ネットが遅くてイライラしてない!?

以前私立中高一貫に通う娘の不登校でご相談に乗ってもらったものです

中1の3学期に友達とうまくいかず不登校 そのまま終業式に出られず終わってしまい 私が担任と相談致しまして クラスをうまく組んで頂き2年生からは休まず行っております・・が

娘からこのゴールデンウィーク中に真剣に相談され

・ちがうグループに入れてもらって毎日通学しているがつまらないとの事

・他のクラスになったもめた友達から「うざい」「学校やめろ」と露骨に言われ続けている事

・本当はもめた本来仲良かった子たちの仲間に又入れてもらいたいがもう駄目だと改めて思った事(これが大きいと思います)

・そして公立に行ってちがう高校を受けたいという事

上記の理由を聞き わたし的にはもったいないと思っていた気持も落ち着きそれならと 前向きに転校の方向で行こうかと思います それで質問なのですが 2学期から転校と思っておりますが そんな簡単に転校は出来るものなのでしょうか?
全然考えてなかったのですがこれから県立を受ける事もできるのでしょうか?
その他経験者の方 アドバイスお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

あなたの質問を読ませていただいて、驚きました。私が今悩んでいる事と同じだったからです。何事も結果論であって、高校受験で躓かないようにと思い、中高一貫校に入学させたのですが、小学校の時にあんなにお友達も多く、毎日楽しそうに笑っていた娘が、今では泣いて学校に行くのを嫌がっています。もうすぐ二年生になってクラス替えもあることだし、せっかく入学したのに、他へ転校したい・・・と言ってないていますし、私も正直決めかねます。あなたのお嬢様の場合は他のグループに入れてもらっても楽しくないとの事ですね・・・・ でも、優しく受け入れてくれる人たちがいらっしゃるなら、有難いことだと思いますよ! クラスみんなからいじめられたり、無視されたりでわなさそうですし・・・ 前に所属していたグループの子たちの事を気にするから、今いるグループにいることが、不満に思えたり、ダサいように思えたりするんじゃないでしょうか? でもかわいくて、派手な子たちはどうしても目立つし、かっこよく見えますよね・・・ でも地味でおとなしめ子たちがいい人たちなら、大切にして仲良くするようにしていると、段々そこが居心地がよくなるんじゃないですかねえ・・・・ すみません、私全然回答になってませんね。  ホントに最近の子供たちは大変だと思います。意地の悪い子も私の子供のころより多いように思いますし、いつも神経をピリピリさせながら、嫌われないように、外されないように、うまくやっていかないと、大変な目に遭いますね!!!  今通っている学校の体操服なんかを目にしますと、合格して喜んでいた日の事、励ましながら毎日塾に通ったこと、楽しみながらスクール用品を買いに行った時のことを思い出して、どうしてこんなことになってしまったのだろう・・・と思います。何も悪いことしていないのに、突然仲間外れにされたり、急にまた向こうからよってきたりして、ふりまわされています。 今は、3度目の仲間外れ(同じ子からの)にあっています。 一人でお昼を食べたりするのがいやだからと言って、今日は休んでいます。 先生も心配して毎日電話しくれるのですが、あまり納得のいくようにはならなくて・・・ ずっと家に居させるわけにもいかないですし、かと言って、うちが退学するのもしゃくにさわるし、公立中学に変わるとなると、みんなに説明しないといけないし、何かと面倒です。  もう疲れました。 すみません、最後は私のぐちになってしまいました。
    • good
    • 17

はじめまして。


ちゃんとしたアドバイスというよりは、私自身の話になってしまいますが参考にしていたたければ、と思い投稿しました。

私は中高一貫の女子高を3月に卒業したばかりです。
友達づきあいがうまいほうではありません。今でもよく苦労します。


私は小学校3~4年の頃からいじめをうけ、私立に通いました。

晴れて私立の中学に通うことになっても、遠距離通学で不安なことがたくさんありとても閉鎖的でした。
もちろん友達も、あまりできませんでした。
中学入学したばかりのころは、公立の中学に行きたいって思ったり、高校受験したいって思うこともありました。

しかし、だんだん、時間が過ぎるのとともに、学校内での自分の居場所のようなものが分かってきて、友達ができていきました。

もちろん、悪口を言われたりしたと思います。
しかし、6年間通じてたとえ少なくても本音でしゃべることのできる友達と出会えたこと、苦手な人でもその人のいいところを感じることができました。
友達関係だけでなく、その高校からは多くのことを学びました。
それらのことは、我慢し続けて6年間通って感じることができたことでした。
私は、その高校に通って本当によかったと思います。


それから、

ちがうグループに入れてもらって毎日通学しているがつまらない

とのことですが、私も卒業まで仲良くしていた友達の一部の人に対してそのように感じていたことがありました。
ですが、私は、そのグループの友達といると、無理しないで本当の自分でいられるので、そのうちそのようなことは感じなくなりました。


学校にはたくさんの人がいます。
娘さんと友達になりたい、って思う人は必ずいるはずです。
居場所も見つかると思います。
その場所が転校先の学校で見つかることを願っています。



私の中高では学校に直接問い合わせれば転入も可能なので、たぶん私立でも転入できるところもあるのではないかと思います。別の私立
や女子校も視野に入れて、校風など聞見聞きした上で転校するのがいいと思います。


長文で、自分の話ばかりですいませんでした。
    • good
    • 7

http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD …
 思春期の女子同士のイジメについて書かれた本です。ちょうど娘さんくらいの女子の事について書かれているので参考になるかもしれません。
 女同士のトラブルやイジメって地域や職業にもよりますが一生付き合わなければならない人もいるなと感じます。同性グループが好きな人は特に。私の住んでいる所は結構田舎なので濃い女同士の付き合いを青年・中年・老人になってもしている人が多い気がします。老人でもはたから見ると女子中学生と同じです。幾つかの群に分れ楽しそうにも見えるのですが本当の所は分りません(笑)



>ではどうする??という事だと思います 

 私の同級生に本人自体の能力も高く、親もそれなりに教育に力をいれているが思春期になり同性のグループと上手くいかなくなり浮いてしまった人がいます。
 学力も高く、運動神経も良く、ピアノの昔から上手くてガッショウコンクールで活躍、派手で活発な感じでしたが中一から本格的に自分が所属する格のグループと上手く行かなくなり浮いた存在に。男子と仲良くする内に女子とどんどん孤立し悪循環に。

 運動神経が良かったので水泳・陸上ともに長けていてクラブでも素質があると期待されていましたが(実際上手かった)中学の女子クラブでは土台となる女同士の関係が上手くいかず孤立、トラブル~退部。クラブでの人間関係のもつれがクラスにまで及び2年生でも孤立。

 3年になってもイジメられた事は無いが浮いた存在に。人気の無いトイレで一人メールに興じる姿がみられました。不登校にはならずにそのまま卒業。
 中高一貫の女子私立高校に進学するもすぐに中退。

 その後数年どうしていたか分りませんが最近歩けるくらいになった赤ちゃんと一緒にいる所を彼女の実家近くで見かけました。
 子供は可愛く本人は幸せそうにも見えましたが、 中卒のままなのか、結婚はしたのか、もしかしたら今頃女子大生をやっていたかもしれないのに育児をしているのはどうなんだろうと思いました。
 自分の地元でしかも働くところも限られる閉鎖的な田舎で子育てするのは母親同士の人間関係を含め彼女には大変なんじゃないかと感じました。

 本人の能力や素質以上に学校からこぼれてしまった時に影響するのは住んでいる所の地域性と親の経済力だと思います。その点では娘さんは心配無いと思いますが・・・。
    • good
    • 3

あ・・・・言い忘れましたが、公立中学には、学区外通学も認めていおうふけますので、もし誰も知らないところがいいというのなら、市町村の教育委員会に相談してください。

これはいじめなどで不登校などになった子供などの救済策見たいものです。あくまでも教育委員会は現住所に所在する校区の中学を指定してきます。しかし娘さんが昔の友達に会うのが嫌なら校区外通学の選択も出来ます。もし市町村の教育委員会が校区外通学拒否した場合は都道府県の教育委員会に相談してください。これは文部科学省から通達が都道府県の教育委員会・市町村の教育委員会がきています。お子さんと話し合い一番いい方法を考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1

 通う事になる公立中学やその進路指導の先生、校区内にある進学塾に相談に行った方がよいと思います。



 自分の通っていた中学校学校の事を思うと私立からの転入も出来ましたしそれから公立高校を受験する事も出来ました。

 中学の転入生って珍しかったので(田舎だったので)来る前から噂になってましたね。「カッコイイよ」とか「来て欲しくないな」とか。小学校時代イジメっ子だった男子がまた戻ってくる事を知った時は同じクラスになりたくないと思いましたね(笑)兎に角注目される存在ではあります。
 そして一度私立から転入生が来るという噂があり学校を仕切っているヤンキーやその後輩一同凄く反応していた事がありました。出身小学校の違うあった事も無いヤンキーも物凄く拒絶反応を示していました。結局噂だけで転校はしてこなかったのですが。学年が違う私達の所にも噂が広まり「学費が払えなくなったのかな?」「イジメられたのか?」など色々な憶測が飛び交っていました。
 私立からの転校生は目立ちます。小学校の同級生が通う中学に通学するのですか?それはそれでトラブルが起きそうな気もするのですが。(学校選択できる地域なのでしょうか?)今通っている中学の先生と相談の上中学はその学校に通い高校は公立に行くという事は出来ないのでしょうか?

