プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウンテンバイクのブレーキ調整について質問させてください。

本日、タイヤ交換をしたのですが、ホイールを装着した際、ひどい片利き状態になりました。

タイヤ交換する前のブレーキ状態も決して良いとは言えず(買って2.3年ほどになりますが、ほとんどメンテナンス等はしておりません)、ブレーキレバーを握るとグリップに当たるか当たらないかくらいの状態でした。

ただ、片利き状態ではありませんでした。

いろいろ調べて、ブレーキ調整ネジで左右回しながら調整し、なんとかホイールに当たらずに回るところまでは出来ました。

ただ、リアタイヤの方のブレーキですが、ブレーキかけた際、ホイールが少し動いてしまいます。
説明が分かりづらいかと思いますが、片側からの力が強すぎてホイールを動かしてしまっている状態です。

ブレーキがうまく左右対称に動かないのですが、どんな原因が考えられますでしょうか?

なにぶん、初心者な者で、分かりづらい説明で申し訳ありませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>ブレーキがうまく左右対称に動かないのですが、どんな原因が考えられますでしょうか?

まず、リム(ホイールの金属部分)とブレーキシュー(ブレーキのゴムの部分)の間隔は左右同じでしょうか?
そもそも、ホイール自体はきちんと真ん中に入っているでしょうか?

その上で左右対称に動かないのでしたら、Vブレーキ可動部の動きが悪くなっているのだと思います。
グリスをお持ちでしたら、一度分解してグリスアップしてみては?
そんなに複雑な構造ではないので、慎重にばらしていけばそんなに難しくないですよ。
無理だと思うのなら、迷わず専門店に任せることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ホイールは真ん中に入っています。
確認いたしました。

アドバイスいただいたとおり、一度ばらしてメンテナンスしてみます。
ご丁寧にありがとうございました。