アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自分のPC(CPU:AthlonXP1.7GHz、OS:Me、メモリ:DDR256MB)に
ウイルスソフト(ノートンアンチウイルス2002)を入れたんですが、
音楽関係の作業をやっている都合上、あまりに動作が重くなるので、
すぐさまアンインストールしてしまいました。

ウイルスソフトはリソースを食うっていう事を聞いたんですが…事実だったようで…。

何が起きるかというと、ドロップアウトといって、
録音すると、「ブツッ」というノイズが入ってしまうんです。
いわゆる音飛びです。処理が間に合っていないようなのです。

ウイルスソフトを入れる前は快適に動作していたのですが、
それからというもの、アンインストールしたにも関わらず、
動作がカクカクになってしまい、まともに作業できないんです。

何か対策や改善策は無いものでしょうか…。

A 回答 (4件)

音楽の作業って何でしょうか。

CDのコピー等だったらウィルスソフト他、常駐ソフトを終了させるのは常識なんじゃないかな? ネットに接続していないときは動かす必要はないですよ。

この回答への補足

具体的にはDTMの作業です。
MIDIやWAVEを同時に走らせたり…というのが主な作業です。
CD焼いたりもしますね。

壁紙やアプリ等、必要なもの以外はすべて切っております。
ウイルスソフトはアンインストールしたのですが…。

補足日時:2002/11/07 15:55
    • good
    • 0

ウイルスソフトと書くとウイルスそのものを指すと思います。



ウイルス対策のソフトをインストールすると常駐して、常に
ハードディスクに加わった新しいファイルをチェックします。
その分、ちょっと重くなると思います。

そうしないと、対策にならないからです。
新しく入れたファイルをチェックしないと、それがウイルスもしくは、ウイルスに感染されたファイルだった場合、そうとはわからずに実行してしまう可能性があるからです。
そうならないように入ってきたときすぐにチェックし、警告、もしくは駆除するのがウイルス駆除ソフトのおもな仕様です。
    • good
    • 0

もしもインストールされたのが最近のことであれば「システムの復元」でインストール以前に戻すのがベストだと思います。

それが無理であればmsconfigを使って自動実行されている不審なプログラムを削除したり、regeditでレジスリからノートンの痕跡を完全に削除するとかしか方法はないかと思います。

それよりもリソース管理が完全に逝かれているMeを、他のOSに載せ替えるのがベストだと思います。たとえこれが直ったとしても、また他の原因でおかしくなるのは必至です。
    • good
    • 0

こんにちは 私も音楽関係のソフト良く使います。



その時は 作業環境の切り替え
  http://www5a.biglobe.ne.jp/~nobukich/index_j.htm
を使っています。

注:LANケーブルとかはこの時は 外しましょう。(ウィルス対策)

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~nobukich/index_j.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!