>ちがうグループに入れてもらって毎日通学しているがつまらないとの事
 大人がお願いして居れてもらったのか優しい同級生がいたのか分りませんが感じが良くありません。詰まらないか面白いかはグループに関係なく本人次第だと思います。
 (良くある話なんですけどね。詰まらないのはグループが地味だからでしょうか?私が中学の時にとある生徒グループに入りそこね、優しい地味系グループに入れてもらった(本人は不本意)がクラスの主流グループに入るために仲間を売っていた事を思いだしました)

 学校グループというのはただ仲の良い友達が集まって出来たものでは無く生徒間の権力に関係する政治的なものだと私は思っています。女子は人間関係を重視するようにプレッシャーを周りからかけられそのストレスに耐えられなくなった一部の人が学校から落ちていくと本で読んだことがあります。高校中退の理由として男子は「何となく」が多いのに対し女子は圧倒的に「人間関係」なんだそうです。
 今の質問者さんの娘さんの状況はまさにこれだと思います。ここで公立に転校しても人間が変わるだけ(小学校時代に戻る?)根本的には変わらないと思います。

  






 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

momkjkjpmj様 的を得てのご回答ありがとうございます

おっしゃる通りだと思います 

>学校グループというのはただ仲の良い友達が集まって出来たものでは無く生徒間の権力に関係する政治的なものだと私は思っています

同感です もともといたグループは権力のある子達がいるグループでした
それはそれは毎日学校に行くのが楽しかったでしょう・・
スリリングでおしゃれで美しい子が多く 微妙な駆け引きがあり ほかの大人しい子のグループなど眼中なく 仲間意識が高く ハイエナの様でもあり ライオンの群れの様でもあったと思います

しかしどうでしょう。。娘が悪かったのです 群れをうらぎる行為をしてしまったと娘本人が言っています 裏切った奴をゆるさないでしょう 何度あやまっても もう無理だったらしいです
娘の事はもういない 前からいなかった様に周りで生活しています

娘は今おとなしいグループに入れてもらっています 私自身名前もしらない子達でした 不登校中それはそれはメールをくれて 家にまで来てくれて 大変良くしてもらい 2年生から一緒に行っています 親子で感謝しています

・・・が つらいのでしょう・・大人は良くしてもらった子を大切にしなさいといいますが そんなことは娘もわかっているでしょう・・しかしつらいのでしょうね 

>女子は人間関係を重視するようにプレッシャーを周りからかけられそのストレスに耐えられなくなった一部の人が学校から落ちていく

本当ですね 娘の事かと思いました

ではどうする??という事だと思います 

転校は娘も悩みはじめています 又同じとわかっているのでしょう・・

むずかしいです 

又気づいた事があれば聞かせて下さい

ありがとうございました





 

お礼日時:2008/05/14 11:35

子供の目線で考えるとすぐにでも転校させた方がいいと思いますよ。

2学期前に新たな問題が置き不登校の可能性があると考えます。転校は私立から公立は問題はありません。あと転校先の公立校の子供の前では前にいた学校のことは教師にはシークレットにしてもらった方がいいと思いますよ。1番は子供の目線になって考えてやることだと考えます。お母さんにとって本人がやり直したいという気持ちが1番の救いだと思いますよ。後はお子さんの進路ですが、やり直してる間に判断すればいい話ではないでしょうか?まずは順序よく転校の問題を解決して、その後進路の話をされたほうがいいと思いますよ。進路なんていくらでも道はありますから。お子さんとじっくり話をされては・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

take39love様 アドバイスありがとうございます

おっしゃる通りだと思います 特に

>2学期前に新たな問題が置き不登校の可能性があると考えます

すでに昨晩 もうだめだ 死にたいだの 私は学校に必要ないだのママは何もしてくれない 居場所がない等 かなり落ち込んでいました 

ここで暴れる位元気な娘ならまだ方法があると思いますが 追い詰められて
しまうタイプなので 本当にこの子を失いそうで怖いです

それでも どうにか今日は学校へいきましたが 安定せず娘の心はグラグラと不安定です

ではすぐに転校をと思いましたが 娘の通う私立中学に同じ小学校から他に3人いますし この地域の2.3校に小学校の同級生が分かれて行きましたし シークレットは不可能です せめて中学をどうにかがんばってほしい それが過ぎれば生きていく道はたくさんある様な気が致します

