プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は高3で上位国公立法学部志望なのですが、これから模試をかなり受けなければならなくなるのですが、それに際していくつか質問があります
(自分は(学校推奨の)河合・(自分が通っている)駿台の模試を中心に受け、復習は出来なかった問題を回答と共にノートに張って、復習用のノートを作るようにしています)

1,模試は全て受けるのがよいのでしょうか?それとも、選んで受けていくべきでしょうか?

2,駿台・河合・代々木・進研などが模試を開催している有名所だと思いますが、よく「駿台の問題は古くさい」等の噂を耳にするのですが、模試ごとに良し悪しはあるのでしょうか?

3,2の質問に関連していますが、受けるべき模試(受けなくても良い模試)があれば教えてください

A 回答 (2件)

受験生を持ったことがある母親です。

東大理IIIに現役合格を果たし、精神科医になられた方、和田秀樹氏の著書の「受験は要領」(PHP文庫)のなかに『模試はいろいろなレベルのものを受けよ。』とありました。
質問者さんも行っているように模試の直後のアフターケアが大事で模試の後に配られた回答で答え合わせをして そのすべてを暗記して一週間後もう一度その問題を100点になるまでやったそうです。
模試はヤマの宝庫だそうです。暗記すべき、ポイントが凝縮している。
和田氏は『日曜日はどうせ遊んでしまうなら、できるだけ模試を受けて暗記量を増やした。』と書いてあります。

がんばってください!
    • 0

こんにちは

模試は、現状の把握と今後のスケジュール作成の参考にするためにありますから、数を受けることにあまり意味はありません。
今の時期なら、数を厳選したほうが迷いが生じなくていいと思います。

模試にはそれぞれくせがありますから、志望校の傾向とあわせて考えるのがいいと思います。
もし、大学別模試があれば、それを受けるのが一番早いでしょう。
駿台模試は難関国立向けですから、受けておいて損はないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一つ聞きたいのですが、どのような基準で模試は選べばいいでしょうか?

• 0