マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんは。

この度、下向きマフラーの下向き部分を切断する予定なのですが

つまずいたので、お聞きします。

自分は結構、なめてたみたいで、ノコギリでギコギコ切れると思ってました。

ですが、歯が立ちませんでした。マフラーの素材は結構硬いようで。

そこで、ホームセンターや百円ショップに売ってるような安い道具で切断できるものはないでしょうか?
別に、楽じゃなくてもいいです。少しはしんどくても頑張ろうと思います。
ですが、のこぎりではキズがつく位しか出来ませんでした。
インターネットで調べてると糸鋸で切断した人も居るみたいなのですが本当に?って思います。


皆様のお勧めの工具をおしえてください。

A 回答 (3件)

ディスクグラインダーを安く買って切断してすぐにオクで売る。


うまく行けばタダで切断出来ますw

もしくは金ノコでしこしこと切ってください
金ノコは100金でも売ってますがすぐに折れてしまいますので
ちゃんとしたのを買った方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはは~w
凄いですね
うまくいけばいいのですが。。。
金鋸ですか~有難うございます!!
ホームセンターや100円ショップ回ってきます!

お礼日時:2008/05/05 00:20

ディスクグラインダーに切断砥石を付けたものじゃないと、二輪のマフラーは切れません。

この回答への補足

申し訳ありません補足ですが4輪です。

補足日時:2008/05/04 21:49
    • good
    • 2

えーと?自動車の排気管・・・ということですか?



金鋸でも切断できますが、車から外してしっかり固定しないと難しいです。
(ゴムでぶら下がっているため力が入らない)

お勧めとしてはジスクグラインダーと切断砥石の組み合わせです。
ホームセンターで2~3000円ぐらいからありますので一度御覧になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

ホームセンターで見てみようと思います!

短いお礼ですが申し訳ありません。

お礼日時:2008/05/05 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラーの切断

ステンレス製のマフラーを切断したいのですが、切断してくれるところ知りませんか?
静岡県浜松市から近いところで知っている方、教えてください。太さはだいたい50mm前後です。
お願いいたします。

Aベストアンサー

済みません、”半角小文字”でお願いします。

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qマフラーってどこまではみ出てOK?

マフラーの先端はボディから1mmでも飛び出ていたら車検は通らないのでしょうか?どこまでが許容範囲か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、運輸局の専門官に聞いてみたことがあります。マフラーの突出に関しての具体的な保安基準というのは無いそうです。(私も道路運送車両の保安基準詳解で調べてみました。)ただ、歩行者保護という観点から、突出してると歩行者が触れて焼けどしたらどうする?という話にはなりました。ちょっとぐらいのはみ出し(1~2センチ)ぐらいは容認してるとのことでした。(多分、専門官や運輸局 毎に見解は違うと思われます。)
個人的な見解なんですが、指定外部品を取り付けても大丈夫な長さプラスマイナス3センチ以内ならいいんじゃないでしょうか?
管轄の運輸局に問い合わせてみることをお勧めします。

Qショップや溶接工の工賃、作業代金を教えて下さい。

マフラーやアルミパイプを溶接してもらうと、いくらかかるのでしょうか??
例えば、
(1)、ステンレス70パイのパイプと、パイプを一周【一箇所】溶接して付けてもらう溶接工賃
(2)、アルミパイプ70パイのパイプと、パイプを一周【一箇所】、溶接して付けてもらう溶接工賃
(3)、スチール【鉄】パイプ70パイのパイプと、パイプを一周【一箇所】、溶接して付けてもらう溶接工賃
(4)、チタンパイプ70パイのパイプと、パイプを一周【一箇所】、溶接して付けてもらう溶接工賃
(5)、ステンレスマフラーのパイプ部分が2cm穴が開いている、修理工賃
(6)、溶接工の1時間当たりの作業工賃
誰か、知っている人がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 溶接作業そのものをしている時間は短くても、準備、段取り、調整、仮付け、点検検査、後始末など、付随する手間が多いうえに、設備の減価償却費やメンテナンス費用もかかるはずですから、作業時間単価だけで代金が決まるわけではないと思いますよ。
 簡単な作業でも半日分の作業賃金になるかも知れません。他の方も書いておられるように、(1)~(5)は1万円がひとつの目安でしょうね。その代わりに一箇所が二箇所になっても代金はそう変わらないかも。溶接工の1時間当たりの作業工賃は、その職人の腕や作業効率によって3千円~5千円。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qマフラーの音を静かにする方法

