プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa833564.html
 既にこちらの質問でもありましたが、分かりづらかったので改めて皆さんにお尋ねします。

 私は各温度モニタリングソフトに、「EVEREST」(http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm)というものを使っているんですが、これを使うと、「センサ」カテゴリの「Aux」の値が、80度近くまで高くなっています。最近までは動いていたのですが、先日、マシン自体が沈黙しました。

 バックアップソフト(True Image Home 10)でシステムドライブイメージを作っていたのですが、それを復元しても起動せず(最初『ファイルが壊れています』との警告が出ましたが、無視して続行すると『正常に復元されました』と出ました)、仕方なくOSの修復セットアップをしても、ファイルのコピー終了後に再起動後、続行できない(黒画面のまま固まる)状態で、途方に暮れております。

 他の知人に聞いたり、「EVEREST」のユーザーフォーラムなどを見ると、電源ユニットの問題ではないかとの説がありますが、販売代理店に問い合わせたところ、電源のせいでAuxの温度が上がることはあり得ない、と断言されました。

 こちらのマシン構成は、以下の通りです。

 マザーボード:ASUS「P5 LD2 Deluxe」
 BIOS:0705(β)
 CPU:PentiumD 830 3Ghz
 メモリー:SANMAX製 DDR2-533 512MB4枚で2GB
 (「MEMTEST86」で15回チェックを繰り返してエラーなし)
 グラフィックカード:ELSA GLADIAC743GT 128MB
 サウンドカード:Criative Sound Blaster Audigy4
 OS:WindowsXP Home SP2
 メインHDD:日立IBM製・SATA360GB
 (専用ツールの「Drive Fitness Test」(http://hdd.iemoto.org/hgst_002.html)で詳細チェックしても異常なし。ローレベルフォーマットも実行済み)

 『ASUS製マザーボードは、BIOS用のボタン電池がへたってくると挙動が怪しくなる』という意見も聞いたので、新しいものに替えてみたのですが、症状は変わらずです。

 諦めてクリーンインストールをすればそれで済むのか、あるいは、マザーボードそのものが故障しかかっているのか……皆様のお知恵をお借りできればと思います。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>『COOLER MASTER』製の以下の物


PentiumD 830はTDP:130Wクラスだから、115W相当までしか対応してないSilent Edo 775では能力不足だぞ・・・・・
CPUクーラーもちゃんと対応したモノに交換したほうがいいと思います。

http://www.geocities.jp/atcomparts/cpuintelpen4. …

>『Aux』の項目はなかったように思います。
別の表示になってたのでは?

この回答への補足

頼ってばかりもなんですので、あれから、130W対応のクーラーを探してみました。

http://www.coolermaster.co.jp/item/ryousui2.htm

http://www.thermaltake.com/product/cooler/Retail …

この二つが今のところ候補かなと思っているのですが、選ぶならどちらがお勧めでしょうか? あるいは、「もっとこんなものがある」というのをご存じでしたら、お教えいただきたいと思います。引き続き、よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/04/06 07:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてのご回答、ありがとうございます。
そうですか……。お恥ずかしながら、TDPクラスまではチェックしていませんでした。道理で動いている割には冷えないと思っていましたが……。

では、お教えいただいた130Wクラス対応クーラーで、何かお勧めはありますでしょうか? 最近のCPUクーラーはあまりに高さがあるものが多いので、ケースに干渉しない程度の大きさで、コネクタが4ピンのものがあればいいのですが。一応、マザーボード上では3ピンも刺さるようになっているのですが、試しに買ったこれ↓

http://www.qualista.co.jp/product/spire/cpucoole …

が、動きませんで。(しかも、今さらですがこの商品も「TDP 115W」ですから、仮に動いたとしても力不足ですね)
コアな友人が、『いっそ、水冷にしろよ。外付けのポセイドンとか』などとしきりに勧めてくるのですが、さすがにそれは怖いですし……。

恐縮しきりですが、再度お知恵を拝借できればと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/04/05 13:02

http://www.unitycorp.co.jp/products/775/detail/p …

>『Aux』の温度
恐らくチップセット(マザー)の温度でしょう。
どんなCPUクーラーを使ってますか?
ノースブリッジの冷却はファンレスのヒートシンクのみですので、インテル純正のファン以外だと、空気の流れが変わるので、ヒートシンクに風が十分に当たらない可能性があります。


ASUSなら、温度監視ソフト”PC Probe II”が付属しているはずなので、そちらでもご確認下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
CPUクーラーは、BOX付属の純正のものが壊れたので、『COOLER MASTER』製の以下の物を買い換えて使っています。
http://www.coolermaster.co.jp/item/SilentEdo775. …
今のケースは、知人に聞くと『色々、エアフローが間違いすぎている』とのことでしたので、冷却に特化した新しい物を注文中です。
『ASUS ProbeII』についてですが、こちらでも一度クラッシュ前に試してみました。ですが、(少なくとも、私のインストールしたバージョンでは)『Aux』の項目はなかったように思います。

再検証しようにも、質問にありました通り、肝心のマシンが沈黙中でして……。ソフト環境復旧に関しては、別カテゴリで聞くべきだったでしょうか?

補足日時:2007/04/04 14:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!