CCB等は連帯保証人情報も保有しているのでしょうか。連帯保証人になっているということが分かった場合住宅ローンの審査に影響しますでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.ccbinc.co.jp/customeninfo/registrationinfo/index.html
http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html
検索すれば、何の情報を登録しているのかすぐに分かります。
CIC、CCBは、保証人の情報は入っていないみたいですね。

http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/kaiji/pdf/kaiji0008.pdf
全銀協は、保証人情報の欄がありますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング