電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰か犬の餌を、野菜、肉、ご飯などで餌ではない食材を使って作られている方、ぜひ作り方を教えていただけませんか?ちなみにうちの犬種は、テリアです。

A 回答 (5件)

年齢にもよりますが、


白菜、キャベツなど野菜類を煮込み、
ドッグフードの上にかけ、冷ましてから食べさせるのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の家はマンションで庭がないので,草をかんだりする機会があまりないので、野菜不足にすごくいいと思います、ありがとうございます

お礼日時:2008/05/02 07:49

うちの場合は、プードルの涙やけがひどいので手作りに変えました。


知人宅ではブラックウッド(なまず&ポテト)保存料無添加のドッグフードで治ったのですが、我が家はどうしても食べてくれないので…

出汁用にいりこを入れます。いりこは入れたまま。これを基本に、
「肉・魚・豆腐などタンパク源」「野菜」「ご飯やパスタ」をそれぞれ1:1:1の割合でその時に冷蔵庫にあるもので、いれてます。
今日のお昼は
牛豚ひき肉・キャベツ・ニンジン・刻んだパスタでした。
以前、豆腐・ちりめんじゃこ・レタスで作った時、試食したらあまりにおいしかったので半分とりわけて人間用には味噌汁にしました。犬用は冷やしてからごはんを混ぜて。
いりことちりめんじゃこの出汁はホントに美味ですよ~。
他、おやつはキュウリやレタス、トマトなどの生野菜にしてます。

我が家は特に問題なくすごしてますが、友人宅ではジャガイモが苦手な犬がいました。野菜やイモは犬によって食べられないものがあるみたいなので、犬の個体差には気をつけてあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養豊富そうでいいですね ありがとうございます 参考に作ってみたいと思います

お礼日時:2008/05/03 15:49

1歳半のオスのフレブルを買っています。

生後6ヶ月くらいから、手作り食です。

うちでは、

・高野豆腐(水か出汁で戻してちぎる)
・肉(鶏、羊、豚、牛・・・はめったにないですが・笑)
・葉もの野菜(白菜・キャベツなど)
・色もの野菜(にんじん・インゲン・かぼちゃ・ピーマンなどなど)
・その他冷蔵庫にあるもの(じゃがいも・大根などなど)

を、小さく切って煮ているだけです。肉は焼き目をつけることもあります。脂身の少ない肉が続いたときは、オリーブオイルやゴマ油、グレープシードオイルなどをたらすことも。

青海苔やかつおぶしなどをふりかけることもあります。
冷凍のインゲン・ブロッコリーなどの野菜を買っておくと、ちょっと足りないときに便利です。
ビール酵母(人間用)、ゼラチン(関節が弱い子が多いらしいので)、スキムミルクなどを入れたりもします。
ご飯やパンなどの炭水化物は、量を増やすのにはいいですが、太る元なので基本的に入れてません。

しょうゆや塩などの味付けは一切しません。

私も一応本やサイトで勉強はしました。でも、リンとカルシウムの割合は・・・とか、たんぱく質は体重何キロに対して一日何グラム・・・とか、調べればきりがないですが、私たちだってそんなこと気にして食べてなくても一応は健康ですよね。
あんまり神経質になっても続かないので、わんちゃんのうんちや体重、体調などをご覧になって、適当にやるのがいいと思います。

家はご覧の通りかなり適当ですが、病気もせず、元気になんでも食べるよい子に育ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキムミルクとかもいいですね とてもいいワンちゃんメニューありがとうございまいた いろいろ混ぜて作ってみます

お礼日時:2008/05/03 15:55

私は大型犬2匹飼っていますが、半分手作りです。


まず大なべに水を入れてから、鳥のムネ肉塊を入れます。
ある程度ほぐれたらキャベツ、芋、人参、大根など手持ちの野菜を入れて出来上がりです。ねぎ類(長ねぎ、たまねぎ、にら、にんにくなど)は禁物です。
火加減は中火から弱火で煮立てないでじっくりとです。
最後にご飯を入れるのも良いと思います。
余りものを入れていますので、豆腐とかパン、うどん、玉子なども時には入れています。
魚も安いときに大量買いして冷凍しています。
塩分について気にされる方もいると思いますが、この程度なら心配ありません。
野菜は捨てる部分でも洗えばOKです。
これを冷ましてからドッグフードにかけています。
栄養のバランスが損なわないようにしています。
牛乳をかけたりもしています。
うちの子達はあるていど歯ごたえのあるものを好みますので、野菜は固ゆでです。
即席なオジヤのようなものですが、残り汁もすべて与えていますので、栄養価もあると思います。
なにより簡単ですから。

このようにしてから、ドッグフードだけの時は軟便でしたが、今は便の状態のベストです。
穀物が犬にも必要と思います。
ムツゴロウさんも書いておられます。

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます すごく体に良さそうですね 早速やってみます

お礼日時:2008/05/02 07:45

餌ではない食材??


ドックフードを使わない餌を知りたいのでしょうか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!