アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ出産間近の猫が昨日の夜7時ころから押入れに入ったきり、出てきません。
今朝早くに一度だけおトイレに行きましたがそれ以外は物音もしません。食欲もないみたいです。
そっと覗くと猫の目が光っているのが見えるので寝てはいないようです。かといって物音がしないので、出産しているようにも思えないのです。押入れはまっくらなので様子がいまいちわからなくて、とても心配です。(猫の出入りの為に少しだけ戸を開けている)

この猫は家猫にしたばかりで、あまり近づいたり触ったりできないのでなおさらどうしていいのかわかりません・・・

猫の出産に立ち会った経験のある方、出産前の猫ちゃんの様子ってどんなものだったのかおしえてください!!
また、閉じこもっているうちの猫に私ができることってあるのでしょうか・・・?

A 回答 (9件)

お産が近いのですね。


猫は意外と神経質ですから、そっとしておくのが一番ですよ。

何かあれば猫の方から近づいてきます。
可愛い子猫が生まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
いま、押入れの中からキューンキューンって小さな声が
聞こえてきました!
もしかしたら子猫の声かもしれません!!

お礼日時:2008/05/06 17:31

出産前に猫ちゃんは静かな所に緊急避難しますよ。


警戒しているのでしょうね。
押入れはかっこうのお産場所です。
そっとしておいて上げてくださいね。
布団と敷物など押入れに入っている物が汚れてしまいますが、可愛い猫ちゃんの為に諦めましょう。

もしお産前に押入れから出てきでもそっとしておいて上げて下さい。
と同時に汚されて欲しくない物を汚れていい物に代えて下さいね。

参考までに・・・・・
懐かしい思いがします。何回も経験しました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい先ほど、押入れのなかから小さくきゅーんと鳴く声が聞こえてきました!!もしかしたら赤ちゃんの声かもしれません!
たまにしか聞こえてこないのが心配ですが・・・
今はただ、無事に出産が終わることを祈っています。

押入れの猫がいると思われる場所には、わたしの衣類が・・・
もう諦めてクリーニングに出すことにします。


お返事ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/06 17:41

補足です。



生まれた後、仔猫ちゃんを色んな所に運びますよ。
より安全な所に隠すようですよ。

仔猫ちゃん探すの大変な時もあります。

この回答への補足

すみません!
質問なのですが、生まれた赤ちゃんはあまり鳴かないものなのですか?
姿を確認することができないので、赤ちゃんがいま何匹生まれて、どういう状態なのかわからなくて・・・
さっきはきゅーんとたくさん聞こえたのに、今はまったく音がしません。

補足日時:2008/05/06 17:43
    • good
    • 0

皆さん同様「お産」と思われますが、ひとつだけ心配なのは「逆子等の難産」です。

特に固体が若く初産だと、足から出てしまい人の手で取り出す必要があります。
確か猫は相手した猫の数だけ子供を生むと聞きました。
何匹生まれるか分からなく、次々と短時間では出て来ないこともあり、1時間位ふすま越しに、様子を伺っていた方か良いと思われます。
あっもう6時、そろそろですか。
母猫が飼い主に何か合図のような鳴き声を出していませんか。
子猫を飼い主に見てもらいたくて、鳴いていませんでしょうか。
(でもこれはもう少し先かな)
出産後は母猫の判断に委ねてみてもよいかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ふすま越しに中をのぞいたのですが、衣類に埋もれていてまったく姿を確認できませんでした・・・
5時過ぎにきゅーという鳴き声(あかちゃんだと思います)がしてから今(8時)まで一度も鳴き声がしなくて心配していたら、母猫がひょいと押入れから出てきて、水を飲みもりもりと食事をとって再び押入れに戻っていきました。母猫のお腹はまだおおきいままでした。
尻尾が濡れていたので、きっとお産はしたんだと思いますが、いかんせん赤ちゃんの鳴き声が聞こえなくて・・・

押入れに戻ったということは、赤ちゃんは無事ということなのでしょうか。それとも赤ちゃんが不幸にも亡くなってしまっていても同じように自分の巣(?)にもどるものなのでしょうか?

