アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が借金をしていました。最近、任意整理をしたそうです。完済後五年間は信用情報が登録され、ローンを組めなくなります。そうなると、八年後になります。三年後には家を買う予定でいました。とてもショックです。どうにか、任意整理後に住宅ローンを組める方法はないでしょうか?。どんな情報やサイトでもいいので教えて下さい。

A 回答 (4件)

>どんな情報やサイトでもいいので教えて下さい。


同様の質問は過去にも多数ありますが、このQ&Aサイトの過去の質問から
検索などはされているのでしょうか?
過去の同様の事例は全て確認済なのでそれ以外の情報を欲しいのか
調べてないから参考になる質問があればそれも含めて情報が欲しいのか
そのへんを詳しく書くといいかと思います。
できればこの質問をする前に過去の質問検索はしておくべきですが。

家族であっても事故情報などが載るのはその個人ごとなので
奥さんに十分な収入があって返済能力があるとみなされるのなら
奥さん名義でローンを組めば通るとは思いますけども。
主婦であるなら旦那さんの収入や債務などにもチェックが入るので
難しいでしょう。
    • good
    • 1

組み方は、色々ありますよ。


お住まいの地域によりますが
    • good
    • 7
この回答へのお礼

地域によって違うんですか?ちなみに茨城県です。私はパートで働いているので私が借入する事は出来ませんよね。

お礼日時:2011/03/01 21:15

5年とありますが10年くらいみといた方がいいですよ


あと借金先がサラ金なら提携金融機関の銀行では一生借り入れは無理でしょうね
    • good
    • 7

>完済後五年間は信用情報が登録され、ローンを組めなくなります。



その通りですね。
ただ、非常に残念なお知らせですが・・・。
旦那が任意整理で被害を与えた金融機関及びその金融機関グループからの借入は今後不可能と考えて下さいね。
各個人信用情報機関では、ブラック殿堂入りは(金融庁指導で)最大5年です。
が、各金融機関が独自に持っている顧客情報は数十年保持・活用しているようです。
それも、グループ各社間で情報を共有・活用しています。
借金の申込書・各種ローンも申込書・カード規約にも「弊社が得た個人情報は、弊社グループ間で情報を共有する」との記載がありますよね。
例えば、旦那がアコムで債務整理を行った場合。
アコムが所属する「三菱東京UFJ銀行グループ各社(銀行・信金・信組・信販・カード・生命など)」からの融資は可能性が低くなります。
債務整理は「僕は、信用が無いです!」と、自己申告をする状況なのです。
(自己破産は、裁判所が「この者は、信用が無い」と判決を下す状況)
旦那は、自らの信用を放棄しています。今後も、信用回復は厳しいでしよう。

カードの延滞事故(口座残高不足)を起した知人(一部上場企業勤務・年収1000万円)でも、事故から10年以上経ってカード会社の親会社(都銀)に住宅ローンを申込ましたが却下されました。

>任意整理後に住宅ローンを組める方法はないでしょうか?。

旦那には、信用がありません。
信用が無い者に、融資を行う金融機関はありません。
(信用保証会社の保証も無理です)
金融機関各社は、ボランティアではありませんからね。
どうしても住宅購入をしたいのなら・・・。
旦那以外の名義で、住宅ローンを組む事です。
旦那の両親・嫁さんの両親・旦那の兄弟・・・。
親族が名目上の債務者になり、旦那が実質的に返済する事です。
(旦那は、一切表に出ないで黒子に徹する)
年収などが合致していれば、嫁さん本人が住宅ローンを組む事も可能です。

若しくは、金融事故とは100%無関係の金融機関グループとの信用を新規に築く事です。
完済後5年間は、一切の借金をしないでコツコツ信用構築に勤める事。
上記知人の場合も、事故とは無関係の都銀から住宅ローン融資を受けています。
3年後に家を買うのは、ポンコツ菅政権が一年後も存在するより難しいです。
任意整理は、デメリットが大きいのです。
旦那も、デメリットは把握しています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!