変な質問で申し訳ないんですが、先日愛車のホンダラグレイトにマフラーをつけたのですが、いい音はするのですけど、室内にその音が入ってきてしまってかみさんに「この音どうにかなんないの?」と言われてしまいました。そこで、この音を車内に入れない方法又はマフラーの音そのものを小さくする方法って無いでしょうか?「純正に戻せば」って言われそうですが、このマフラーの形が気に入っているので出来れば戻したくないです。良い方法ありましたら教えて下さい。
ちなみにマフラーは、ヴァルドの最近出た左右に二本づつ出してある奴です。(正式名称分からないです。すみません)

Aベストアンサー

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなければエンジンが掛かっているときにマフラーの出口を塞いでみれば音量が落ちるので意味が判る
欠点はテールに挿すのだから見た目が若干悪化する事とマフラーの抜けがかなり悪化するので全開で走ることは好ましくない
また何も4本全部ふさぐ必要はない。様子をみて1~4個まで必要な数だけいれれば良い

それじゃあ見た目が…と言うのならば中間フランジに挟むタイプのものを入れるとよい
これは上のサイレンサーがテールから中間フランジ部分に移動しただけ。もちろん見えない部分だからルックスの低下はない
極簡単に済ませるのであればマフラー内径よりも穴の大きさが小さいガスケットを挟む事でも代用可

変わった方法ではAPEXさんのECVを入れるなんて方法もある
これはマフラー内にスロットルバルブのようなバタフライを追加しこのバタフライを開閉させることにより室内から音量を大~極小にまで調節させる事のできる部品
ただし基本的にはAPEXさんのマフラー用に設計されているので他社製品につける場合は加工が必要かもしれない。もしくは付けることが不能の場合もあり

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなけ...続きを読む

Qインナーサイレンサーの取り外し方

タイトルの通りなのですが、現行ミニカにRSR EXMAG GTK を装着しております。装着後すぐにインナーサイレンサーをつけて1.5年たちます。
今日初めて外そうと思って、ボルト外してインナーサイレンサーの小径パイプをペンチで引っ張ったのですが、ビクともしません。
556を吹きかけてトライしても変わらずです。
みなさんどのようにして取り外されていますでしょうか?
ご教示のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
なかなか頑固そうですねぇ。

今日、556を吹いたとの事ですので、
明日、簡単に取り外せてしまうかもしれませんが、
参考になれば!

私の場合、針金ハンガー(クリーニング屋のやつ)を、
「く」の字に曲げてサイレンサー外しを作っています。
これを何本か作って、引っ張れば外れるのでは、無いでしょうか?

荒技としては、
(1)排気口を完全にふさぎ、エンジンをかける。
→排気ガスの圧力で飛んでいくかもしれません・・・
(2)「針金ハンガー加工で作ったサイレンサー外し」を電柱などに固定。
車を走らせて引っ張る(汗)。
→ほどほどにしないと、マフラー曲がるかも・・・

こんな感じでどうでしょう?

最後にツッコミを入れるならば、
マフラー交換直後からサイレンサー付けっぱなしにするなら、
社外マフラーに交換した意味があまり無いような・・・(笑)

では!

Qマフラーを切断したまま走る車っていてますか。

消音器の手前で切断して、そのまま走ってるような違法改造の例はありますか。

以前見た排気音のうるさい車は、出口付近に消音器がないんですが排気管は普通に出ており、
後ろから見たら普通でした。

最近見たうるさい車は、後ろか見たら排気管は来ていませんでした。(見えない)
滅茶くちゃうるさいって感じではなく、普通の音よりはまあまあうるさいなって感じでした。
だから消音器を切断したまま走ってるのかなと思ったのです。
そんなことしたら、もっとやかましい排気音になりますか?
社外バンパー(スマートなものではなく、全くフィットしてないゴツイもの)をつけてたから見えにくかっただけなのかな?

Aベストアンサー

最近はマフラーが見えないようにデザインされているたりします。
また、消音部分は必ず排気口の近くとは限りません。
車によってはマフラーを外すと窓ガラスが振動してガタガタとなるぐらいの音が出ますのであからさまにわかります。

車にもよりますが新車だと76dBぐらいまでは法律上OKなのでかなりの音まで出せます。
http://www.jasma.org/about_muffler/noise_value_restriction.html
騒音値の基準と目安
http://www.skklab.com/standard_value
セミの鳴き声ぐらい煩くてもまだOKなようです。

さらに新車でない古い車だと100dB近いところまでOKなのでカラオケよりもうるさい音までOKとなっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング