アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダのAZワゴンに乗ってます。(ワゴンRと見た目は同じ)
新車で購入して、今8万キロ走りました。

先日、車で帰っていると、
「からからからから・・・」
という異音がしました。

そして、家の駐車場に入れるときにバックにすると、
「ガタッ  ガタッ ガタッ」
と間隔を空けて車全体が大きく揺れるようになりました。

変に思い、もう一度前進してみると普通に動きました。
そして、
再びバックにギアを入れると・・・

「ウーーーーン!!」
と完全に空回りしました。

その後しばらくしてからエンジンをかけ直してみると、
バックはできましたが、また、
「ガタッ ガタッ ガタッ」
と車全体が揺れました。
怖くて今は乗っていません。

思い当たる節は、
・エンジンオイルを8ヶ月交換していなかった。
・ファンベルトが悪いとガソスタの定員に言われていた。
・走行距離が8万キロを超えていた。


だれかこの現象について教えてください。
また、直すとしたら大体どのくらいの費用が
かかるのかも教えてくれたらありがたいです。

A 回答 (5件)

ドライブシャフトはどうなっていますか?あとATFの量は?



エンジンが普通に回っていて動かすと異常がでるというのであれば
エンジンではなくミッションなどの駆動系と考えられますけど・・・・

正直、情報が少なすぎでこれ以上はちょっと・・・・

この回答への補足

すいません。
僕、車は度素人なんで、細かいところは解らないです。

車は親に譲ってもらった車なんです。

補足日時:2008/04/29 21:30
    • good
    • 0

大変残念なのですが、あなたが予想されているようなものでは無いようです。



恐らくは「トランスミッション内部の破損」だと思います。
オイルも、ファンベルトも、8万キロの走行距離も直接の要因では無いでしょう。

修理費用は…かなりかかりますよ。
私の予想と違って、もっと軽いものだと良いのですが…。
    • good
    • 0

バックするときもエンジンの回転方向は変わりません。

トランスミッションというところで回転方向を逆転させてバックします。

前進時は正常でバックのみおかしいとなると、エンジンオイル、ファンベルト等のエンジン関係では無いです。

素直に修理工場に持って行き、現車を確認してもらえば、ここで回答してもらえるより確実に原因もわかりますし、修理費もわかります。
    • good
    • 0

おそらくリバースギヤが欠けたのかな。


とにかくそのまま走行することは非常に危険ですというか無謀です。
止めてください。
ディーラーに事情を話して見てもらったほうがいいです。

ミッション交換の場合は修理費が10万~です。
    • good
    • 0

ATかMTか分かりませんが、ミッション自体の問題だと思います。

リバースにうまく入らなくなったかギア自体に問題が出たか…。
とりあえず、ディーラーや整備屋さんに見てもらってください。

最悪の場合、ミッションの載せ替えとなるので10万単位の銭が必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!