これ何て呼びますか

初めまして。

5月中旬にイタリアに新婚旅行に行きます。
ツアーでお願いしてヴェネツィア・フィレンツェ・ローマの8日間です。
ヴェネツィアでは午後からフリータイム、フィレンツェでは1日フリータイムがあります。
ガイドブックなどを見てピックアップした箇所はいくつかあるのですがいまいち見所がよく分かりません。

ちなみにピックアップした場所は…
ヴェネツィア
(1)ムラーノ島とブラーノ島の半日観光(旅行会社でのオプションツアー)
(2)リアルト橋周辺
(3)リド島

フィレンツェ
(1)プラダザモール(旅行会社でのオプションツアー)
(2)中央市場
(3)テルメ体験

です。
実際に行った方、もしくは私が探した以外にもここはよかった!という場所があれば是非教えていただきたいです。
またスリが多いと聞きますがみなさんはどのように対応していますか?
こちらもよければ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まずはご結婚おめでとうございます!
私もGWにローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア・ミラノとイタリアを回ってまいりましたので、何か参考になればよろしいのですが。

まずヴェネツィアですが。
ブラーノ島とムラーノ島の観光ですが、ムラーノ島はガラス工芸で、ブラーノ島はレース編みで有名です。
時間がかかるということですが、遠いのはブラーノ島で、ムラーノ島でしたらサンタルチア駅から水上バスで30分前後で行けます。ガラス工芸のアトリエが多く、可愛いアクセサリーも思いのほか手頃な値段で入手できますので、興味があったらいいかもしれません。
また、ヴェネツィアは迷路のように路地が入り組んでいて、迷うのも楽しい街です。
街角にお地蔵様のようにマリア様が祀ってあったり、突然水路があったり、地図を片手にぶらぶらするのも楽しいですよ。結構いたるところにサンマルコ広場やリアルト橋の標識がありますし、ヴェネツィアの人は親切なのか、地図片手にうろうろしていると言葉通じなくても道を教えようとしてくれます。
もし教会とかがお好きなら、サンティッシマ・ジョヴァンニ・エ・パオロ教会やサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会、サンタ・マリア・デ・ミラーコリ教会、サンタ・マリア・グロリオーサ・ディ・フラーリ教会などもお勧めです。残念ながらサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会は修復中で美しいドーム屋根に足場が組まれてネギぼうず(涙)状態ですが、特にサンマルコ広場の対岸にあるマッジョーレ教会の鐘楼からの眺めは素晴らしいです。

次にフィレンツェですが、こちらはもうホントに見所満載、散策しているだけで楽しい街です。
中央市場(メルカート)に行かれるなら、平日午後2時までの営業です。中には日本人スタッフの方がいらっしゃるお店もあるので、いろいろ相談に乗ってもらえますよ。
美術館がお好きなら、ピッティ宮のパラティーナ美術館がお勧めです。
教会でしたらサン・マルコ教会、サン・ロレンツィオ教会、サンタ・クローチェ教会、洗礼堂などでしょうか。
駅の傍にはサンタ・マリア・ノヴェッラ教会もありますが、4月末現在修復中のため入れるエリアが制限されていました。
ほかにも、ヴェッキオ橋の貴金属店を覗いて歩いたり、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局とかでお買い物も楽しいですね。
また、オプショナルツアーでのプラダザモールですが…モールはフィレンツェ市街から離れたところにあるので、それだけで半日以上かかってしまうそうで、そのわりに満足したという話はあまり聞きません。ブランド品がお好きならいいかもしれませんが、私なら参加しないかな?(私がブランド品とかに興味がないからなのかもしれないのですが…)
また、体力に自信のある場合はジョットの鐘楼またはドゥオモのクーポラに登ってみると、眺めが素晴らしいですよ!
フィレンツェは赤レンガ屋根の建物が多く、朝焼けや夕焼けでホントに薔薇色にそまってそれはもう美しい街です。
楽しんできてくださいね!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
実は今日、イタリアより帰ってきました。
ヴェネツィアでは頑張って早朝にリアルト橋近くの朝市に行き、お店などは開いていませんでしたが人が少なく、ゆっくりサンマルコ広場などの散歩を楽しみました。フリータイムの時間にはあちこちお土産物屋さんを見て回り、ゴンドラ遊覧もとってもよかったです^^
ムラーノ島は案外近かったんですね…行ってみればよかった;;

