dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆様のご意見頂ければ幸いです。(当方、30代 男性です)

男性が告白して振られてしまった時、
「ごめんなさい。(付き合えません)」と言われる事が多いと思いますが、それと同時に
「○○さんならもっといい人(女性)がいます」と言う事があります。
(メールでも電話でもその場でも)

「○○さんならもっといい人(女性)がいます」は、どのような意味が込められているのでしょうか?
「私(女性)はあなた(その男性)に振り向くことは(絶対に)ないですよ。」という意味が込められているという意見を何人かの方に聞いたことがあります。

私の経験でもあるのですが、私の場合は「今は前の彼のことが忘れられないから、あなたの気持ちに応えることが出来ない」と会っている時に断られました。
(私のことをどう思っているかについては、彼女から特に話してくれませんでした。私自身を否定してくれた方が諦めはつくのですが。。。)
その後私からメールを出したのですが、彼女からのメールの返事に上記の事が書いてありました。

このような経験から、今回質問させていただきました。
ご意見の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

あなたは良い人ですが、残念ながら私には合いません。


もっとあなたに相応しい女性が必ずいます。


噛み砕くとこういう意味です。
あなたの良さを認めつつも、
結ばれる事のない人であるときっぱり言っているのです。
相性の問題ですから仕方がありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうですね。かなり相談を受けたりしていたので、少しは好意を持っていてくれていたと思います。
ただ恋愛対象ではなかったと言うことだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 00:59

こんにちは。

2nd-seasonさん。

多分、2nd-seasonさんもお気づきだと思うのですが、他の方の回答を見ての通り、考え方は『十人十色』ですよ。
その時、使った言葉の意味は、当の本人にしかわからないって事です。(当の本人も、なぜ使ったか覚えていない時はありますけどね(苦笑)

何を言いたいのかというと、相手にどんな意味があったとしても、最終的には断られている言葉なのですから、自分のとりたいように(意味を)とった方がいいということですよ。

(終止符を打たれた)相手の言葉の意味を悩むより、その方が気持ち的に楽じゃないですか?(ふられてるから、そうでもないかな?(涙)

2nd-seasonさんの『ふと、思った事』に、回答です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

「考え方は『十人十色』」、「使った言葉の意味は、当の本人にしかわからない」、これらはまさに仰るとおりですが、それを言ってしまうと恋愛相談の殆どがこれらで片付いてしまい、恋愛相談自体の意味が無くなってしまいます。

この恋愛をもう少し頑張ってみるか否か?を考える上で参考にさせて頂きたいと思い、質問させて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 01:28

 私もよく使いますね。

「○○さんならもっといい人(女性)がいます」は。
 私としては、
「相手が一般的に見て良い人」の場合と、「今他に好きな人がいるから付き合えないけど、フリーだったら付き合ってたかも……」という時に使います。
 人として相手を好きになれない場合は、そんな言葉は使わずに断りますから。
 質問者さんも、一人の人間としては相手に好かれていたのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうですね。かなり相談を受けたりしていたので、それなりに好意を持っていてくれていたと思います。
ただ恋愛対象ではなかったということだと思います。
振られた後も、今までどおりの付き合いはOKとのことでした。
(今までどおりの付き合いは私にとってキツイので、勝手ですが「それは出来ない」と断ってしまいました。。。)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 01:19

まあ自己防衛の意味合いの方が強そうですけどね。


逆恨みを警戒したり、自分を悪い方にしたくないとか

言葉自体は相手の事を思っていそうなことにして、中身は自分を守ることだけでしょうから、
もうその時点で、「他にいい人がいると思うなら何故?」って考えるだけ無駄な気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
仰るとおり、自己防衛の意味はありそうですね。
言われた方は「大きなお世話。。。」と少し思ったりもしたので、何か意味があるのかと思い質問してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 01:15

>「○○さんならもっといい人(女性)がいます」は、どのような意味が込められているのでしょうか?



ただの断り文句

理由なんて無いでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 01:11

30代男です



>「○○さんならもっといい人(女性)がいます」は、どのような意味が込められているのでしょうか?
●言葉のまんま受け止めてください

もっといいひと=私以外の他の人
『私以外の人探してね』だから『他の人探せって』事ですよ

思いっきり拒否されてますよ
普通面と向かって『あんたみたいな奴と誰が付き合うか!!』
なんて常識ある人なら使いませんよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 01:10

はじめまして。



私は、ANo.4様の表現に一番近く、
>「もっといい人=もっとあなたに合う人」
と言う意味だと思います。
「もっとフィーリングの合う人が居るはず」のような。

この言葉に大きな含みはなく、そのまま素直にズバリ・・だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうですね。かなり相談を受けたりしていたので、それなりに好意を持っていてくれていたと思います。
ただ恋愛対象ではなかったということだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 01:09

人としては悪い人ではないが、私の恋愛対象としては、


・男としての魅力を感じない
・トキメキを感じない
という意味だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうですね。かなり相談を受けたりしていたので、それなりに好意は持っていてくれていたと思います。
仰るとおり、恋愛対象ではなかったということだと思います。残念ですが。。。
「男としての魅力」「トキメキを感じさせる魅力」って、どう磨けばいいのでしょうか?難しいです。。

お礼日時:2008/05/03 01:08

人間的な魅力は感じるが(ただし単純に断る上での枕詞の場合も多い)、


性的魅力は感じない。

要するに「お前に抱かれるところを想像するときもい」くらいのことを言われていると思って次に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうですね。かなり相談を受けたりしていたので、それなりに好意は持っていてくれていたと思います。
ただ恋愛対象ではなかったということだと思います。残念ですが。。。
性的魅力って、どう磨けばいいのでしょうか?難しいです。。

お礼日時:2008/05/03 01:05

私も30代 男性です。



女性はいいますねーこれ。悔しいから私も断るときに使いますがw

まず第一に、女性の防御本能からでる言葉だと、私は思っています。
きつい断り方して、逆恨みでもされたら怖い・・・・という風な。

それと「○○さんならもっといい人~」や「前の彼が忘れられない」は、恋愛対象として気になるところが少しもなかったともとれます。

逆に女性が男性を、少しでも恋愛対象として気にしていれば、告白する前からいろいろと注文つけたり、気になった点を指摘してきたりします。

まあ、女性のタイプによって違ってくるとは思いますが、私の経験からすると、そんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
かなり相談を受けたりしていたので、少しは好意を持っていてくれていたと思います。
ただ恋愛対象ではなかったということだと思います。残念ですが。。。
体験談もお話して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A