人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

別の質問を投稿していますが、そちらは1台目です。
家に運よくもう一台プリンタがあったので、そちらで
印刷しようとしたところ、今度は給紙を、プリンタが
吸い込んでくれません。
ふつう、プリンタに紙を置くと、印刷の時に
スーッと吸い込んでくれますよね?
問題の物は、紙の下部の一部だけ引っぱっているようで
紙をまっすぐに吸い込んでくれません。
したがって、印刷ボタンを押すと吸い込む音はするのに
見ると紙が斜めになった状態で全然入っていません。
紙をまっすぐに入れていない、ということは無いです。
なにが悪いのでしょうか?
故障でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



状況から考えて、異物が落下して引っかかっていると思われます。
奥の方に入ってしまうと分解しないと取れない事が多いですが、ダメ元で逆さまにして振ってみてください。

それで落ちてくることもありますし、位置がずれて使えるようになることもあります。


給紙ローラーの磨耗という声が圧倒的に多いのですが、給紙ローラーの磨耗というのはかなり使い込まないと発生しないものですし、
斜めになって引っ張られるということは、ローラーが十分に食い付いている証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちっさい紙の切れ端が奥にひっかかってました!!ありがとうございました。プリンタの修理屋さんも教えてグーを見てるなんて、安心ですね。

お礼日時:2008/05/06 12:47

私もローラーだと思います。


ローラゴムの硬化、ローラー表面の汚れ、特に紙粉の付着が考えられます。
あるいは、ローラーの取り付け部が破損しており、ローラーが空回りしてしまい、正しく用紙を送れない。
あと考えられるととしては、
用紙フォルダのバネが劣化、脱落していて用紙送り時の動きが左右均等でない。
いずれにしても修理をお勧めしますが、修理代と新規購入を考えると、
新規に買う方が安くあがるように思います。
インクののストックが沢山あるなら、同じ型番のインクカートリッジを使うものを選ぶのも良いでしょう。
エコロジーの観点からは修理ですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 12:48

背面給紙タイプのものと推測しましたのでその前提で、思いつくまま簡単にチェックできそうなところを挙げてみます


# 前面給紙タイプのものは確認などが難しいのでサポート行きが無難だと思います。
## メーカーや型番(機種名)などを書いていただけると、回答側が楽になります。

給紙トレイが外せる機種の場合、トレイが正しく装着されていますか?

給紙しようとしている用紙は正しいサイズですか?
(用紙下部が少し切れていたり、左右の辺と垂直でないと給紙ローラーに当たらない可能性があります)

給紙トレイの両脇と紙の隙間を少し空けてみても同様ですか?
(幅をきっちり隙間なく詰めていると、紙が落ちる力より紙を両側から押さえ込む力のほうが強くなって吸い込めなくなることがあります。)

給紙トレイが汚れていて片側が滑りづらくなっていたりしませんか?
→ 該当するなら、べたつきなどが無いように掃除してください。

給紙トレイと本体の間にあるローラーが汚れていて片側が滑ってしまっていませんか?
→ 該当するなら、埃などが無いように掃除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローラーや給紙トレイも掃除してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/06 12:49

給紙をするローラーのごみなどが磨り減っていませんか?キャノンのプリンターならば、キャノンQRでサイトからメールで質問することが可能です。

私の場合は、キャノンでしたので、質問し、サポートの意見からQRにプリンターを持ち込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/05/06 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうまく給紙ができない

PM-A700を使っておりますが、かなりの確立(8割くらい)で給紙に失敗します。給紙口でローラーが空回りして紙が少し入っては押し出されてり、紙詰まりしてしまいます。ひどい時など写真紙はすっとんで行きます。なので紙はかなりの枚数無駄にしています。トラブル対処法を見て、よく紙をさばいたり、そろえたり、プリンタの位置を水平にしたり、クリーニングシートを使いましたがダメです。(クリーニングシートすらうまく給紙できません。)やはり修理に出した方がよろしいでしょか?

