海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

カラメルソ-スを作るとき、かき混ぜないのはどうしてですか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

理由は2つあります。

1.煮詰めてドロドロに溶けたシロップをかき混ぜると、その衝撃で砂糖の再結晶化が起こるから。(シロップの中に砂糖の結晶が出てくる)
この現象を「砂糖がシャる」といいます。
(逆にこの再結晶を利用したものがエクレアの表面などにかけるフォンダン)

2.混ぜたシロップが鍋の縁に飛ぶと、カラメルができる前にそこだけが黒く焦げてしまう。

カラメルソースを作る時は、できるだけ厚手の鍋(テフロンが便利)を使い、砂糖液は混ぜずに煮詰め、縁から色づいてきたら鍋ごと静かに傾けるようにして砂糖液をゆっくり撹拌します。
色づいてきたら、後は早いので、少し火から外すようにして色づき具合を見ましょう。

焦らないことが大切です。
    • 0

質問の意図と違う返答だったら申し訳ないのですが、

かき混ぜたり、鍋を揺らしたりするとカラメルが焦げすぎて苦くなってしまうのでかき混ぜないように作るのです。
カラメル・・・すぐ苦くなっちゃうから難しいですよね(^-^;
    • 0

私はかき混ぜて作りますけど・・。

• 0

砂糖を焦がして、色をつけるのが目的だからだと思います。

かき混ぜていると、だんだん粘度が高くなって、
ある時期に突然炭になったりしますよね。
    • 0