アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に似た質問の方がたくさんいらっしゃったのですが、いまいち分からないので助けてください。
今日、友人のPCが壊れたという事で治す事になりました。
ですがこのPC、自作PCで説明書は全て紛失・・・作った人は行方不明と、どうしようもないPCなのです。

お聞きしたいのはHDDの接続なのですが、マザーボード「D945GNT」というマザーボード(P-ATAスロット×1、SATAスロット×4)に以下のドライブを接続したいです。
・IDEのDVDドライブ
・IDEのHDDドライブ×2

一番簡単なのは、DVDドライブをP-ATAスロットにマスターで接続し、残りの2つのHDDをSATA変換してSATAスロットに刺すのが確実だと思うのですが、IDE->SATA変換コードが一つしか無いので、SATAスロットにはHDDが一つしか接続できません。
そこで、残ったHDDをP-ATAスロットに接続しようといろいろ設定を弄ってみたのですが、片方のHDDが認識されなかったり、CD-Boot出来なかったり、ビープ音が鳴り出したり・・結局出来ませんでした。

そこで以下の事を教えて頂きたいのです。
1.IDE->SATA変換基盤を使ってSATAスロットに接続する時はジャンパ設定はどうすればマスターのままで良いのでしょうか?
2.P-ATAスロットにDVDドライブとHDDを接続する時は、DVDドライブがマスター、HDDがスレーブで良いのでしょうか?
3.ぶっちゃけ、一番簡単に接続するにはどうすれば良いでしょう?
4.BIOSの設定まで分かる方がいらしたら、設定方法もお願いします。

読みにくい文章で恐縮ですがお願いします。

A 回答 (4件)

>2.P-ATAスロットにDVDドライブとHDDを接続する時は、DVDドライブがマスター、HDDがスレーブで良いのでしょうか?

やるなら、逆かと・・・。
ちなみにDVDDとHDDを一つのケーブルで繋ぐのはオススメではないです。
HDDがDVDDに引っ張られるとかなんとか。

>3.ぶっちゃけ、一番簡単に接続するにはどうすれば良いでしょう?

IDEのカードを増設すれば済むんじゃ・・・^^;
    • 0

こんばんは

簡単に言うとIDEのドライブ関係を全てS-ATAコネクタをかまして接続すれば良いと思うんですが・・・

こんなのとか
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …
    • 0

ANo.1の方にプラスして

マスターにHDD、スレーブにCDが一般です。
それでないとダメというマザーもあります。
    • 0

1.僕の持ってるやつは「マスターまたはシングル」となっている。

2.どちらでも良い。端がマスターで中間がスレーブらしいが、逆でも問題が出たことは無い。トラブルが出るならケーブルセレクトでやってみる。
3.OSを入れたいHDDのみをつなぎ、インストール完了後に増設する方がたぶん楽。
4.IDE、SATA1~4をBIOSで切れるようになっているので(たぶん)、必要なものだけ有効に。ブートシーケンスの設定も忘れずに。

てなとこですかねぇ。
    • 0