Aベストアンサー

こんにちわ、結構長いこと使ってきましたか?

うちのエプソンプリンタも、全く同様の状態になりました。

現物を見ていないので、うちのプリンタとoggioさんのプリンタがまったく同じ原因かどうかは断言できませんが、少なくとも文章で伺った限りでは同じように思えましたので投稿してみました。

ローラーが空回りする原因は、ゴム表面がツルツルになってしまったことが一番可能性の高い原因です。
これはホコリも影響しますが、一番犯人の可能性が高い容疑者は、紙粉のこびりつきか、カラー専用用紙のような表面に粘土物質の加工がしてある紙を沢山使ってゴムが磨かれてしまったような状態です。

この状態だと、むりやり紙をゴムローラーに押し付けてやる形にすると、うまく行ってくれます。

給紙トレイにくべてあげる枚数を一気に50枚とか100枚ぐらいに分厚くすると、むりやり押し付ける状態になるので、うまくいくようになると思います。

厚みがどれぐらいで最適かは、いろいろ試してみて下さい。

この状態で成功してくれたら、クリーニングシートを何十回も通してゴムローラーにこびりついたツルツル物質をはがしてあげてみてください。

また、軽症のばあいは、給紙の角度を立ててあげるとうまくいくことがあります。

うちのプリンターは、クリーニングシートではまどろっこしいほど重症でしたので、もう保証も切れてしまっているし、自己責任と覚悟して、「はがれるスプレー糊」(デザインなどで使う試し貼り用の弱い糊)を少し硬めの用紙に軽くスプレーして、これをクリーニングシート代わりに使ったら、一回でうまく直ってくれました。
(多分この場合は、よごれが取れたというよりは、弱糊成分が新たに付着したことで摩擦が回復したのかな、と思っています)

紙が破けてしまう場合は左右のバランスが崩れている状態ですが、破けずに紙送りだけがおかしい場合は手軽になおってくれる可能性が高いですから、あきらめないでがんばってみてください。

こんにちわ、結構長いこと使ってきましたか?

うちのエプソンプリンタも、全く同様の状態になりました。

現物を見ていないので、うちのプリンタとoggioさんのプリンタがまったく同じ原因かどうかは断言できませんが、少なくとも文章で伺った限りでは同じように思えましたので投稿してみました。

ローラーが空回りする原因は、ゴム表面がツルツルになってしまったことが一番可能性の高い原因です。
これはホコリも影響しますが、一番犯人の可能性が高い容疑者は、紙粉のこびりつきか、カラー専用用紙のよ...続きを読む

Q用紙をセットしても空回り・・・。

こんにちは。一つ困っているコトがあるのですが、聞いてよろしいでしょうか?

「BJ F870PD」というプリンタを使っているのですが、用紙をちゃんとセットしても、「用紙切れです」とエラーが出てしまいます。何か、から回り(?)しているような音が出ます。
たまに電源をつけたときジョブ一覧のヤツがガ~っと普通に印刷されたりして、出来るときは出来るみたいです。

どうか回答をお願いします。

Aベストアンサー

jun31255 こんにちは
参考になるかどうかです。
給紙系ローラーの磨耗もしくは、紙有り無しセンサーの故障。
だと思われます。

Canonに修理を出すとすれば、部品だいこみで7500~12000円になると思います。
参考までに・・・。

Qプリンターが紙送りをしなくなった

プリンターのことで質問です。
3年ちょっと前に買ったPIXUS860iを使っています。
一昨日からこのプリンターが紙送りをしなくなり、印刷できなくなってしまいました。
クリーニングシートも持っているのですが、いかんせん紙が送れないというか、ローラーが紙を挟んでくれず、空回りをするばかりです。
クリーニングシートが使えないので、何か対処法があったら教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

