人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

築15年の木造住宅に住んでいます。今から5年前にサ○○クスでシロアリ駆除を予防的にしてもらいました。5年ごとに予防をお勧めされていますが、そんなに必要なんでしょうか?
そもそも、皆さんやってらっしゃるのかなあと思って、たずねてみました。

5年前に予防的駆除をしたきっかけは、「ありのようなもの」が風呂の前の床板に入っていくのをみたから」です。結局シロアリではなかったようなのですが・・・・

今の家は親の持ち物なので、未練はありませんが、どうせするなら今のほうが半額以下でできるようです(年末まで有効)

どうされてるか聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昔、白蟻施工業者に勤めていました。


まず、5年ごとに絶対予防しなければいけない、という事はありません。
実際には8年位もちます。ですから何処の業者も保障期間が5年なのです。
素人眼に床下が乾燥しているからといって、白蟻が出ない保障はありません。
ベタコンでも白蟻が出ますし、鉄筋コンクリートでも玄関枠に木を使用していたりすれば白蟻は出ます。
業者が今なら半額以下で施工するというのは嘘です、年中サービス期間ですから。
何処の業者も白蟻消毒だけでは赤字なんです。
ですから、床下換気扇や補強工事の追加で、現金を引っ張り出す事しか考えていません。
白蟻の消毒は難しいもので、専門家でないと把握できません。
ベテランの大工さんに相談したところで、間違った消毒をする人が殆どです。
この世界は悪徳業者が多いので、どうしても消毒する場合は、役所で紹介してもらった業者に依頼して下さい。
現場を見ていないので、ただのアドバイス程度しかできませんが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
きっちり床下換気扇をつけてあります・・・
そのときは、湿気ている写真を見せられたり、したのですが、今回は何の写真も見せず、割引でお得だし、予防をお勧めしますみたいな案内しかなく、少し不信感を持ちました。

割引率は確かに大きかったのですが、やはり今回は見送ります。(1階の40平米で6万円)

気になりだすときりがありませんね。
特に、私の持ち物でないので、切り捨てようと思います。

知らないことが多くて、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 22:30

1番です。


>鉄筋コンクリートでも玄関枠に木を使用していたり
鉄筋コンクリートの場合には、コンクリードが熱のふどうたいなので、空気中の未ずが結露し、湿気ている場合が多いのです。ですから、コンクリートと木材の接する部分は、十分乾燥しないと、シロアリの巣になります。
「床下など」と「など」をつけたのは、給排水管や巨大な陶磁器(便器・洗面所等)の結露しやすい部分を含めているからです。

私の場合には、直すのが面倒ですから、最初に放置して腐るのを待って、食らったところでそっくり取り外してしまいました。
だから、床に1枚板がないところ、なんてあります。その分通風が良くなって乾いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者さんの話を聞いているうちに、シロアリの事を聞くと、すぐにでも家がつぶれるかのような感覚になりますが、そんなことはないんだなとわかりました。とても気が楽になりました。

お礼日時:2008/05/05 22:33

昔ほど強い薬剤を使えなくなっていますので、定期的な薬剤添付が必要になっています。


長持ちさせたいので有れば、定期的なメンテナンスは必要でしょう。
シロアリが巣分かれするときは、羽アリが飛び立ち相当遠くまで移動できますので、家の周りが乾燥していても、近くに林が無くても、水回りの床下は相当湿り気が有りますので、小さな隙間からでも入り込み住み着きます。

しかし、この後何年住み続けるかによって変わってきます。
私の家は筑後30年近く経過し、10年ほど前に台所や風呂場などを改装したときにシロアリが入っており、一部の柱を取り替えましたがシロアリ対策は初めから全く行なっていません。
たぶん色々見えない所も被害を受けているでしょう。
でも、未だに家が傾いたりゆがんだりする被害は出ておりません。
たぶんこのまま放置しておいても当分は大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例を踏まえた現実的な回答をありがとうございます。
冷静に考えれば、今の家にしがみつくこともないので、おっしゃるとおり、たぶん大丈夫なんだと思います。

手を入れれば安心は安心ですが、限りがありませんものね。

お礼日時:2008/05/04 02:05

うちは一切していません。


室内にありの巣も有りますけど。

床下などの乾燥を徹底すれば、必要ありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。

前回、うちの床下は、水浸し(コンクリートに穴が開いていたようで)でしたが、補修プラス換気扇をつけたので、それ以降カラカラです。

換気は十分なので、このまま行くことにします。

お礼日時:2008/05/04 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシロアリ駆除の必要性

築10年の一戸建てに住んでいます。
築6年目に業者に頼み、シロアリ駆除を行いました。
そして、それから5年経過した今年、また駆除の時期だと
連絡があり、するべきか悩んでいます。

シロアリ駆除は5年間保障されるものですが、
皆さんは5年ごとに駆除をしているのでしょうか?
友人の中には、10年経過しているけどやってないよ、
という方もいました。

それほど神経質にきっちり5年でしなくても
7.8年目ぐらいでも大丈夫そうですか?