私が押入れの中を見て確認すれば済む話なのですが、あまり刺激したくないので・・・

お礼を書く欄なのに重ねて質問してしまいまして申し訳ありません。

お礼日時:2008/05/06 20:32

こんにちは。


声が聞こえないのは、お母さんのおっぱいにしゃぶりついてるからではないでしょうか。
お母さんが身体を舐めて一通りの世話をすると、赤ちゃん猫は、お母さんのおっぱいを見つけて吸い付くのが最初の仕事になります。
たっぷりミルクを飲むと寝ててしまうので、鳴かないでしょう。

それから、お母さん猫の羊水で汚れた衣類ですが、羊水はオシッコとちがって凄まじい臭いはしませんから、洗濯でも十分復活出来る物が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんは寝ているのですね!
でも5時にキューンという声を聞いてから今8時ですが、一度も声が聞こえてきません。
心配をしていたら、さきほど母猫がひょこっと押入れから出てきて、たくさん食事をとって再び押入れに戻っていきました。

これはもう出産が終わったということなのでしょうか・・・?
赤ちゃんの無事を確かめたいのですが、ちょっと無理そうです。ぜったい母猫をびっくりさせてしまいます。

もしも赤ちゃんにか万が一のことがあったとしても、母猫はまた自分の巣にもどっていくものなのですか・・・?

もう心配で心配で・・・

お礼日時:2008/05/06 20:39

また来ました。


赤ちゃん猫はそうそう鳴くものじゃありません。
基本的にはおっぱいを吸うのと寝るのが仕事です。
理由は、やたらめったら鳴けば、自然界では外敵に存在を知られることになるので、特別お母さんを呼ぶ必要がある時以外は鳴きません。
最初の声は、恐らくお母さん猫に無事生まれた事を知らせる為のもので、直ちにおっぱい探索を始めて吸い付いた事でしょう。
生まれてすぐ死んじゃうという事は普通はないので、恐らく寝てるだけだと思います。
赤ちゃん猫は、おっぱいを吸う以外は寝るのが仕事です。
これは余分なエネルギー消費を避ける為でもあります。

お母さん猫が出てきたのは授乳も取敢えずすんだので自分のエネルギー補給に出てきたのだと思います。
まだお腹が大きいとの事ですが、一度に全部生まれてしまわずに少し時間を置いて、って事もあるようですので、まだなんともいえないでしょう。

http://www.ringo.sakura.ne.jp/~neko/M_11.html
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/neko/nekojiten/chap9/ …
http://www.hawa6.com/pet/catsbirth/

羊水の汚れは基本的にたんぱく質ですから、水に少し塩を溶いて(洗面器一杯の水にティースプーン半分位)一晩漬け置きし、水で濯いでから洗濯すると割と落ちます。

とはいえ、暫くは手を突っ込むわけにはいかないでしょうね。
ダンボールなどに引っ越せるといいのですが、産んでしまってからでは難しいかな。
迂闊に脅かすと子供を殺してしまう可能性が大きいですので気をつけましょう。

この回答への補足

今書き込んだあとに、母猫が巣に戻ったのですが、そのとき押入れからきゅーきゅーという声が・・・!!
生きているみたいです!
ほんとうによかった・・!

赤ちゃん猫の生命力や、生まれたときから備わっている本能ってすごいですね!!

myeyesonlyさま、質問に答えてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!