大きく2つの症状が考えられます。
一つは異物が落下して引っかかっている場合、もう一つはシートフィーダーの故障です。

紙の入り口は上の方に開放されているため、運悪くマグネットクリップや画鋲などが落ちて奥の方に入り込む事があります。
この場合は、給紙ローラーが回転し用紙を引っ張りますが、先の方がくしゃくしゃになり、止まります。

シートフィーダーの故障の場合(何件かありましたが)内部のメカの破損があります。
シートフィーダーは一つのモーターで給紙ローラーの回転、用紙のリフティングプレート(紙を載せている板)の上下の動きを制御しています。リフティングプレートが跳ね上がり、紙が給紙ローラーに当って送られるわけです。

メカが破損するとリフティングプレートが上がらなくなり、紙が送られなくなることがあります。

質問文から考えるとこちらの可能性の方が高そうです。

シートフィーダーを交換する必要がありますので、修理に出すことになります。
フォトペーパーカセットが付くなど、歴代の機種の中でも少々変わった構造で、少々神経質な作りになっていました。
メーカーの窓口でしたら7,350円です。(定額修理)

プリンタの修理屋です。

大きく2つの症状が考えられます。
一つは異物が落下して引っかかっている場合、もう一つはシートフィーダーの故障です。

紙の入り口は上の方に開放されているため、運悪くマグネットクリップや画鋲などが落ちて奥の方に入り込む事があります。
この場合は、給紙ローラーが回転し用紙を引っ張りますが、先の方がくしゃくしゃになり、止まります。

シートフィーダーの故障の場合(何件かありましたが)内部のメカの破損があります。
シートフィーダーは一つのモーターで給紙ロ...続きを読む

Q「ご依頼する」の使い方 日本語の使い方について

部外用の文書での敬語、丁寧語の使い方で質問です。
相手方からの依頼は、「ご依頼の件」や「ご依頼いただきますよう・・」などと表現するのはわかりますが、こちらからのお願いについて、「ご依頼いたします」という言い方は正しいのでしょうか?。「ご依頼する」という表現がなんとなく引っかかるのですが。上司がこの表現を使って対外文書を出そうとしているのですが、間違っていたら恥ずかしいので調べております。
どなたかお詳しい方ご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
補足とお礼を拝読しました。
私もNo.5さんのおっしゃる通り、基本的には意見の違いは無いと思います。
ただ問題は「依頼」の漢語サ変動詞の場合に「ご」をどうするかという事になります。
これ(「ご依頼」の謙譲)は非常に難しく、「痛い所をつかれたな」(笑)という非常にいい質問だと思います^^。

まず整理すると相手の「依頼」に対する「ご」をつけた謙譲語や尊敬語は問題ないと思います。
問題は自分が「依頼」する時ですね。


「依頼」は「用件を頼む事」という名詞です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BE%9D%E9%A0%BC&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=01409001211000
「する」をつけて漢語のサ変動詞「依頼する」です。

これに「ご」をつける場合、
・相手が「依頼」する時は
「ご依頼いただく」「ご依頼くださる」と謙譲も尊敬も使えます。
・自分が「依頼」する時は
「〇〇のご依頼」「ご依頼する」「ご依頼します」などと「ご」は付けません。
「〇〇の依頼」「依頼する」「依頼します」です。

理由として「依頼」は相手に向いていますが、相手を立てるものではないからです。
参考------------------------------------------
・「日本語なんでも相談室」:Q&A
http://nihongo.ashir.net/qandaDisp.php?id=152
[「質問」「依頼」は、その行為自体は相手に向かっていますが、話し手の一方的な行為であったり、相手にとって恩恵をもたらしたりしていませんから、謙譲語は使えません。]

・メールマガジン【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】:「ご依頼」その2< 敬語の使い方(2)
http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/archives/51463425.html
[ですが、自分からの依頼や質問などは、
 自分から発する動作であり、相手を立てるものではないので、
 謙譲の「ご(お)」は不要です。]

