プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に北海道旅行に行く予定です。ホワイトアスパラが食べられる時期だと思いますが、新鮮で美味しいホワイトアスパラが食べられるお店を教えてください。
できれば採れたてのものが嬉しいです!旅行先は旭川~函館なので、その間にあればベストですがオススメがあれば足を伸ばすことも検討します。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

今年は2週間ほど春が早く、今日の雨で作物も順調に育っています。


 間もなく旬を迎えるホワイトアスパラ。
私たち北海道人にとっては、買ってきて湯がいてマヨネーズやドレッシングをかけて食べる。という単純極まりない食し方なので、あらたまって美味しく食べられるお店・・・といわれても戸惑ってしまいます。
 道すがら大抵の町で生産していますが、旭川~函館間でということですが、札幌には寄られるのでしょうか。
 単純な食べ方ではなく、少し吟味した料理をということであれば、市内のラ・サンテあたりが満足させてくれると思います。
 洞爺湖などを回られるのでしたら、羊蹄山麓の真狩村で産地産消のレストランマッカリーナも満足かと思います。
 
 http://www.maccarina.co.jp/dining.html

 一番良いのはどこかの生産者宅にお邪魔して、採りたてを茹でてもらい、好みのドレッシングを用意していって食べることです。

参考URL:http://www.la-sante.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな食べ方でもOKです!
缶詰のものしか食べたことがないので、是非新鮮なものが食べてみたい!というのが趣旨なので。
生産者宅にお邪魔なんて事もできるんですか!?
そんな発想できませんでした。!
ラ・サンテ、マッカリーナも合わせてちょっと調べてみます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/05 19:37

No.2です。



子供の頃から、ホワイトアスパラを大好きな私でも滅多にお目にかかった事ないんですが、ホワイトアスパラのスープってすんごいうまいです。
ややクセがあり全員ウケするものじゃないので、なかなかないですが。

もし、どっかでやってたら、是非、おすすめします。
ポテトスープも、かぼちゃスープもきゃべつスープも、、、うまいですが、ホワイトアスパラは特別です。
あたしだけか?!(笑)

この回答への補足

再度のアドバイスありがとうございます。

あるレストランに電話したところ、収穫の問題で確約はできないけれどもあれば出せるとの事で、予約しました。

もしスープがあればいただいてみようかと思います!

ありがとうございました。

補足日時:2008/05/11 18:03
    • good
    • 0

難しい質問ですね。



季節限定の食材ですし、北海道でもあまり食べないので、季節に車で走りながら道すがら買って、家でゆがいて、「今年も食べた~」と感動するものですから、外食で食べる場合、「ここに行けば必ず食べれる」というものではないと思います。

外食では、フレンチで出て来る事は多いですが、絶対にあるかどうかはわかりませんからねぇ。
しかも、旭川~函館ですか。また難しいところを。

函館ならフレンチもあると思うので(勿論、旭川でもあるでしょうが)、フレンチ店を探しては、電話で問い合わせ....でないでしょうか。

マッカリーナは、首相の奥さんが来るような、高級フレンチです。でもそんなにびっくりする程は高くない。おススメです。
行くならそれなりの服装で行きましょう。

ちなみにわたし、ホワイトアスパラは大好物です。
ドイツで食べたホワイトアスパラは忘れられません。
ホワイトアスパラスープも、ゆでたやつもすんごいうまかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

my_lawsonさんが好物であるように、きっと新鮮なホワイトアスパラはとっても美味しいんでしょうね~。
旅行者が(新鮮なうちに)食べたいとなるとフレンチなど敷居が高くなってしまうのが残念です。。

季節限定とはいえ、みなさんが口をそろえて美味しい!というもの、
しかも道内にお住まいの方は気軽に湯がいて召し上がっているものなので「あげいも」のような感覚で道の駅とかでチャチャっと焼いて売っていれば最高なのにな~と思います(涙)

マッカリーナも含め、いくつかホワイトアスパラが出てきそうなお店をネットで見つけたので問い合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!