フィレンツェではモールに行くのはやめました。中央市場では日本人のお姉さんに出会い美味しいワインやお土産物を教えてもらい、行って正解でした(*^▽^*)頑張ってドゥオモのクーポラに登り、ほんとに景色が最高でした!
イタリアは楽しい街ですね。また行きたいです。
ご回答本当に有難うございました。

ツアーでは一般的に、皆がはずせないと思われるポイントのみをコースに組み込んであります。

ごく一部です。

なぜ、この街を選んだのか、どんなイタリアの新婚旅行にしたいのか、
ご自分たちのテーマを明確にしないと、ヴェネツィア・フィレンツェ・ローマはあとで印象に残らない街になるかと思います。

例えば、新婚旅行でしたら、
ヴェネツィアは街を散策してカフェやバルでゆっくり時間を楽しむ。
フィレンツェでは、ルネッサンス芸術や建築に没頭。
ローマでは有名観光巡りとグルメというような、テーマを作ります。

その上で、行きたいポイントを絞るようにすると、よいと思いますよ。

前述のアドバイスで、リアルト市場は午前中までです。
早起きして、いってみてください。見たことの無い野菜や
新鮮な魚介が所狭しと並んでいます。

スリは特にフィレンツェ・ローマが多いです。
基本的にすられて、困るものは持ち歩かない。
いくら気をつけていても、すられるときはすられます。
最小限の現金とカードだけにする。荷物は不用意に置かない。
前方の人を見て歩く。ズボンのポケットに財布を入れない 等です。
    • 0

はじめまして。

ツアーではヴェネチアとフィレンツェの何処をまわるのか、
明記されると、答えやすいのですが。

ヴェネチアの過ごし方をアドバイスします。
ヴェネチアは1日滞在で半日のフリーということですね。
おそらくサンマルコ広場とサンマルコ寺院とドゥカーレ宮殿は
ツアーに入っていると思いますが・・・

サンマルコ広場の鐘楼は日没に登ると、360度、ヴェネチアの市街がピンクに染まり、アドリア海に沈む夕日が感動的でおすすめです。

ヴェネチアは、街全体が見所です。
細い路地や何気ない広場と教会、ふと立ち寄るカフェや
バッカリ(BAR)など彷徨いながら、散歩してほしい街です。

リアルト橋から、すぐ側のリアルト市場など、すごく楽しいです。
仮面のお店や、ムラーノガラスのお店なども集中しています。
ゴンドラは高いですが、トラゲッティという渡し船は50円くらいで
ゴンドラの形の船ですが、おもしろい経験ができます。

大運河(グランカナル)の両サイドには大商館が立ち並び、
バポレット(水上バス)でサンマルコ広場からサンタルチア駅まで
(40分くらい)船から見る景観はヴェネチアそのもの、1度は乗って
ください。

また、夜や早朝のサンマルコ広場は幻想的です。
唯一の木の橋、アカデミア橋からみる風景も格別。
教会は至る所にあり、それぞれに荘厳であったら入ってみてください。

このように過ごすととても、半日では足りません。
よって、あえて他の島はおすすめしません。

参考
ブラーノ島はカラフルな家が立ち並び、まるで、おもちゃの街のようで
とても楽しいです。が行くのに時間がかかります。
やはり時間をかけたい島です。

ムラーノ島はガラス工房とその売店が主になりますが、
商売がからみ、センスも古いのでガラス作りに特に興味がなければ、
行かなくていいです。ヴェネチアのほうが、モダンなお店があります。

この2島やリドは1日しかヴェネチアに滞在しないのなら
おすすめしません。

是非、自分だけのヴェネチアの風景と時間をみつけてくださいね。
よい、旅を。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答有難うございます。
ツアー内容ですがヴェネチアではゴンドラ遊覧後、サンマルコ寺院・ドゥカーレ宮またはサンマルコ広場に行きます。
フィレンツェではウフィッツィ美術館・ドゥオモ(花の聖母寺)・シニョーリア広場・ミケランジェロ広場に行くようです。
主要な所は入っているのでしょうか?
ムラーノ島とブラーノ島は時間がかかるんですね・・。
せっかくだから本島で楽しもうかと思います。
市場に目がないのでリアルト市場は楽しそう(*^▽^*)
教えていただいたところをガイドブックで確認してみようと思います。
有難うございました。