プロが教えるわが家の防犯対策術!

w650にのっています。ここ半年位、100km以上出すとバイク全体がぶるぶる震え出して、おさまらないことが多々ありました。本日チェーンを交換していて理由がわかりました。リアホイールのスポークが緩んでいてホイールがガタガタでした。。この場合、自分でスポークを締めこめばとりあえずは、いいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ニップル回しがあれば出来ますが 無ければ小さいスパナが あればできますよ。

やり方 メインスタンドを立てる。緩んでいるスポークのニップルを 反時計回りに回す きつく回さない事順番に回して行き1回転したら ドライバーでスポークを叩きにぶい 音がしている所を少し回す、振れ取り スイングアームに何でも良いから(ペン ドライバーとかを)リムと5mm程隙間を作り固定する タイヤを回し隙間が均一になるようにニップルを回し調整して行く 2mm程の振れになればOKです。こつ 初めにきつく張らないこと。出来ますので、自転車に比べればリムが強いので 簡単です。
    • good
    • 1

スポークを適当に締めたらバイク屋に怒られました。


バランスを取れない人は、手を出してはいけないところとのこと。
バイク屋にお任せするのが良いと思いますよ。
    • good
    • 2

スポークは単に締め込めばよいと言うものではなく、縦ぶれ横ぶれなど会わせないと行けないので、バイク屋でも中々上手くできないところが多いくらいですから、下手に弄る前にそんなに成っているというのは折れているところが有りませんか・・・



昔AT1(知らないかな?)で大ジャンプの衝撃を受け止めきれずに5~6本折れて質問者の様に成ったこともあります、最近では650のスポークの車両に乗っていますが昨年検査前に何本か折れていて交換しましたが、最初に良く点検して折れているようなら経験のあるバイク屋に任せた方がよいです。

振れの許容範囲内に入るようにする必要と、芯も出す必要があるため中々手間と技術が必要です。

もちろんマイクロメーターなども無いと難しいでしょう(二つあれば楽ですよ)もちろん芯が狂っても縦ぶれが有ろうが横ぶれが有ろうが気にしないのであれば別ですが、ニップル回しも無いでしょうし買われたところに相談することを奨めます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!