電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーソフトの"CoreTemp"でE8400の温度を見たところ
Core#0、Core#1ともに53度もありました。

常駐させているソフトはセキュリティソフトのノートンです。
これを常駐させているだけでこんなに熱くなってしまうのでしょうか?

パソコンはドスパラで組んでもらったので、クーラーの取り付けが原因とは考えにくいのですが、如何でしょうか?

A 回答 (10件)

メーカーを信用するのはいいですが、デスクトップですとすぐに開けますよね。

念のためファンがきちんと回っているか。また、ファンをとめてファン周り、CPUにホコリがたまっていないかチェックをしてみたいです。

ノートンに限らず、ウイルスソフトはどれくらいCPUを利用しているかタスクマネージャで確認をしてみてはどうでしょうか。

また、温度上がりすぎにも限度はあるでしょうが、CPUは強いですので少々の熱で壊れることはないです。私の経験ですが、温度を持ってマザーが先にダウンするケースはありました。どちらにしても調査はしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CPUの使用率は5%程でした。
やはり、購入して二月ほど経つのでホコリが原因でしょうか。

もうひとつ聞きたいことがあります。
エアダスターをケース内で使用した後は、
きちんと換気すればガスへの引火は心配要らないですよね?

とりあえず、BIOSで確認してみましょう。

PC起動させて、DELキーを押して、BIOSセットアップユーティリティを起動します。
メインメニューのPowerから、HardWareMonitorを選択、表示してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認したところ56℃となっていました。
やはりホコリが原因なのでしょうかね。掃除しないといけませんね!

疑問が解決しました!皆様ありがとうございました。

#3です。

ここの ASUS PC ProbeII V1.04.23はどうですか?
http://support.asus.com/download/download.aspx?S …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこからもDLしてみたのですが、同じエラーが出てインストールすることが出来ませんでした。
あきらめるしかないのですか><

ごめんリンク貼ったの見たら、ダウンロードのトップページに戻るようになっていましたので、マザーボード、型番を入力して、検索をクリック、ユーティリティのタブをクリックすればAISuiteのダウンロードページに行けると思います。

この回答への補足

DLが完了したのでインストールしようとしたのですが、やはり「AI Suite does not suppport this model.」という警告が出てインストールが出来ませんでした;;
Vista向けのAISuiteをDLしたのですが駄目みたいでした。
原因のわかる方いらっしゃいませんか?

• 0

http://support.asus.com/download/download.aspx?S …
AI Suiteを利用してはどうかな?
オーバークロックやファンコートロールツール等も同梱していますが、温度管理だけなら、常駐せずに、プログラムから起動すればいいです。
最新が2008/02/15になっているので、CPUに対応していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ダウンロードしてみます。

#3です。

Asusのマザーなら、「PC Probe」です。

マザーのCDにあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付属のCDには入ってないようでしたので、
http://cowscorpion.com/dl/ASUSPCProbe.htmlここの
II 2K/XP/Vista ProbeII_V10446.zipをDLしインストールしようとしたのですが
「このOSはサポートしていません」と警告が出てインストールが出来ませんでした。
助けてください><

以前も同じ質問がありましたが、CoreTempはたぶんE8XXXシリーズには対応していないと思うので、かなり高めに表示されていると思います。

とりあえず更新が速いマザーボード付属のユーティリティ(最新版)で確認してみてください。
私の環境でも、CoreTempだと、GigabyteのEasyTuneやBiosより15℃程度高く表示されています。
E8400が載っているので、BIOSはほぼ最新だと思いますので、こちらで特に高く表示されていなければ問題ないと思います。(マザーボード付属ユーティリティもマザーボードに併せて更新されていると思いますのでそちらでも確認)
E8XXXシリーズだと、リテールクーラーのヒートシンクが薄くなっているのを見ればわかるように、E6XXXシリーズに比べて、かなり低発熱になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユーティリティとはCDに付属しているものなのですか?
asus updateというソフトをインストールしたのですが、
BIOSバージョンの確認とファイルからのアップデートしか出来ませんでした。

No.1です。

一応、エアダスターの注意書きに火気厳禁と、高温注意のお決まりの注意事項があります。

ちょうど、良い季節です。換気を良くしてパソコンも電源を切ってしばらくしてから、でも50度暗いとのこと、問題ないですね。

購入2ヶ月でも設置場所によってはホコリを吸い込んでいる可能性はあります。

一度、シューとやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケースを開けてみたら地味にホコリが溜まっていました!
まだエアダスターは買ってないので、早く買って掃除したいです。

「CoreTemp」などのフリーの温度計測ソフトは、誤差があります。

また、最新のCPUには対応していないものが多くあります。
マザボメーカーが不明ですが、今のマザボにはほとんど温度計測ソフトがついています。

そちらの方を信用しましょう。

また、CPU温度は、CPUの中にある、サーマルダイオードという温度で流れる電流が変化する半導体で温度を測ります。この半導体自身にも誤差がございます。あくまでも、参考程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マザーボードはASUSのP5KPL-VM/Sです。
BIOSというのでしょうか、そこから温度が見れるのですか?
どこからBIOS画面に行けばいいのでしょうか?

わたしのPCで"CoreTemp"で今27度です。

(アイドル時:ウィルスバスター常駐 E8400ではありませんが)
最近購入されたと思いますが、埃で冷却能力が落ちているかもしれませんし、
配線の関係でエアフローが悪いかもしれません。
ケースを開けてチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり何かがおかしいですね・・
早いとこチェックしておきます。