プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.自分が強く愛する人と結婚しましたか?
※自分が強く愛して、相手もその愛情に応えてあなたを好きになった。
つまり最初はあなたの方が気持ちが強かったことも含みます。

2.それとも自分のことをすごく愛してくれる人と結婚しましたか?
※相手があなた強く愛して、自分もその愛情に応えて相手を好きになった。
つまり最初は相手の方が気持ちが強かったことも含みます。

やはり女性は愛してくれる方と結婚した方が幸せなのでしょうか?

A 回答 (5件)

1です。

私達は40代の夫婦で、結婚は26年目です。
強く望まれて付き合い出したのですが、付き合ってる間に私の方が好きな気持ちが強くなったように思います。
いくら愛し合って結婚しても、愛情は育てなければ発育不全となってしまいます。お互いが同じように愛情を育てる能力があれば問題ないんでしょうけど、どうも男性は能力不足な方が多いように感じています。
女性の場合は、能力があってもその能力を発揮する為には、自分自身の夫に対する愛情が不可欠なんだと思います。
好きで好きで結婚しましたが、深い愛情へ変わって行ったのは、結婚してからだった気がします。

私の友達に『私は望まれて結婚したから、私の趣味には文句言わせない』と言って家事もせず、好きにしている人が居ます。彼女の場合は極端ですが、御主人に対する愛情が薄い人は、愛情を育てる努力をする気が起こらない事が多いようです。

私は夫を愛する気持ちが強い為、毎日夫の世話をしていても苦痛に思わないし、そこにも幸せを感じる事が出来ています。夫に愛される努力も未だ継続中、夫が気持ち良く生活出来るように努力しようと思えます。
そんな日々の積み重ねで、夫からの愛情も深まり、結婚前より新婚時代より今の方がずっと愛されてる実感が私にはあります。
でも、いくら努力しても、相手からの愛情が実感出来ないと、次第に愛情は薄くなって行ってしまうでしょうね。
夫に対する愛情が薄れたとしたら・・・、きっと食事の用意をするのも億劫になってしまう気がします。
    • 0

こんばんは。

過去にもこのような質問何回かありました。

失礼ですが こういう御質問をなさるということは今ひょっとして悩んでいらっしゃるからでしょうか。

私は敢えて答えるとするなら2番ですね。でも私も彼を愛しているから結婚しました。

>相手があなた強く愛して、自分もその愛情に応えて相手を好きになった

だからこれには当てはまりません。応えたわけではなく たまたま私のことを好きになってくれた人を好きだった ということです。

結婚は くじ のようなものと私は若い頃から思って来ました。
ひいてみなければわかりません。ですから 永遠の愛 なんて信用していませんでした。人間というものは年月とともに変わっていくものですからね。ですから 結婚する時も一緒にいたいからちょっくら10年くらい結婚してみようという軽~いタッチでした。

結婚してから 10年過ぎた頃 あ~ この人となら一生一緒に暮らしていけると思うことがありました。なんでもない 些細なことでした。
(秘密です)それから思い始めました。この結婚 当たりだったかも。
不埒な女とお思いになるかもしれませんが それが私の考えです。

それから16年が過ぎようとしています。合計26年です。付き合い始めてから考えると30年になろうとしいます。
今では 大当たり をひいたと思っています。でも 大当たり になったのは二人で努力したからでもあります。仲良く暮らそう という気持ちが二人とも強いからです。

私は 若い頃 物事の自然の流れ を崩そうとすると失敗につながるという経験を多くしてきました。ですから 結婚も自然の流れに乗りました。ただそれだけです。
そして 今 しあわせです。これからも しあわせに生きてゆきたいなと思っています。
    • 0

結婚当初はお互いの「愛」の大きさは同じだったように思います。

苦労は色々あったけれどとても幸せだと感じていました。
10年以上たち、子育てもひと段落し、ワタシの想いと彼の想いとが、
ややかみ合わなくなってきている気がします。
私は自分なりに精一杯の愛しかたで接してきていたのですが、
彼に届いていないようなことが多くあったようです。

彼は大事にしてくれてると思います。
たぶん「愛して」くれているのだと思います。
でもそれは結婚当初とは質が変わってきているのだと思います。

私も変えていかなければならない事がたくさんあります。
彼が与えてくれているシアワセにあぐらをかかないように
努力していかなくては・・・
彼をこれまでよりもっと好きになる方法を見つけなくては・・
と考えます。

結婚する事がゴールではないので、幸せになるために互いに愛する努力をしなくては
ならないと思います。
なので、1も2も当てはまるようで当てはまらないように思います。

・・・No1さんのご回答を読んで涙が止まりません。
泣きながら書いてしまったので文章が変になっているかもしれません。
スミマセン・・・
    • 0

2番です。

結婚して25年。今もとても幸せですが、それは主人がいまだに私の事をとても愛してくれて、家庭をしっかりと守ろうとしてくれている事が十分に感じ取れるからだと思います。

自分を愛してくれる人と結婚した…と思っていても、男性の中には(女性もですが)、手に入れるまでのプロセスが楽しいのであって、手に入れてしまえばそれまで(釣った魚に餌はやらない…というタイプですね)という人も多いので、幸せな結婚生活は、どちらが先に好きになったとか、どちらの愛情が強い…という事では決められないと思いますよ。 
    • 0

男性でも愛してくれる人が相手でないと暮らせません。

問題は、身勝手な愛され方か自分の気に入る愛され方(精神的な意味ですよ)かの問題ですよ。
本人思い切り愛していても伝わらない愛(夫婦間でも)あります。

簡単に言えば相性。心の意思疎通が楽な相手には、愛している気持ちが言葉にしなくても通じるのです。
でも、そういう仲のいい夫婦は10組に一組くらいですね。

私は、男ですけど自分が好きと思い込んだ相手を強引に結婚に持ち込み
相手が私を愛する気持ちが理解できずに20年の結婚生活の後に別れました。
愛は通じなくちゃだめ。狐と鶴のイソップ童話を思い出してください。
お互い自分の価値観でしか相手をもてなすことができない。
夫婦も同じです。

>.それとも自分のことをすごく愛してくれる人と結婚しましたか?
愛は、瞬間の状態で測ってみても意味ないです。
時間の流れで積分してつかむものです。
親の愛も友情も、夫婦の愛も時間の流れではじめて深みをまして理解できる。本人だけが相手に対する愛情を瞬間的にとらえるのです。

だから、この質問は申し訳ないが愚問。
愛は測るものでなくあなたの育てる意思でいくらでも大きくなります。
そんなことより、気持ちのせいくらべなどよりも相性を考えなさい。
そのためには、できるだけ多くの恋愛経験を積むしかないです。
    • 0