電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在38週の初妊婦です。
不妊治療で授かった赤ちゃんですが、今まで何事もなく順調にきてました。
36W、37WのNSTも全く問題なく、赤ちゃんは元気だと言われていたのですが、昨日の38WのNSTでは気になることがありました。
昨日のNSTの直前にお腹がすごく張っていて、そのままNSTに
なったのですが、装置をつけた時赤ちゃんの心拍数が90~100くらで
看護師さんがかなり慌ててました。
その後序々に上がっていきましたが赤ちゃんが寝てしまったのか
動いてくれず30分位NSTをやってましたが、ずっと120~140くらいでした。
看護師さんが医師に確認して、医師も「あまりよくないね、もう少し続けてて」と言っていてどんどん不安になりました。
30分過ぎてようやく赤ちゃんが起きたのか動くようになったのでNSTをおわりにしました。
その後院長先生から「たまたま心音が取れなかっただけでしょう、その後はずっと落ち着いているから大丈夫です、ただ赤ちゃんが動いているかどうかはいつも気にしていてね。」と言われました。

院長先生は大丈夫と言ってくれても、看護師の慌てようと他の医師が「あまり良くない」なんて言っていたので不安で仕方ありません。
自分で調べたところ、120~140くらいなら大丈夫そうだったのですが、
出産を目前にしてほかにもいろんな不安がある中、昨日のNSTのこともあってもう不安で不安でパニックになりそうです。
赤ちゃんは動いていますが、不安になっているせいか「なんかいつもより元気ないのかな」と思ってしまったり…。
臨月に入ってからの胎動はそれまでよりもだいぶ落ち付いてきていて激しい胎動はないのでそのせいかもしれませんが…。

本当にたまたま心音が取れなかっただけなんでしょうか?
似たような経験をされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

助産師です。



不安な気持ち良く分かりますよ。

正常なNSTとは、分かりやすく言うと、胎動時や張った時に心拍数も一緒に増加するのが理想です。
ただお腹が張っている時の胎児徐脈は、確かにそれなりのストレスを受けるわけですからないともいえませんが、通常張りが治まった時に回復すれば心配ありません。
出産が近づくと、赤ちゃんの頭が下がってくることにより、張って児頭圧迫を受け徐脈になることがあります。普通ほとんどの方でも分娩中、子宮口が全開していよいよ降りてくる時、陣痛時に心音が下がることって良くありますよ。もしかしたらolive87さんは赤ちゃんが結構下がってきているのかな?
ただ、張った時の徐脈の程度がもっとひどく(90bpmよりも下)、回復に時間がかかるようならば、それがたった1回だけであったとしてもかなり要注意です。

毎回落ちるようならば、おうちには絶対帰してくれませんよ。

その場合、臍の緒が体に巻き付いている場合もあります。エコーで先生に診てもらうと良いでしょう。
「臍の緒が巻き付いてないか心配で・・・。」と言えば、診てくれるはずです。
不妊治療までしてできた大切な命、そんな妊婦さんの心の叫びをちゃんと聞かずに、「大丈夫!大丈夫!」と、言うような医者だったら私だったらイヤですね。
それに本格的な陣痛の前の張り(前駆陣痛とも言います)位でも、毎回心音が落ちるようならば、本当の陣痛が始まったら尚更ですよね。

olive87さんの為にこちらを紹介します。
胎動カウント法と言うのがあって、10回胎動するのに何分かかったかを自分で時計見て計る方法があるのです。赤ちゃんの胎動が、ぐるんでも1回、ポンとけっても1回、動き続けていたらそれが終わるまでで1回・・・と数えます。
私も妊娠中やったことありますが、普段の生活の中で家事しながらだと
気付かないのですが、注意してみると結構動いているものです。

ちなみに10分以内なら正常、15分位までなら許容範囲、それ以上なら弱っているかもしれません。これは赤ちゃんが起きている時にして下さい。時間帯として夜寝る前とか、お母さんが一番リラックスしている時が良いでしょう。食後で血糖値も上がっていますし。是非お試し下さい。

