アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
彼氏が風邪ひきました。
めったに病気をしない&ガサツな娘さんなので、どんなことしてあげたらいいのかな。
今日の夕飯は湯どうふにするつもりです。生姜がいいんでしたっけ?
ちなみに熱が結構高くて節々も痛むみたいです。
みかんとかもいいのかな~。
ゆうべは加湿器入れました。
ミセスな&おばあちゃんの知恵ひろく求めます。よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

大根やネギもいいですよー。

奮発して水炊きなどのお鍋にしてみては?(あまり濃い味付けはさけて。)
節々も痛むということなので結構熱が高いかも。水分を定期的にとってください。ポカリスエットはいいらしい(でもアク○リアスはそれほどでもない らしい、素人なのでなんでかは知りませんが。)し、果物も良いと思います。
あとはおなかを冷やさないようにしっかり寝かすこと。そしたらたぶん寝汗をいっぱいかいてくると思います。パジャマをこまめに変えましょう。でないとかえって冷えてしまい、悪化させることがあります。

でも、一生懸命看病すれば、すぐ良くなると思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
そうか、大根、ネギよさそうですね!スープか何かにしてみます!
こーゆーときくらい、ちょっとしたことできるといいなぁって思うけど知識ないので助かります!
ryo-1さんありがとうございます!

お礼日時:2002/11/08 18:11

こんばんわ。

(1)早く医者にかかる。(2)早く寝せる。(3)水分を補給させる。(4)部屋を暖かくする。あたりまえのことばかりですが、寝るのが一番ですね。
    • good
    • 0

子供でないのですから風邪くらい自分で治させた方がいいと思います。


男を甘やかすとロクな結果になりません。

貴女が甘やかすと彼はすべての女性に同じように甘えるようになります。
母親のような彼女のいる男というのはその彼女以外の女性にとって迷惑極まりない存在です。

むしろ風邪引いたのは自分の健康管理が悪いという事をわからせるべきであって
ほうっておくのが彼のためだと思います。

・・・という事を別な表現方法でいうと

下手なことせずにそのまま一人で静かに寝かせてあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

知恵はありませんが...。


病気で寝込んでいるときに薬を買ってきてくれたり、食事を用意してくれたりそんなことをしてくれるだけで嬉しいんです。別に用意なんてしてくれなくても本当はいいんです、そばで心配そうな顔していてくれれば。ポイントあがるんですよ、そういうちょっとしたことって。私も惚れ直したことありますから。でも私はわがままですのでここぞとばかりにあごで使いますが・・・私は一応女性なの。
と甘える輩もいますのでそこそこに。何でもしてあげるのではなくちょっと手伝ってあげる程度でいいんです。少なくともヘルプを出されていなければ無理してかいがいしくしなくてもいいと思いますよ。それに下手に傍にずっといられてもあなたへも移してしまうと心配になっちゃいますから・・・。
    • good
    • 0

風邪ひいたときはビタミンが不足するらしいですが、みかんは良くないと聞いたことがあります。

喉が荒れていたりすると、みかんの酸味(?)がよくないんだそうです。
ビタミンをとるならホウレン草のお浸しとかにしたほうがベターだと思われます。
あと、睡眠がなにより大切なのであなたも早く寝てあげるといいと思います。人が起きてると自分も起きたくなるので…。
    • good
    • 0

こんにちは。


「がさつな娘さん」とありますが、ponsukeさんはやさしいですね。
熱も高いそうで、そのような状態の時(病気の時)はすごく心細いものなので
彼氏も喜ぶと思います。(これは男も女も同じ?)
風邪をひいてしまったものはしょうがないですよねぇ。

まず、ビタミンCを摂るのも手だと思います。
ちなみに、自分の時は「C1000タケダ」とか「アセロラドリンク」で摂りますね。

熱が高くなると食欲もあまり出ないかもしれませんが、少しでもいいから食べさせて、
薬飲ませて温かくして寝させてください。
まずは一晩様子を見て、熱が下がらないようであれば病院に行かせましょう。

大事な人を看病しようという気持ちは大切(当たり前?)だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

みかんを食べるなら予防のためで、ひいてからでは遅いようです。


風邪をひいて体力が落ちているので、お腹に障るようですよ。便秘にみかん、下痢にリンゴと言われてますしね。
寝汗をかきやすいと思いますのでこまめに肌着をかえる事をお勧めします。着替える時体が冷えないよう気をつけて。よって、洗濯をしてあげると良いでしょう?!
あとは彼がして欲しいと言う事をしてあげれば良いのでは?他の方とダブってしまいましたが・・・。早くよくなると良いですね。お大事に。
    • good
    • 1

はじめまして。

honchyanといいます。私は今たまたまネットカフェからアクセスしていたものです。読んでいて、なんとなく応援したくなったので書き込みしました。私は一年ぐらい前から病院に勤めています。といっても事務員なんで医療のことはそれほど詳しくないのですが・・・うちの先生は風邪をひいたり体力が落ちた患者さんには水分をたっぷりととることを勧められます。なかでも、ぬるめのポ○リス○ット(宣伝になってしまうので何か想像してね)が一番いいそうです。あと、食欲のない患者さんには、あめ玉をなめることもすすめられます。糖分を取ることが、一番体力回復にはいいそうです。でも、やっぱり風邪をひいたときはおいしゃさんに診てもらうことが回復への一番の近道だとおもいます。これからの季節インフルエンザとかやっかいなものもはやってくると思うので気をつけてあげたほうがいいと思いますよ。私は今彼氏がいないのでうらやましいかぎりです。うつらないように気をつけて頑張ってくださいね。おせっかいなお姉さんでした。
    • good
    • 0

こんにちは!


うちの主人も、ここんとこ、風邪で調子がでなかったので
気持ち、分かります!!
がさつなことないですよ~~~。とっても優しい彼女さんですね♪

さて、風邪を引いたときは、食欲がなくなります。
脂っこいものとか、焼肉なんかはNGです。
湯豆腐はベリーグーだと思います!!
風邪引きには、ねぎがいいので、ねぎととうふと、牛肉などをいれて
すきやき風にしてもいいし、
ねぎ、とうふ、白身のさかな、とりにく、白菜、しいたけ、大根、にんじんなどなどを入れて
寄せ鍋ふうにしても、あっさりしてていいかも♪

そのほかは、水分補給をこころがけてくださいね♪
ポカリスエットなんかを、さっと手渡してあげるといいですよ♪
のどが痛いときは、市販の粉末状のかりんとかをお湯でといてあげるといいです。
食欲がなくて、ほんとにばてばてみたいだったら、梅干をあつ~~~い熱湯で
ぐちゃぐちゃにつぶしたものを、うめぼしごといただくと疲れもとれますよ!!
あと、りんごのすりおろしたものとかも消化がいです。

でも、まずは睡眠と安静なので、できるだけ早く寝るように、そして
無理しないように、彼に言ってあげたらいいと思います。

早く、彼の風邪が治るといいですね!!お大事にね!!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!