プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペット用の小さなハウスを木で作りたいのですが、ペットが齧ってしまって危ないので、釘やネジなどを使わず、接着剤やダボを用いて組み立てたいと思っています。
市販のペット用ハウスや木でできたおもちゃなどは、口に入っても安全な接着剤を使っているとのことですが、そのような接着剤はどちらで購入できますか?
検索をかけてみましたがなかなか見つかりませんでした。

A 回答 (4件)

http://www.nori-pita.com/index.html
私は上記サイトの物を使用しています。
お試し版で800円で購入できます。
私も犬の小屋と子供の玩具をこれを使って作りました。
私は余りサイト等を巡って調べてはいないので「これが一番イイ!」とは言えませんが参考にどうぞ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイト、早速拝見いたしました。
赤ちゃんの遊具にも使えるということでとても安心そうですね。
お試し版でも充分に使えそうですし、ぜひ注文してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 21:29

元々は、外科手術用の接着剤として開発された、瞬間接着剤(アロンアルファなど)は安全です。



ただ、強度的には、水性の木工用ボンドがいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アロンアルファが外科手術用の接着剤として開発されたということを初めて知りました……
確かに強度を考えると木工用ボンドのほうがよさそうですが、ペットが木を齧って食べてしまうことがあるので少し不安です。

木工用ボンドについてももう少し調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 21:37

おいらもご飯粒を勧める。


炊いたご飯を練り潰します。
合成接着剤には負けるけど、木工用ボンドに近い強度は有ると思う。
水分を吸う材料には結構効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索してみたところ、実際に床板などを米糊を用いて接着している会社を見つけました。
虫がよりつかないだろうか?と少し不安ではあるのですが、接着力はかなりのものだそうですので、一度試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 21:32

では天然素材で



ごはんつぶ
にかわ
アラビアゴム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
え!?と思ったのですが、どれも実際接着剤として使われているものなんですね。
にかわは動物由来ということで少しこわいかな…?と(ペットが小動物なので)なんとなく思ってしまったのですが、ごはんなどはすぐにでも試せますね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!