以上、4才と2才の息子がいる母でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方からの回答を頂けて嬉しいです。
医師には言われていませんが、自分でも分かるくらい赤ちゃんは明らかに下がってると思います。
(胎動の位置がお臍の辺りで感じます)
最近は一日のうち何回もお腹が張ります。かなり頻繁です。
こんなに頻繁に張っていたら赤ちゃんは苦しくないのかなって心配で
なるべく大きく呼吸するようにしています。
先日の検診以来、胎動をかなり気にしていますが今まで通り普通に動いてくれています。
次回の検診は1週間後で良いとのことなのでとりあえずは大丈夫なんでしょうか?
教えて頂いたカウント法、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 16:19

私も2人目出産直前のNSTで同じような経験があります。



出産も近いというのに張りなども全くないようで長めに掛けて様子をみていました。横になった姿勢で長時間だったのでうとうとしているとバタバタ・・と看護師さんが走ってきて「今お腹どぉ?赤ちゃん動いてる??」と慌てて聞いてきました。胎動も感じられなかったので「動いてないかなぁ・・」と答えるとモニターを見て「ダメ!あぁ!どぉしよう・・・」と何のことやらさっぱり分からずに「え?何がですか??」ときくと「心拍が落ちてるの!どぉしよう!!」と慌てて部屋を出て行ってしまい・・・。

びっくりして耳を澄ましたのですが確かにそれまでドクドクと元気に聞こえていた心音がトントン・・と、とても小さくか細い音に・・。

すぐに主任の助産師さんが来て「張ってる?動いてる?」ときいてきた時には体がカーッと熱くなりどうしたら良いのか赤ちゃんは大丈夫なのか・・もぉ怖くて怖くて涙が出てきて・・・。

その後先生が来て今度は直接触診と心音を確認され「横になってみて」と。しばらくすると少しずつ心音が聞こえてきて「大丈夫です。心配ないよ」と言ってもらえました。その後さらに30分ほどNSTを続け問題はありませんでしたが本当に生きた心地がしなかったです。

胎動でへその緒が絡まってしまったのではないかと言われましたが
「あと1回心拍が落ちていたら緊急手術だったよ」と聞かされそれから無事に出産するまでの1週間はしょっちゅうお腹を叩いて動いているか確認したり・・本当に長く不安な日々でした。

質問者さまもあと少しですね。
大丈夫、きっと元気な赤ちゃんが生まれて来てくれると信じて頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような経験されたんですね。
本当に今まで順調だったのでパニックになりますよね。
先日の検診以来、ずっと胎動が気になって仕方ありません。
少し前まではお産が不安でたまりませんでしたが、
今は赤ちゃんが元気でいるかどうかの方が心配で早く
赤ちゃんに会いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 16:07

こんにちは。



現在2人目が39wの妊婦です。

心拍数が低かった時間はそんなに長かったのでしょうか?
私もNSTをやっていて、90くらいになることはチョコチョコありますよ。
あがったりさがったり、時折動きすぎて0になることも。
でも何も言われたことはありません。
毎回、全体的にみて「元気ですねー」って結果です。
赤ちゃんが動くと、位置がズレて心拍が拾えないんだろうなーくらいに思ってました。

今も胎動があるなら大丈夫だと思いますよ。
もうすぐ生まれる、となると、胎動も減りますから。
そろそろ元気な赤ちゃんに会えるんじゃないでしょうか?
心配しすぎが一番よくないですよ。ゆったり出産に向けて構えましょう。

私もいつ陣痛が来るかドキドキしてます。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心拍数が低かった時間は1分もなかったです。
最初装置をつけた時だけでその後はずっと安定して
120~140くらいでした。
今、胎動がちゃんとあれば大丈夫ですかね。。。
心配しすぎは良くないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!