アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日結婚式を終えました。写真が出来上がったので、
遠方から来てくれた親戚関係へ、手紙を同封して送ろうと思っています。

1.写真に手紙を添えて送った場合、結婚報告ハガキは出さなくてもよいでしょうか?

2.手紙の文面で困っています。特に祖父母宛に書く場合なのですが・・・。
  敬語ではよそよそしいような気がしますが、くだけた感じもしっくりこないので・・・。
  具体的な例がありましたら参考にさせて頂きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1.写真に手紙を添えて送った場合、結婚報告ハガキは出さなくてもよいでしょうか?

これを出せば十分です。

2、
先日は結婚式にご出席戴き誠に有難うございました。
お陰様で幸せいっぱいの日々を過ごしております。
これからは二人で手を携え前進していきます。
また、結婚式での写真が出来ましたので同送致しました。
おじいちゃん、おばあちゃんのこぼれる笑顔がとても印象的です。
本当に有難うございました。

↑こんな感じではいかがでしょうか。
    • 5
この回答へのお礼

手紙だけでも十分であれば・・・ハガキは省略しようかと思います。
手紙の具体例ありがとうございます!参考にさせて頂きます☆

最初に結婚報告ハガキに「式の写真、後でまた送るからね♪」みたいな軽いメッセージを書いて、後日改めて手紙を書いてはいかがですか?

祖父母に対しての文面が敬語となると寂しい思いをする方もいらっしゃるかもしれませんが、普段どう話しているかではないでしょうか?
普段特に敬語で話していないのであれば、敬語までは行かない「丁寧語」で、普段から敬語ならば「敬語」で、祖父母が全く気にしないタイプの方であれば普段どおりに、ではどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

写真を送るときには、写真だけでなく手紙も添えたいと思っています。
結婚報告はがきも送るとなると、少ししつこいかなと思いまして。。
祖父母への手紙は普段通りに書いてみますね。
ありがとうございました。