・教えてgoo:「[ご]の使い方について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3394656.html
回答No.3
[ご質問文の中の例からは、「ご理解」「ご依頼」は謙譲の用法はありません。]
----------------------------------------------

上記は『自分がする「質問」「依頼」』などに謙譲の「ご」はないとするものです。
(余談ですが上に挙げたように「敬語の指針」は私も参考にしています。
ただ以前から「ここは誤解を招きそうな表現だな」と思っていたのですが、
謙譲語 I は「向かう先を立てているもの」を謙譲語の中でI・IIと分類したものです。重要なのは「立てている」事です。
つまり「”向かう相手”がある言葉」が[謙譲語 I ]なのでなく、「”向かう相手”を立てている言葉」が[謙譲語 I ]です。誤解のないよう^^。
例えば謙譲語 II の「申す」は相手がいますが立ててないので「II」になります。
「敬語の指針」39ページ「自分側に「お・御」を付ける問題も
「自分の動作やものごとでも,それが<向かう先>を立てる場合であれば」となっています。)
(別件「ご説明」は謙譲語として問題ないと思います。)


これを踏まえて、あえて「ご」を付けて使用する場合は
専ら「ご依頼申し上げる」と使います。「ご依頼する」は使いません。
(難しいのは謙譲の「ご依頼する」は使わないという事で、謙譲語ではない常体の(普通の)「依頼する」「依頼します」は使うという事です。)

参考------------------------------------------
Yahoo知恵袋:『依頼という言葉にごをつけると丁寧語になるのか?』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415757794
ベストアンサーの中の
[(注)「ご依頼」は、名詞や、謙譲語 I の一般形「ご~する」の形では用いられず、専ら謙譲語Iの
ほかの一般形「ご~申し上げる」の形で用いられます。]

Yahoo知恵袋:『致しますと、申し上げます の違いは? 「お願い致します」と、「お願い申し上げま...』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317159548
 補足2の中の
[「お/ご~申し上げる」は、同じ謙譲語Iである「お/ご~する」とほぼ同じ意味・用法を持ちます。その両方が使える場合(「ご連絡申し上げる」と「ご連絡する」など)が多く、その場合は「お/ご~申し上げる」の方が敬度が高いといえます。
ただし、その一方しか使われない語もあります。例えば「依頼(する)」の場合、「ご依頼申し上げる」
とは言いますが、「ご依頼します」という言い方はしません。]
----------------------------------------------

上記参考URLのように、私も「ご依頼申し上げる」はよく見ますし違和感はないです。
自分側からの「ご依頼」については既出の「敬語の指針」の中の
http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf
27ページ 謙譲語Iの【一般形の主な例】「お(ご)……申し上げる」
の形しか使わないと理解しています。

(ちなみに「申し上げる」は「言う」の謙譲語ではなく、「~する」の場合の行為の対象を敬う、敬意が高いほうの「~申し上げる」です。
Yahoo辞書「申し上げる」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%94%B3%E3%81%97%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=20252818189000
「日本語オンライン」BBS
http://nihongo-online.jp/bbs/discuss.cgi?id=01&mode=part&page=0&num=582&sort=1&back=tree
              )



ではなぜ「依頼」は「ご依頼申し上げる」だけは使うのかと考えた時に、その理由としてNo.4に書いたように、「相手がどう取るか」「尊敬語と混同しないか」と言う部分があり、尊敬語と混同された場合に自分の行為に「ご」をつけて「ご依頼する」とは非常に不遜な態度となります。
なので相手への最上級の敬意を持った「申し上げる」では明らかに謙譲の「ご」と分かり、混同されないので「ご依頼申し上げる」は使うのではないかと思います。
つまり”特別”に「ご依頼申し上げる」はOKという事です。