住んでいる地域は関西で、暖かい地方です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

元不動産業者営業です

一般的に白アリ駆除に使用される薬剤の薬効が「5年間」と言われています。
故に駆除業者は「5年保障」を付けています。

一昔前まではもっと強力な薬剤を使用していましたが、アレルギー問題等で現在の「非有機リン系」の薬剤に変わりました。

>友人の中には、10年経過しているけどやってないよ、という方もいました。
>それほど神経質にきっちり5年でしなくても7.8年目ぐらいでも大丈夫そうですか?

ご友人が被害にあわなかったのは「たまたま」でしょう。
それとご質問者様の家が「安全かどうか」は全く別問題です。
よく「私の家の土台はヒバだから」「ヒノキだから」大丈夫などと仰る方がいますが、それは迷信です。
木材である限り全て「白アリのエサ」です。

現在白アリ(ヤマトシロアリ・イエシロアリ)は北海道を除く全国に分布しています。

業者の保障が「5年間」という事実をどう受け止めるかはご自由ですが、「自分の家は自分で守る」のが基本です。

Q白蟻駆除の最適な時期はありますか

現在発生はしていませんがそろそろ10年が経過しますのでシロアリの駆除を考えています。
駆除に最適な時期ってありのでしょうか?有るようでしたら何時が宜しいのでしょう。
ご指導頂けましたら幸です。

Aベストアンサー

>白蟻駆除の最適な時期はありますか

   ↓
ご質問にピッタリな情報が有りました、ご参考までに・・・・

答えは、何時でも予防に勝る対策なし、被害が出てからでは遅い、見つけ次第完全撲滅する、と言うのが3大原則です。
主に、家屋への被害を及ぼすのは、イエシロアリ・ヤマトシロアリですが・・・

※シロアリ駆除の時期について / シロアリ駆除情報センターのホームページより抜粋

「シロアリは駆除の時期はいつが一番いいですか?」というものが頻繁にあるのですが、これは皆さんがもっとも効果的な時期を知りたがっている証拠でしょう。

結論から言います。

もし、シロアリがいるなら季節に関係なく出来る限り早急に実行してください。
これがもっともシロアリ駆除効果があり、少しでも住まいが喰われずに済む事実です。

よく冬場はシロアリ駆除の時期としては適切ではないのではないかという方がいます。

確かに真冬で気温がおよそ20度を下回るほどに下がっているとシロアリの活動は低下します。そんな時シロアリは集団で一か所に固まって互いの体温で互いを暖めあいながら厳しい冬を過ごします。

でも、熊のように冬眠をすることはありません。

しかも気温が下がっていても日当たりの良い暖かい場所ならかまわず活動しています。
断熱効果を売りにしている最近の住まいならどんなに寒い冬でも室内はとても暖かくシロアリがすでにその暖かい場所まで来ているなら寒さ厳しい冬でもあなたの住まいを喰い続けます。シロアリ駆除に時期は関係がないことがわかってきたと思います。

さてもうひとつ別の視点で、シロアリ駆除の時期を判断する材料を提供しましょう。

家1軒はどの程度の時間で喰いつぶされるのでしょうか?

これも多くの方からいただいた質問です。

シロアリの種類にもよりますが、潰されるなどという状態にはそうそうなるものではありません。ただ、やはり時間が経過したなら経過しただけ被害は進みます。シロアリに気が付いたなら出来る限り早く駆除することがお勧めです。

ただシロアリ駆除業者に頼むには高額な費用がかかります。そのためちゅうちょしてしまう方が後を絶ちません。気持ちはとてもよくわかりますがこれはいけません。

少なくとも被害が今以上に広がらないように、隠れているシロアリもできる限り駆除できるシロアリ駆除剤を使って今すぐ駆除作業することをお勧めします。

シロアリに気付いた時が駆除する「時期」です。

>白蟻駆除の最適な時期はありますか

   ↓
ご質問にピッタリな情報が有りました、ご参考までに・・・・

答えは、何時でも予防に勝る対策なし、被害が出てからでは遅い、見つけ次第完全撲滅する、と言うのが3大原則です。
主に、家屋への被害を及ぼすのは、イエシロアリ・ヤマトシロアリですが・・・

※シロアリ駆除の時期について / シロアリ駆除情報センターのホームページより抜粋

「シロアリは駆除の時期はいつが一番いいですか?」というものが頻繁にあるのですが、これは皆さんがもっとも効果的な時...続きを読む

Q新築5年後 白蟻予防はするものでしょうか?

こんにちは。さいたま市に住んでいます。この間、5年たち、業者が5年間の保証の確認
をしに来ました(まったく問題なかったようです)。15坪で単価6800円で約10万円とのことでした。
床下にもぐって、その液を巻き、庭に4箇所程度薬剤を差込とことで、また5年保証とのことです。

1)これらの白蟻予防と言うのは、一般的に行うものなのでしょうか?
 業者が言うには5年後に効力がなくなるとのこと・・・。
 PCで言うところのウィルス対策ソフトの期限切れみたいなもの!?

2)さいたま市近辺で、安い業者もしくは10万円くらいで10年もつもの施行できる会社
 ないでしょうか?

3)業者に依頼する際、気をつけなければならないことってありますか?
 どうな施工をしてもらえるところが良いですか?


お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまでも私個人の意見です。

1)新築時以外、一般的に行うものと言う訳では
  無いと思います。 実際、私の妻の実家・私の
  妹宅(どちらも当然、木造住宅です)はどちらも
  新築時以降、シロアリ予防は行っていません。

  ちなみに我が家は今までシロアリ予防はしてましたが、
  次回は検討中です。 来年で築15年、次回実施すれば4回目です。
  でも私が思うに、食品の消費期限と同じで、期限が過ぎたからと
  いって、すぐに食べられない(すぐに薬品の効力が無くなる)とは、
  思っていません。
  
2)10年持つと言うのは最近ほとんど無いと思います。
  なぜなら、長く薬の効果が持つと言うのはその分、
  薬が強く人体に危険が及ぶため、業者がそれを
  嫌うからです。 ただ業者が言うだけでホントは
  儲けたいだけかもしれません。 私にはそれは
  分かりませんが、3社ほど以前見積もりを取りましたが、
  全社そう言ってました。

3)Ano,1さんと同じ意見です。

私が思うに、質問者様がシロアリ発生が心配ならば
予防を行うべきです。 でも金額が高価でやりたくない、
シロアリが発生しても気にしないと思うのなら、しないほうが
良いと思います。 

予防しなくてもシロアリが発生しない家もありますから。

中途半端な回答でスイマセン。 でも質問者様の
考え次第です。

あくまでも私個人の意見です。

1)新築時以外、一般的に行うものと言う訳では
  無いと思います。 実際、私の妻の実家・私の
  妹宅(どちらも当然、木造住宅です)はどちらも
  新築時以降、シロアリ予防は行っていません。

  ちなみに我が家は今までシロアリ予防はしてましたが、
  次回は検討中です。 来年で築15年、次回実施すれば4回目です。
  でも私が思うに、食品の消費期限と同じで、期限が過ぎたからと
  いって、すぐに食べられない(すぐに薬品の効力が無くなる)とは、
  思...続きを読む

Q木造住宅の耐用年数、シロアリ駆除

今の住宅で新築した場合、いっぱんに木造住宅はどれくらいもつものでしょうか?どこがやられてくるのでしょうか?建築中のシロアリ駆除はどれほど効果がありますか?

Aベストアンサー

■きちんとメンテナンスをしていけば50年以上は使うことができます。

■ではなぜ、使える家が壊されていくのか。大きな理由として、家を建てる方の多くが住宅ローンを組んでいますが、メンテナンスの費用のことをあまり考えていません。考えていても費用の額が少なすぎます。

■そのようなわけですので、結局メンテナンスせずに30年も過ぎるとボロ屋となり、その時点ではリフォームするより建て替えたほうが安くなり、壊されます。

■シロアリ駆除は効果はまずありません。これは業界では全く常識なのですが、シロアリは防蟻処理をしても食われる家は食われます。でも最近の家屋は乾燥度が高いので何も防蟻処理をしない場合でもシロアリに食われる確率は1%以下です。

■防蟻処理をすると「5年間保証」がついています。けれどもこの保証はシロアリに食われた場合、家を建て直す保証ではなく、単にシロアリ駆除処置をするだけの保証で最大保証額は通常で100万円、多くても500万円なのです。シロアリに食われてボロボロになった家に防蟻処理や駆除をしてもらったところで住めない家なのですからどうしようもないですよね。保証なら「建て替え」や「補修費用」の保証であるべきだと思いませんか?

■でもそれは絶対に保証しないのです。なぜって、防蟻処置をしても一定の割合でシロアリ被害があることを業者は知っているからです。ほんとうの被害の補償をしていたら割りに合わないからです。

■つまり保証額が100万円の場合、5年間に100件に1件シロアリに食われても、十分元をとれます。シロアリ防蟻処置の効果は業者にとってはどうでもよいのです。

■シロアリに目をつけられた家屋については防蟻処理は効果はありません。防蟻処置をしなかった家がシロアリに食われた写真を業者はもってきます。でも防蟻処置をしても食われた家も同様にあるのです。でも隠しています。

■効果がないのは「防蟻処置を行ったにも関わらず食われた場合の保証額があまりにも少ないこと」から推して知るべしです。

■きちんとメンテナンスをしていけば50年以上は使うことができます。

■ではなぜ、使える家が壊されていくのか。大きな理由として、家を建てる方の多くが住宅ローンを組んでいますが、メンテナンスの費用のことをあまり考えていません。考えていても費用の額が少なすぎます。

■そのようなわけですので、結局メンテナンスせずに30年も過ぎるとボロ屋となり、その時点ではリフォームするより建て替えたほうが安くなり、壊されます。

■シロアリ駆除は効果はまずありません。これは業界では全く常識なのですが...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q防蟻処理必要ですか?

現在、住宅新築に向けて、工務店と最終調整中です。
工務店からの減額案で防蟻処理を無くす案が提案されています。
色々調べて見ましたが、防蟻処理の有効年数は5~10年程度みたいで、
有効年数を過ぎても、外壁の仕上げを外したりする必要があるため
新たな防蟻処理をすることはまず無い様です。
そこで、質問です。
有効年数が過ぎたときに、新たな処置をしないのであれば、
最初からしなくても良いのではと思ったのですが、通常は
どのように考えられているのでしょうか。
たとえ最初の5年だけでも、処置をした方が将来的にも効果がある
のでしょうか。
現在の仕様では、土台に桧、柱に杉、筋交いに米松となっているため
公庫の防蟻不要の規定はクリアしています。
御助言よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シロアリに関しては建築業界では色んな正しくない話しが出回っており、更にいうといかがわしいシロアリ業者はもちろんのこと、まともなシロアリ業者でも誤った知識が氾濫しているというのが現状です。(詳しくは「床下が危ない」でも読んでください)

>最初からしなくても良いのではと思ったのですが、
大正解です。

>通常はどのように考えられているのでしょうか。
間違った常識としてはやるという考えのようです。

>たとえ最初の5年だけでも、処置をした方が将来的にも効果があるのでしょうか。
ないです。

>現在の仕様では、土台に桧、柱に杉、筋交いに米松となっているため公庫の防蟻不要の規定はクリアしています。

であれば必要ないです。

ちなみに、シロアリ対策として本当に有効なのは床下定期点検だそうです。
もちろんベタ基礎も適切に施工されれば効果はあります。
まあ詳細は紹介した本をご覧下さい。

Q深夜シロアリ?発見→今朝見当たらない

恐くて部屋に5分も居られません(´;ω;`)

夜中投稿したもの

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7526530.html

その部屋で寝るのは怖かったので、結局別の部屋で夜を過ごしました。


部屋で見つけたシロアリの数は六匹。潰して処理しました。

ヒメカツオブシムシではないかとご指摘頂きましたが、画像を見る限り違います。
捕まえようとしても素早く逃げる素振りは見せず、簡単にティッシュで潰すことができました。
画像で調べると、イエシロアリというのにそっくりですが、羽がないようです。
下に添付してある画像(イエシロアリ)の真ん中のものによく似ています。


それから、私の説明が不十分だったのですが、明かりを付けたらそこに這っている、といった感じでした。明かりを消して、10分後つけると、いる!といった感じでした。
明るいとこにシロアリが現れるはずない、ということでしたが、これならシロアリの可能性があるのではないでしょうか…?


回答を参考に、シロアリが這っていた床にキンチョールを撒き、部屋から退避、朝を待ちました。
そして先ほど、部屋に戻ったわけですが、シロアリは一匹も見当たりません。壁やベッドの下、本の下や間、クローゼットの壁も窓も、あらゆる隅々まで念入りにチェックしましたが、一匹もいない…。昨晩、10分おきに灯りを付ける度に一匹現れていたのが嘘のようです。
明るくなったから、どこかへ隠れてるだけなのでしょうか。
また今夜出てくるのでしょうか。

恐くて泣きそうです。

家族は、「六匹しかいないんだから、大丈夫だよ。」「しばらく様子を見てから業者さんに見てもらおう」などと言っており、今は何も出来ない状態です。私の部屋にしかいないようなので、あまり気にしてくれてはいません。私からすると、自分の部屋にシロアリがいるなんて、気持ちわるくて、恐いです。足元からシロアリがよじ登ってきそうです。


シロアリって、六匹いたら、あと何十匹もいるものなのですか?検索しても、部屋にシロアリが数匹出没した例が見つからず、わからないのです(´;ω;`)


参考になるサイトなどでもいいので、どうか助けてください。


関係ない話かもしれませんが、部屋は毎日きちんと掃除しており、クローゼットや本棚もマメに空にして拭いたりして、かなり清潔にしていた方だと思います。

恐くて部屋に5分も居られません(´;ω;`)

夜中投稿したもの

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7526530.html

その部屋で寝るのは怖かったので、結局別の部屋で夜を過ごしました。


部屋で見つけたシロアリの数は六匹。潰して処理しました。

ヒメカツオブシムシではないかとご指摘頂きましたが、画像を見る限り違います。
捕まえようとしても素早く逃げる素振りは見せず、簡単にティッシュで潰すことができました。
画像で調べると、イエシロアリというのにそっくりですが、羽がないようです。
下に...続きを読む

Aベストアンサー

キンチョールを数日まけば来ませんよ。 
却って、その心配が負のスパイラルを呼び、蟻を呼び、悪徳白蟻業者を呼び…となりますよ。
よって心配するのは止めましょう! 
蟻一匹見つけたら、一万円が舞い込むぐらいの気持ちでいましょう! 
また業者を頼む際は、保健所に相談すると良いですよ。 
たぶんもう大丈夫だと思いますが。 
尚、来年の同じ時期にも出る前に殺虫剤をまくと良いです。 
蟻が大量発生するのは梅雨入り~梅雨明けにかけてです。

Qできるだけ安く、かつ効果的な床下の湿気対策を教えて下さい!

ゆるい傾斜地に家が建っているためか、床下の湿気に悩まされています。
ちょっとでも油断すると、押入れでも畳でもカビが繁殖してしまい、大変困っています。
できるだけ安く、かつ効果的な床下の除湿方法を教えて頂けませんでしょうか。ホームセンターや家電量販店が近くにあるので、できれば自分でできる方法だと助かります。
自分で考えついたのは、何かを敷くこと(ゼオライト?という物が良いと、知り合いからは聞きました)、安価な換気扇(扇風機でも代用できるでしょうか?)で湿気を追い出すこと、市販の適当な扇風機を一台・または複数台置き、床下の空気をかき回すこと…などです。いかがでしょうか…?
ちなみに、自宅は木造(プレハブ方式ではなく、大工が作りました)、壁は土壁、建築年は昭和42年か43年です。

どうか知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ゼオライトは、多孔質での「石」で、木炭同様、湿気を吸着します。
昔は、袋で持ちこんで、袋を切り開いてそのままシャベルで広げていました。
これは、重い(石だから)ので手間がかかります。

さいきんは、袋入りの木炭や、発泡黒曜石など、軽い材料のものが出ています。ホームセンターで買えば、軽トラックを貸してくれるので、必要枚数もって帰って、子供に小遣いやって、床下で「バケツリレー」すれば安くつきます。

下に敷くシートもいっしょに買えます。(農業用のシートで十分でしょう)

家の外から空気を入れるためには、そこそこのパワーのあるファンが必要になります。扇風機は風をふきつけることはできますが、淀んだ空気を排気する力は期待できないでしょう。
換気扇も、台所にあるようなやつは、口径が大きくないと床下通気口にあわない。

(参考URLのBBSで関係者のアドバイス聞けます。)


なお、#5で紹介されてる業者、業界では胡散臭がられていますよ。
ソーラーファンを40万円とか、ぼったくりだと思うな。
施工会社のくせにHPで価格を書いていないのが大体…。

参考URL:http://www.geocities.jp/hitogots/

ゼオライトは、多孔質での「石」で、木炭同様、湿気を吸着します。
昔は、袋で持ちこんで、袋を切り開いてそのままシャベルで広げていました。
これは、重い(石だから)ので手間がかかります。

さいきんは、袋入りの木炭や、発泡黒曜石など、軽い材料のものが出ています。ホームセンターで買えば、軽トラックを貸してくれるので、必要枚数もって帰って、子供に小遣いやって、床下で「バケツリレー」すれば安くつきます。

下に敷くシートもいっしょに買えます。(農業用のシートで十分でしょう)

家の...続きを読む

Q白蟻対策について(ど素人です)

我が家は鉄筋で築13年目を迎えています。メーカーはパナホームです。今現在白蟻がでてきているわけではありませんが、そろそろ予防の必要があるのかな?と思っています。素人の質問で申し訳ないのですが、鉄筋の住宅でも、白蟻予防対策は必要なのでしょうか?床面積は20坪程度ですが、必要ならコストはどれくらいが適切なのでしょか?ホームセンターで白蟻駆除のスプレーが売られていますが、効果はあるのでしょうか?それだとコストは一番安くなるので、ありがたいし、やる必要がなければ更にありがたいです。以前業者が白蟻をわざと持ち込み、前からいたように見せかけ駆除を行ったニュースが流れていたこともあり、不信感を持っています。勿論一部の業者だとは思いますが、詳しい方の意見をお願いします。

Aベストアンサー

鉄筋コンクリート造でも、木部には、白蟻が、巣食います。しかし、鉄筋コンクリート造の木部とは、せいぜい、束と大曳き、根太、床板、壁下地、壁の化粧ベニア、くらいでしょうから、模様替え、リフォームで、交換という形で、良いでしょう。

現実、シロアリが、出ていないのですから。。。。

つまり、鉄筋コンクリート造ですと、構造体には、シロアリが食べませんので、倒壊してしまうほどの被害にはならず、あと、7年後、20年を目処にリフォームするよう、貯金しておいた方が、良いということです。

なお、実際、木部を壊してみないと、解かりませんから、リフォーム時が、シロアリ対策は、ベストと思います。

専門家でも、居住中の駆除は、実際、見逃しが、ありますのでね。

Q庭木がシロアリに・・・

家の庭木の事で悩んでいます。去年中古住宅を購入しました。知り合いの方に手伝ってもらったりして、草が生い茂っている状態の庭を綺麗にしたのですが、玄関の庭のもみじの木を剪定しようとした所、羽アリ&黒アリの住処になっていて木が半分腐ってダメになっている状態でした・・。
もみじ自体は色づいていたのでその時は市販のアリの駆除剤をまいて枝を剪定しただけにしたのですが、最近業者さんに床下の点検をしてもらった時に、床下がシロアリ被害に遭っている事が分かりました。(それも、もみじの木の近辺の床下が特に酷い状態です)

今の現状を考えるとシロアリ駆除すると共に、もみじの木を切ってしまった方がいいのかなと思っているのですが・・(業者さん&知り合いの人に相談した所、切った方が良いと言われました)
過去の投稿で「あまり庭木を切るのはお勧め出来ない」を読んだり世間でも「木を切るとよくない事が起こる(言い伝え?でしょうか)」と聞いたりするので、どうも躊躇ってしまう所もあります(性格的に心配症なので)

庭木がシロアリにやられてしまっている場合、やはり切ってしまった方がいいのでしょうか。ご意見お待ちしております。

家の庭木の事で悩んでいます。去年中古住宅を購入しました。知り合いの方に手伝ってもらったりして、草が生い茂っている状態の庭を綺麗にしたのですが、玄関の庭のもみじの木を剪定しようとした所、羽アリ&黒アリの住処になっていて木が半分腐ってダメになっている状態でした・・。
もみじ自体は色づいていたのでその時は市販のアリの駆除剤をまいて枝を剪定しただけにしたのですが、最近業者さんに床下の点検をしてもらった時に、床下がシロアリ被害に遭っている事が分かりました。(それも、もみじの木の近辺...続きを読む

Aベストアンサー

しろありは.腐った木に生育します。
ですから.枯れて「半分腐っていた」からしろありの巣になったのです。

ですから.「庭木を枯らさずに育てることができる」のであれば.きる必要はありません。

注意点として.建物から約1mの範囲には.草などを育てないこと。通風が悪くて.土台が腐る原因になります。
感想さえ徹底的に行えば.シロアリが住宅に巣を作ることはありません。


人気Q&Aランキング