プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

37年以上も前のコンクリート造のマンションで浴室リフォームをしました。
排水管が鉛管で水漏れが発生してしまって、階下の世帯へ水がまわってしまいました。
鉛管と塩ビ管、鉄管の接続はなかなか良い方法がないようで、処置に苦戦しております。今、再度内装を壊して調査中です。
鉛管の補修方法で良い方法がありましたらおしえてください。
(神奈川県内)

A 回答 (1件)

鉛管と塩化ビニール管の接続は、専用のアタッチメントを使用します。

鉛管側は半田付け、塩ビ側はバルブソケットを使用しますが、専門職で無いと修理は困難でしょう。
 排水管に用いられる鉛管は肉厚が給水管に比べて薄く、酸化腐食に対する対応年数が長くありません。
ですから、修理しても腐食による侵食により、漏水の発現が心配されます。

できれば、鉛管を撤去して塩ビ管などに交換されることをお勧めします。

鉄管と鉛管の接続は、鉛管側を半田付け、鉄管側がネジ様式になった特殊な部品を使用します。
これも、専門職で無いと施工は困難でしょう。

半田付けをしないで、双方の管の外周を覆う形で接続する「MCジョイント」がありますが、管の強度が期待できない「鉛管」には効果が見込めないと思います。(後々、鉛管が変形して漏水に繋がる。)
    • 0
この回答へのお礼

昨日、埋まっている配管まわりをはつって現状調査しました。
ここだと思われるところでコンクリートに水が染み出していました。
この部分の管を交換する方向でいこうと思います。
現在対応してもらっている業者にもこのたび頂いた知識を提供して、
今後の不具合をふせげるようにしたいと思います。
早い回答ありがとうございました。