補足日時:2008/05/06 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
赤ちゃんはそんなに鳴かないのですね。ぜんぜん鳴かないので、もう最悪の事態を想像しておろおろしていました。安心しました・・・
沢山鳴いてもっとにぎやかな出産になるのかと勝手に思っていました。

母猫が出産の合間に栄養補給に来たとしたらまだまだ気が抜けませんね!でもとりあえず元気な姿が確認できてよかったです。

明日にでも隙を見て赤ちゃんをダンボールに移動しようと思っていました・・・よかった・・実行する前に教えていただいて。赤ちゃんを危険にさらしてしまうところでした。

それと、お洗濯の方法も教えてくださってありがとうございます!
試してみます。

いま、母猫が再び押入れから出てきてもりもり食べています。
あとは、赤ちゃんの無事な姿を確認できたらどんなにいいでしょう・・!
お腹はへこんできています。

本当にお返事ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/06 22:01

食べ物を押入れにおいてやればいいです


初産だったら神経質になっているのであまり覗くとどこかに連れて行ってしまいますよ
とはいえ
普通は3回くらいは宿替えをします
家の中の何箇所かの物陰にクッション入りの箱を置いておけばいいです
外に出してもいい頃になると子供をつれて縄張りを案内する姿が見られます
そのときにあなたにも子供を紹介してくれます
可愛いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
今朝早くに母猫がトイレに行っている間に覗いてみましたら、3匹生まれていました。全員元気そうにもぞもぞして固まっていました。
かわいい姿を見たくて見たくて仕様がありませんが、あまり覗かないように注意します。
うちの元ノラの母猫も赤ちゃんを紹介してくれる日が来るのでしょうか・・・?
待ち遠しいです!

お礼日時:2008/05/07 21:56

#4です。

皆さんのお礼文を拝見していると、無事出産を終えたようで安心しました。子猫の目がしっかり開いて、もぞもぞ動き出すまで押入れが寝室ですから、もう暫く押入れは「客室」ですね。

与太話を。
大昔飼っていた猫は、薄暗くて、衣類の積んである、人目の付かない場所で生みました(古い家でしたので)。この時は出産に立ち会いませんでしたが、数日後、人間を呼ぶような鳴き声を出して、まるで「ついてきて」と言わんばかりでしたので行って見ると、子猫たちが丸まっていました。無事生まれたことを家族に知らせたかった、「頑張って生んだのよ、可愛いでしょ見て見て」と言っているようにも感じました。
今飼っているメス猫は今年で20歳。この子が1歳の時(これも大分古い話ですが)、朝こたつ布団の上で2匹生みました。
猫は人目に付かない所で出産するものとばかり思っていましたが、始めから人と接している猫は、人前でも生むらしいですね。
その2匹のうち1匹が「逆子」でした。
足が見えたので父が手で引っ張り出しました。
出勤時間が迫っていてそこまでしか見れませんでしたが、母猫が落ち着いて次の引越し先を決めるまでは、好きにさせていたような。
子猫が動き出すようになると子猫を隠すようになります。
「何でこんな場所に」という感じで、子猫が這い上がれないような高い場所の布団と布団の間の奥に隠したりしていました。
すみません、長話になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
おかげさまで無事にかわいい3匹の赤ちゃんが生まれていました。(今朝やっと確認できました。)
母猫は時々ご飯を食べに降りてきますが、相当疲れているようで見ていて辛いです・・・でも初めての出産、よくがんばったと思います。

ftogsr1974さんのおうちの猫ちゃんのように、赤ちゃんをお披露目してくれたらうれしいけど、つい最近までノラだったうちの猫は自慢してくれない気がします。

出産中は「もし逆子でなかなか生まれなくて辛い思いをしていたらどうしよう・・」なんて心配ばかりしていましたが、実際目の前でそんな姿を目撃してしまったらオロオロしてしまって、ftogsr1974さんのお父様のように引っ張るなんてできなかったかもしれません・・・

楽しいお話ありがとうございます。猫ちゃんの様子が目に浮かぶようです。

あとは、母猫にトイレを教えるだけです。
これが一番大変かもです。

いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2008/05/07 22:10

親猫があなたを見て逃げないのだったら大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わたしを見ても逃げませんが、ちょっと警戒しているような様子です。
大丈夫だとうれしいです。

お礼日時:2008/05/09 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!