アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルフでガソリンを給油するのですが給油口ギリギリまで給油するのは危険でしょうか?危険ならどのような危険が潜んでいるのか教えてください。常にギリギリ満タンしてますが今まで何も支障はありませんでしたが最近ふともしかしてた何か危険が潜んでいるのかな?と心配になってます。

A 回答 (7件)

ガソリンは揮発性が高いのでこぼれた際に引火する恐れがあります。

またこぼしてしまいますと、車の塗装がはがれることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/29 23:36

給油口ギリギリというのはレバーが自動で止まるところという意味ですよね?それなら全然大丈夫ですし皆やってます。

もちろんそれ以上は危険です。静電気などから引火することもあります。

危険ではないですが満タンにすると燃費が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!燃費が悪くなるんですか?その見解は初めてでした、その理由も知りたくなりました。参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2008/04/29 23:39

キャップの口まで給油しても、キャップがしっかりしていれば、そのままスタンドから乗って帰れば問題ないと思います。

駐車場で、キャップまで給油して、そのまま放置すると、太陽熱でガソリンが温められ、膨張して、給油口から漏れ出す事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/29 23:41

夏場は不味いかもよ。

体積増えるでしょ。万一、フタが緩いと
そうなり易い、もとい、そう成る。あと、車が古くなると、や
っぱ締まりも悪くなるし...

学生時代に買った太古車がそうだったもの。本当にギリギリの
満タンにしてた(入れさせてた)。夏の炎天下で溢れたもの。
その場を、たまたま見てたから良かったものの、何も知らない
第三者が至近でタバコ吸ったら..

だから、ボクとしてはあんましギリギリは止めた方がいいと思
う。どうせ乗れば、必ず入れるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ参考意見ありがとうございます。以後気をつけようと思います。

お礼日時:2008/04/29 23:54

ガソリンキャップをはめても漏れない程度でしたら特に問題ありません


(責任は持ちませんが)
セルフでガソリンを入れていると分かりますが
かなり空気が入っていますのでギリギリ入れたつもりでも
少し揺らせただけでガソリンレベルが下がります。
まぁ少しでも危険かなぁと思うのであればUPレベルで止めておいたほうが良いですね。
一番危険性があるのは漏れた場合の引火
その他セルフ給油の事故って結構あるみたいですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2008/04/29 23:43

燃料って結構温度で体積が変わるんですよねぇ。


給油口からは漏れないだろうけれど、体積が増えればどこかからあふれてくるでしょうね。
どこかに空気の出入りするところはあるはずだから。
たぶんキャニスター当たりかなぁ・・だったらエンジンルームにありますわぁ。
それに何かで火が着いたら丸焦げですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な参考意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/29 23:47

ガソリンタンクの排気側の管のほうにもガソリンが入って


排気できないで給油口からガソリンが噴出すことがあります
自動でとまるまでなら起こることが少ないのですが
ぎりぎりまで行うと結構起こります
その噴出したガソリンに静電気で引火する可能性があるので
やめたほうがいいです

今までの経験から日産車と軽トラには起こりやすかったと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おー!そうなんですかぁ!それは危険ですね(汗)以後気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!