痔になりやすい生活習慣とは?

先日、アクアショップで見た熱帯魚で、他のお魚と混泳していたのでもしかしたら名前が違うかもしれませんが・・・。
たぶん「コンプレシケップス」というお魚だと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?
体長が2~3cmくらいで、黄色ボディで細身のとてもキレイなお魚です。
お店が大変混雑しており、店員さんもなかなかつかまらずで、そのお魚の詳細を知ることができず、その日は購入しないで帰宅しました。
ネットで検索をかけてみましたが、何も引っかからなくてわかりませんでしたので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、何の種類に属しているかとか詳細を教えていただけると助かります♪

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1です。


蛇足ながら、、、
> 他のお魚と混泳していたので・・・
お探しの魚が、コンプレシケプス類として、混泳していた魚がアフリカンシクリット以外の一般的な熱帯魚だったら、そのアクアショップは、かなり「や・ば・い」です。

アフリカンシクリット類やコンプレシケプス類には、青、黄、オレンジなどなど、熱帯性海水魚と同じような、さまざまな色の魚がいます。
しかも、皆、キラキラ輝く魚たちばかりです。
あまりの美しさに、ドップリハマる飼育者が沢山いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答をありがとうございます!
そして、大変詳しく教えていただき嬉しいです!
早速、いろいろ調べてみようと思います♪

ショップでは、ハプロクロミスというお魚と混泳していました。

お礼日時:2008/05/03 16:01

ご質問の魚は、恐らく「コンプレシケプス」の仲間だと思います。


・コンプレシケプス スーパーゴールド
・コンプレシケプス ゴールドヘッド
・コンプレシケプス レッドフィンキゴマ
・コンプレシケプス オレンジ マビリビリ
・コンプレシケプス ファイアー
・コンプレシケプス イエロー
など、3~6cmほどの幼魚が観賞魚店に出回ります。
http://www.pet-fish.net/aflikan-tanganica.html
この魚たちの美しさは、観賞魚のかなでもトップクラスです。

この魚を飼うには、弱アルカリ性の硬水という極めて特殊な飼育環境が必要です。
余裕ある水槽ならば、同じ生活域のアフリカンシクリット類に限り混泳は可能ですが、一般の熱帯魚類(弱酸性・軟水)との混泳は出来ません。
また、「コンプレシケプス」の仲間は、皆、20cm以上の成長します。
飼育水槽は90cm以上の大きな水槽が必要です。

飼育環境に関してはアフリカンシクリットで検索されると良いと思います。
http://neon.v777v.com/cgi-bin/search/html/06_01_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング