アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動のため子供がこのたび保育園に入りました。
育児休暇の取れない会社だったのでなくなく出産のために退職し
2年近くのブランクがあります。
2人目もいずれ欲しいとは思っているので、
しばらくは仕事で実績を作って今度こそは育児休暇をとって
仕事を続けていきたいと思っています。

夫や家族のサポートはほとんど期待できないのと、ベビーシッター以外のサポートはあまり利用できない地域に住んでいます。
そのため残業がなく、多少なりとも育児に理解を示してくれる会社を探しています。
そのかわり仕事は精一杯頑張るつもりです。

最初、人材紹介をあたったのですがハードル高め??
という感触だったので、ハローワークと紹介予定派遣をみています。
でも、前者は中小企業が大半で、育児制度があまり利用されていない会社が多く、
後者は大企業などもあり育児制度もあると思うのでかなり乗り気なのですが
子供がいても採用されるのか?また本当に正社員になれるのか?という疑問と
正規雇用まで下手すると1年くらいかかってしまうので
それまで休みはすべて欠勤になってしまうのか?という疑問もあります。

実際に、小さな子供がいて正社員に再就職できた人にどうやって探したのかお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO1です。

パートで1年、嘱託で1年の契約だったので、転職を余儀なくされました。もちろん正社員への就職を希望していましたが、正社員での就職はムリでした。その後2年嘱託で働いていましたが、人間関係で退職を決めました。その時に嘱託1年で働いていた先の正社員の人に紹介してもらったのが今の会社です。
私自身は転職ではなく、その会社での正社員が希望だったのですが、転職しなくてはならなかったという感じでした。基本的には定年まで働ければ条件にはこだわりませんでした。今までの中で、今の会社の基本給が一番安いくらいです。ただ大企業なので福利厚生がしっかりしていると思います。が、これも会社やその部署にもよると思います。
パートの友達が多いですが、みんな産休育休とって働いています。小さい会社だと、あなたに働いて欲しいという信頼関係みたいなのが密で休んででも働いて欲しいといわれるみたいですよ。産休は誰でもとれるし、育休も1年契約でもたしか3年以上働いていて、これからも働くっていう事であればとれたと思います。
やっぱり子供が生まれてから働いた実績がないと、なかなか正社員では難しいですよね。あなたの何を信頼すればいいの?って思われて落とされる事が多い気がします。絞りきらずに、あちこち受けてみたらどうでしょうか。その中で、子供がいて働いた実績を作って転職もありと思います。

それから保育園はできるだけ長い所がいいですよ。実際にそんなに長時間働かなくても、これだけ預けられるっていうアピールになります。私は7時から7時までの保育園に預けていました。雪の日や忙しい日は12時間預けざるをえなかった事もありました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお聞かせいただきありがとうございます。

本当に出産後の正社員再就職は厳しいんですね。
実績積まれて正社員になれた話を聞くと
そういう方法を検討したほうが良いのかなと思いました。
また、パートなどで最近は育児休暇が取れるなら良いですね!
私の友人は取れなかったので、この辺は会社によって状況はまちまちなんでしょうね。

何が何でも正社員、と思っていたので少し
クールダウンできました。
間口を広げてがんばってみようと思います。

私は一人目妊娠で退職しました。

で1年で非正規で就職。3回の転職4年の非正規での勤務後、やっと正社員になりました。すぐ妊娠して、現在育休中です。
私自身は正社員にこだわりましたが、育休=正社員限定というわけではないので、いきなり正社員だけに絞ってというのでなくてもいいのでは。実際、子供がいなくても既婚女性の就職は難しいです。私は転職の中で知り合った方の紹介で、現在は大企業に就職しています。私の妹は(結婚前から働いていた)派遣で、育休とって復帰しています。ママ友ではパートで育休とって復帰している人も多いです。
紹介予定派遣の事はよく分かっていないのですが、非正規だから有給がないというのも違います。私が働いていた非正規の所では有給もらっていましたよ。
今は何も武器がない状態ですよね。だから武器をつくるくらいの気持ちで、とりえずの就職を決める必要があるかもしれませんね。ステップアップしていけたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>3回の転職4年の非正規での勤務後、やっと正社員になりました。すぐ妊娠して、現在育休中です。
長い時間かけて頑張ったんですね。
非正規とは派遣でしょうか?
転職はやっぱり条件向上をめざしてということですか?
転職自体がなかなかむずかしくはないですか?
転職しながら自分にあった会社を探していくのもひとつの方法なんですね。

>私は転職の中で知り合った方の紹介で、現在は大企業に就職しています。
うらやましいです!きっとyukikana2さんの人柄が招いた運なんでしょうね~

非正規で育休取れた方が周りに多いんですか・・・・
私の周りにはほとんどいません。
復帰したのは正社員の友達ばかりでしたのでどうしても
こだわってしまうんですよね。
でも確かに絞ると就職が難しいので広げるしかないかな・・・。