激凹みから立ち直る方法

 25歳の男です。就職活動中なので、参考にさせて頂きたいと思うので、ご回答の方をお願いします。世の中において本当に激務である、大変であると思われる仕事とは何だと思いますか?これだけはやりたくないと思われる仕事があれば理由も添えて教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

どんなに激務で人から敬遠される仕事でも、そこでそれなりに楽しんで仕事をし、成功している人はいます。



逆に、公務員であっても、うつになって仕事をやめたり、休職する人は決して少なくありません。

何が違いか?といえば「人間関係」です。

実際、その職場の人間関係がよければ、人間、少々の激務もおもしろがって耐えられてしまうところがあります。
しかし、人間関係が最悪だと、たとえ9時5時であっても耐えられないほど苦痛です。
毎日会社に行くために起きるのがいやになります。

どんな人が同僚・上司に当たるか、こればっかりは運ですが、ご自分の性格などを考えて、「こういう人とならうまくやっていける、こういう人とは衝突しがち」という大まかな傾向はあるはずです。

そのあたりを考え、「自分がうまくやっていけそうな性格の人たちが多そうな職場(仕事)」を選ぶことが大切ではないかと思います。
    • good
    • 0

No.4 ですが。


社会一般における激務は沢山あるでしょう。
だが、就職前にそれを聞いても何になるのか疑問が残りました。

もう大学卒業間近であり、投稿者様の専門が何かわかりません。
医師や消防士が激務であっても投稿者様の進む道に医者や消防士になる選択肢がないなら、こちらで一生懸命レスをしてくださった方のご意見はムダになります。

消去法で考えるのではなくて、
【自分は何が好きか】
【自分は何をしたいのか】

プラス法で考えた方が宜しいのでは?

他人が激務だよなぁ、と感じても、
本人が大好きな仕事なら、まったく激務ではないのです。
    • good
    • 0

「精神が崩壊するような状況」でしょうね。


ありきたりのSEだって、月1、2日しか休めない職場はあります。
製造メーカーだって同じような状況もあります。
医者の友達もいますが、確かに激務で死に掛けそうなやつもいますが、
生き生きしているやつもいます。

結構、「こんな仕事やりたくない」という状況の方ってたくさんいますよ。
仕事で精神をやられて電車に飛び込んでいる人ってたいていがサラリーマンですからね。
どんな職種にも、会社だとか、上司だとか・・・・教育関係ならモンスターペアレント(訳:死んだほうがいいバカ親ども)、医療関係ならモンスターペイシェント(訳:死ぬべき人間の癖に長生きしそう)等、かならずハズレ(というか地雷?)はありますからね。

どんな職種だって、一歩間違えれば激務になります。
とアバウトな回答になります。
    • good
    • 0

激務の代表


●政治家(西洋では芸能人よりもプライバシーが無い)
●医師(特に救急医、小児科医、産科医)
●前線の兵士
●未開的な地方・国での保母
やりたくないのは、
こちらは成人なのにガキ相手の仕事(教師、保母以外)、
とばっちりを受ける仕事、
被害にあいやすい仕事、
身代わりさせられる様な仕事。
    • good
    • 1

激務や大変な仕事は避けるものではないとは思いますが、ただやりたくない仕事といわれれば、犯罪だけは嫌ですね。


楽して稼げる仕事も一杯ありますが、犯罪は人としてやめたほうが良いですよ。
詐欺師は刑務所に入れられても、入れられた稼いだ額÷刑期で年収を考えているらしいですが、人から後ろ指は指されたくないですね。

普通に就職するならば、仕事は大変ですよ。体的にか精神的にかはその人次第ですけど。
    • good
    • 0

自分に向いてない、出来ない、好きじゃない仕事は苦痛だと思います。

他人から見て激務でも、遣り甲斐があれば耐えられます。

というわけで、激務とか大変かどうかだけで仕事を判断しない方がいいです。楽な仕事を続けていても苦痛に感じることがあります。遣り甲斐を感じられるかどうかで判断した方が良いと思います。

私がやりたくない仕事は、スーパーやコンビニのレジ係りです。同じことの繰り返し、お客さんとのコミュニケーションもない。給料安い。迅速な処理は私にはできそうもない。スーパーのレジで遣り甲斐は感じられないと思います。バイトとかパートタイムでなければ、耐え切れないと思います。そういう意味では、パートタイムじゃない24時間営業のコンビニ店長の方がやりたくないかな。チェーン店なら、経営者としての手腕を発揮できそうにない。ひたすら真面目に努力するしかない。私には一番向きません。激務に思えるし、やりたくありません。
    • good
    • 1

外科医など、「ミス」が人の命に直接関わり、「うまくいって当たり前」で、「時間が決まっていないで、急にやる体制をいつも整えていなければいけない」仕事。


「人の体に、メスをいれる」なんて、考えただけでもゾッとします。
    • good
    • 0

販売系の営業です。


実現不可能なノルマを押し付けられ、不本意ながら他人をだまして
強引に物を買わせることに対する罪悪感から来るストレス、
客から嫌味やクレームを言われるストレス、エンドレスの実働時間。
人間不信と体力的なダメージははかりしれないと思います。
    • good
    • 1

医者。



勤務医は特に、患者の影口は多いです。絶対に医者はやりたくないです。
    • good
    • 0

>本当に激務である、大変であると思われる仕事とは・・・



零細企業の経営者

後ろ盾がなく、資金に余裕がなくても、
従業員の生活を守らなければいけないプレッシャーは
なかなかのものだと思います。
労災なども適用されないし。

で、大手企業からはあらゆる面で叩かれまくり・・・
肉体的にも精神的にも削られまくりの日々が続くので

>これだけはやりたくないと思われる仕事

ごみ収集車、下水処理、ダイオキシン処理、原発など
直接、生命の危険にさらされかねない仕事

※ちなみに回答者は目もくらむような高所、
落ちたら即死の高所、全身鉄粉まみれになる場所、全身油まみれになる場所、
冬の渓流などに腰まで浸かっての作業などの経験はあります。
まあ、これくらいまでは激務ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!