次に「ご依頼いたします」という「ご~いたす」についてですが、
これは「敬語の指針」
20ページ------------------------------------------
[【補足イ:謙譲語Iと謙譲語IIの両方の性質を併せ持つ敬語】
謙譲語Iと謙譲語IIとは,上述のように異なる種類の敬語であるが,その一方で,
両方の性質を併せ持つ敬語として「お(ご)……いたす」がある。
「駅で先生をお待ちいたします。」と述べる場合,「駅で先生を待ちます。」と同じ
内容であるが,「待つ」の代わりに「お待ちいたす」が使われている。これは,「お待
ちする」の「する」を更に「いたす」に代えたものであり,「お待ちする」(謙譲語I)
と「いたす」(謙譲語II)の両方が使われていることになる]
28ページ------------------------------------------
[【「謙譲語I」兼「謙譲語II」の一般形】の
[上述の「謙譲語I」兼「謙譲語II」の一般的な語形として「お(ご)……いたす」がある。]]
--------------------------------------------------
にある「お(ご)~いたす」の形です。
ここにあるように「お(ご)~する」をさらに「いたす」にした形なので「謙譲語I」兼「謙譲語II」となります。まず謙譲語 I の「お(ご)~する」が成立しないと成り立ちません。



ここが「依頼」の悩ましい所だと思います^^。
さぁどう解釈するかです。

私は上記のように謙譲語 I の「ご依頼する」は使わないと考えています。なので「ご依頼いたす」は無いです。
ただし下記のような方もいます。
--------------------------------------------------
Yahoo知恵袋:『「ご」の使い方 3例』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110822451
[とにかく、理屈から言えば、「依頼」はI~IIIのすべての謙譲語になれるはずですから。
~~
理屈から言えば「ご依頼いたします」で可と考えられるが、発音上、違和感があるので、あえて謙譲語IIを使わず「ご依頼申し上げました」と、動作の<向かう先>だけを立てる言い方ですませる方が無難かもしれない]
Yahoo知恵袋:『ほかの方の似たような質問をよんだのですが、いまいちすっきりしないので質問いた...』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217107332
[ただし、サ変動詞「依頼」するの場合、「ご依頼する」という形ではなく、「ご依頼申し上げる」という形のほうが落ち着きがよいのでよく用いられます。]
--------------------------------------------------

この場合は(理由が「相手に向いている言葉だから」と言うのが気になりますが)「ご依頼する」「ご依頼いたします」を可とした上で、ただし「ご依頼申し上げる」のほうが「無難」「落ち着きがよい」と考えていますね。
本質問の他の回答者の方も「ご依頼いたす」は可という事だと思います。


正直日本語の謙譲語は難しく、『自分がする「依頼」』の「ご」については特に難しい部類であり、私も「ご依頼いたす」が絶対に不可とは言い切れません^^。
ただ前述のように、受け取る側の問題として「不遜」と取られる可能性があるので、「〇〇をご依頼申し上げます」を使うのがベストだと思います(これは間違いなく可なので)。

ただ一般的には自分が依頼する場合は、
題名には「〇〇の依頼」とは使いますが、本文の中では
「〇〇をお願いいたします」「お願い申し上げます」
「〇〇していただけないでしょうか」
「〇〇していただいてよろしいでしょうか」
などを使うほうが多く、あえて「依頼」を使う事は少ないです。

No.4です。
補足とお礼を拝読しました。
私もNo.5さんのおっしゃる通り、基本的には意見の違いは無いと思います。
ただ問題は「依頼」の漢語サ変動詞の場合に「ご」をどうするかという事になります。
これ(「ご依頼」の謙譲)は非常に難しく、「痛い所をつかれたな」(笑)という非常にいい質問だと思います^^。

まず整理すると相手の「依頼」に対する「ご」をつけた謙譲語や尊敬語は問題ないと思います。
問題は自分が「依頼」する時ですね。


「依頼」は「用件を頼む事」という名詞です。
http://...続きを読む


人気Q&Aランキング