アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の大先輩が定年退職され、ちょっと遅くなったのですが個人的にプレゼントをしたいと思っています。是非差し上げたいと思っている品が約2万円なのですが、高すぎる物は気を使わせてしまうかなと心配しています。

勤務先関係の退職祝いの相場が三千円~一万円程度らしいので、個人的に贈るならもっと値段を抑えるべきなのか、もらう側としてはどのように感じるものなのか、参考意見をお聞かせ下さい。

その先輩は私より30歳近く年上ですが、「上司」とか「役職のすごく上の方」という感じではなく、もっと身近な関係で職場で大変親しくしてもらい、大先輩ではありますが友人のようにお付き合いさせていただいた方です。贈る品は、奥さんと仲が良く夫婦で行った旅行の写真をパソコンに取り込んでよく見せてくれていたので、デジタルフォトフレームを贈りたいと思っています。

A 回答 (2件)

大変世話になった人の退職祝いですからお金に関係ないと思いたいのは解りますが貰う方としては金額を知ったら貰いにくいですね!その為に相

場が有るのですそこでどうでしょう二人で旅行が好きとのことそこで二人で入れる大きめな傘をプレゼントしたらどうですか私も貰ったこと有りますが20年以上たっていますがまだ覚えていますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり貰いにくいですかね…
それほど親しくなければ、まず相場を考えてその範囲内で、という発想になるのでしょうが、今回はどうしても「この人にピッタリで喜んでもらえるものはないかな」というのをまず考えたので、値段は度外視してしまったんですよ。

傘というのは面白いアイデアですね。ご夫婦で喜んでもらえるものを、というのは外せないポイントなので、参考にさせていただきます。

>夫婦で行った旅行の写真を入れる、デジタルフォトフレームを贈りたいと思っています。

値段の問題ではありません。
大先輩は心遣いが嬉しいのです。
質問者さんがこれはと思う品物が2万円なら何も問題はありません。
恐らく、10年、15年先まで感謝されると思います。
退職の良い思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も転勤で記念品をいただいたことがあります。同僚が私の好きなことを普段の会話などから察していて、私のために考えて選びぬいた品を貰った時は本当に嬉しく、良い思い出です。もう少し考えてみます。ありがとうございました。