【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

このカテゴリーで良いか解りませんが、教えてください!
家庭菜園(庭の一部に)で、キュウリを作ろうと思ってますが、実は2年目ですが、苗を定植するのに若干時期をずらして(例えば1ヶ月ほど)植えれば収穫の最終時期もその分ずれるのでしょうか!
最初に植えた苗が収穫終わっても次に植えたものがまだ収穫できるという具合に、出来るだけ長い期間収穫できるようにしたいのが目的です。
ナスについても同様の質問です。どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

きゅうりはその方法でいいと思います。

(でも、2回目植える時は苗売っていたっけかな?)

なすびについては、No.1さんも仰っていますが、夏季剪定をすれば霜が降りる時期まで収穫可能です。(関西南部ぐらいでは12月上旬ぐらいまで)
8月に入ったら切り込むといいでしょう。
ただ、一度にすべての木を切ると、その期間収穫できないので、半分はは7月中下旬、もう半分は8月上中旬と。
※切り込む時期がお盆以降になると、樹勢回復が難しくなるので、お盆までに!
そのためには畝&株間を広く植えた方がいいです。
(理想は畝幅2m株間60cmです)
あと追肥&灌水もお忘れなく!
なすびは肥切れ&乾燥に弱いので、これさえクリア出来れば11月までは確実に採れます。
(東北や北海道ではないですよね?)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。実はナスの切り戻しについて、昨年挑戦したんですがあまりいい結果になりませんでした。詳しく教えていただきおかげさまで、今年は期待できそうです!

キュウリは一度植えても割合早く収穫が終わるので、次々に新しい苗を植えつけることはよく行います。

地域によりますが、一般平暖地で4月下旬から始まって8月末頃まで定植可能です。
ずらす期間は難しいところですが1ヶ月から2ヶ月の間でしょう。

ただ、今の時期は苗のでまわりが沢山ありますが、夏場になると余りありません。その場合は種をまくことになります。
今苗を植えて、1ヶ月先に種まきをするくらいで良いのではないでしょうか。

ナスは切り戻しをして秋まで再収穫を行うことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速に教えていただき有難うございます!2度目は種まきから挑戦してみようと思います。