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/14 11:09

今年、家の娘は、高校1年になりました。


昨年、通う私立女子校が嫌になり高校は、他校へと考えて学校見学会も参加しました。
娘の希望は、男女共学の大学附属。晶文社の高校受験案内を買ってきて次
の学校をリストアップ。
ICUHS、青学、専大附属、国学院、中大附属3校、明大明治、法政
高校案内の偏差値では、A,Bの判定がほとんどと思いましたが、念のために
駿台模試を受けさせると受かりそうなのは、H位、娘の第一志望Iは、無
理という結果でした。

学校に確認すると内申書を請求した段階で、内部進学は認めないが、どこ
の学校でも推薦書を書くにと言われました。

娘と相談し外部進学は、あきらめましたが、4月には、数人他校へ進まれたようです。

女子校もいじめはあります。娘に言わせると「共学よりひどい。陰湿だ!」となります。
多かれ少なかれいじめは、どこにでもあるようです。

この学校の説明会で「高校を他校を受験される場合は中2まででやめて
公立に行ってください。そうしないと偏差値が低くて思った学校に行け
ません。」と毎回言われました。
これは、次の理由によります。
1.私立と公立で勉強している範囲が違います。私立に長くいると高校
  受験の勉強が授業中に受けられ無い。
2.私立はみんな同じような成績なので評価が公立より低くでる。
学校をやめるなら早目が良いと考えます。

○国の名前が出ていましたが、無条件で編入試験を受けれる私立は良いと
ころが無いようです。試験を受けさせてくれるか個別に確認されるのが基
本と聞いています。
私学協会
http://www.shigaku.or.jp/flame_nyusi.htm
東京都生活文化スポーツ局プレス発表資料
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/shigaku/p …
を参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mibobo様 前回もありがとうございました

あれからどうにか登校しているのですが・・毎日楽しい・・という事はないみたいです 転校したいと言って来たのでそれでは・・と思い今回又質問したのですが 娘の心が揺れていて すぐ転校というわけには行かない様です mibobo様のお嬢さんは内部進学したのですね それはそれでとても羨ましいです
うちの娘は全くどうなるか判りません 私自身も迷ってきてしまいました 女の子同士はむずかしいです どこに行っても同じだと思ってみたり それでも今よりましになるのでは・・と思ってみたり 悩んでおります
では高校から外部にと思っても 生きたい高校がないとか あと1年半もここにいられないとか・・なんだかすいません 我が子ながらに良くわかりません 娘本人もわからないのでしょう・・

ご回答ありがとうございました 又よろしくおねがいします

 

お礼日時:2008/05/14 10:51

【都内の転校情報】


http://www.tokyoshigaku.com/schedule/examination …

ちなみに愛国中学校は随時転校募集中ですよ。どうしても共学にこだわりたいなら、立正中学校がお勧めですよ。社会では仏教のこと必ず出ますから、もし立正中学校の転入試験を受けるなら、天台宗の教祖は誰とか、浄土宗の教祖は誰で、どうすると極楽浄土に行けるかとかカード化して暗記しときましょう。

おとなしい子は女子校向きなんですがね。

千葉の学校は『千葉県私学中学高等学校協会』のホームページに行ってみてください。

あと、下貝塚中学校もいじめ結構多いですよ。あの辺は中山競馬場が近いから風紀悪いんでねえ。うちの生徒さんで五中学区の小学生が私立中全滅で五中敬遠した人はだいたい四中に進みましたよ。

四中に行けるように、S川市教育委員会に働きかけてみてはどうですか?教育委員会も五中がどんだけ嫌われてるか、重々わかってますから(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます 娘の気持ちを聞きすぐこの質問を致しましたが娘の心はグラグラ動いています 転校やっぱり嫌だとか・・・四中はどう?って言ってみましたが・・よい返事ではなかったです

結局どこへ行っても同じだと本人も思っている様です(これは少し進歩ですが・・)
むずかしいですね~~

しばらく学校は動かず見守ろうかと思いますが 時すでに遅し・・になりそうでとても心配です 転校するなら2年生に内にと思いますし

すいません 私自身が迷って来ました

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/14 10:27

何となく思い出しましたよ。

多分S学院かなんかに行ったのかな。聞いてくれれば内情教えたので、反対したんですがね。

あの五中に行くんですか。いじめられなきゃいいんですがね。あそこはヘビー級な中学だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですあの五中です なのでとなり町に行ければいこうかと(下○○中)・・まああまり変わらないですが・・

娘とじっくり考えたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/07 21:49

中三で転校すると、その私立中学側から結構嫌がらせ的(=内申を非常に悪く書くなど)なこともされるので、出来るのなら中二のうちに転校を済ませるといいですよ。



結構私もそうでしたが、私立中学から公立中学に転校して、その後公立高校を受験する子って、何故か転落するかのような一転した人生を送る子が多いので、そこだけは気をつけてくださいね。

また、結構難しめの私立中学に行ってて、公立中学に転校すると周囲は「あの子、○○中学から来て△△高校しか行けないんだってよ…」という数奇な目でみられがちです…意地でもその私立中学以上のレベルの高校に行かないと周りから「それ見たことか!何であんなもったいないことをするんだ!」みたいな陰口や露骨に言われることなどもあると思いますので、私立中学以上に頑張らないと行けませんがね。

くれぐれも転落人生だけはならないように、私のように…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gwkaakunさま お久しぶりです・・・といっても覚えてないと思いますが・・
中2の娘がたしか小4か小5の時に お勉強より伝統のある学校は?という私の質問に対して たしか江戸川区の○国と都心部の○立を候補にあげて頂き看護師をすすめて頂きました

結局あれから女子校は娘にはつらいかな?と思い千葉県内の共学に行きました・・がおとなしい娘にはうまく行かなかったです 全然難しめではありません 高校からは県立のすべり止めです(嫌な言い方ですが・・)
これ以上転落しないのではないかな?と真面目に思います

なので転校もありかな・・と思っておりますが近所の公立はgwkaakunさまが進めない5が付く学校です(大汗!!)

ありがとうございました 

又高校受験でお世話になるかもしれませんがその時は又よろしくお願いします

お礼日時:2008/05/07 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立中学校から公立中学校へ転校について

中学1年生です。
転校するなら、中学2年生の春休み明けには転校したいと考えております。
私は、今、偏差値50くらいの私立中学校に通っています。成績は真ん中くらいです。
特に、いじめにあっているわけでもないのですが、その学校にいたら自分のためにならないと思っております。学校が楽しくない・高校受験をしたいと言う理由で、公立中学校に転校したいと考えているのですが、どうするべきだと思いますか?
また、今の中学校に仲の良い友達と離れるのは寂しくて公立中学校に入ったら、途中から入っているため馴染めるか分からないのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

>学校が楽しくない
文章を読む限り、公立に入ると、イジメなどで苦労しそうです。物が無くなったり、悪戯書きをされたり、どの程度まで耐えるのか、試されることから始まりそうです。

>高校受験をしたい
多くの6年制の私立からの公立への転校ですと、高校受験で今の高校に入学するのは難しいでしょう。ほとんどの学校で、中学受験よりも高校受験の方の偏差値が高い、かなり勉強しても落ちるレベルですと、プライドを傷つけられるもの、実際には、高校入学組の方が勉強できることもありますので、落ちても落ち込まない精神力があれば、転校しても公立高校などへ無事に進学できると思います。

>偏差値50くらいの私立中学校
この偏差値、公立の学校の子では、実際に偏差値60程度のこともある、受験者の中での偏差値ですと、あなたが思っているよりも偏差値が高いこともあるものです。しかし、公立には受験しなかった、あるいは、第一志望に落ちたから私立へ行かなかった優秀な人もいるので、転校して全国模試や校内定期試験で偏差値が55程度になると、高校受験では苦労することが多いものです。

>途中から入っているため馴染めるか
今の中学が面白くないくらいですので、馴染めるか怪しいと考えるべきでしょうね。私の子の通った公立の中学に転勤で私立中から転校してきた子が何人かいたそうですが、友達もほとんどできないで苦労していたのを担任から聞いています。私の子はクラス委員長や生徒会長とか、同級生や後輩の面倒を見るタイプでしたので、その子の唯一の話し相手だったとのこと、担任が助かったと喜ばれました。私立出身で転校してきた生徒で中学から登校拒否とか保健室登校の子も目立ったそうで、それでも義務教育は卒業できますので、高校に入学しても適応できないで退学する、そんな子もいるみたいです。

カウンセラーとか、親、先生と話しをして、転校してもよいとか、転校すべき、あるいは、今の中学では進学困難と判断されると、公立への転校となるでしょう。

転校後、塾などで勉強して高校受験もあるのでしょうが、高校こそ進学先に友達ができるのかは本人次第、公立の中学で友達を作るよりも高校で友達を作る方が楽だと思います。

>転部も少し考えております。
これはよい考えだと思います。転部して楽しければ結果オーライ、公立の部活は大変なことが多いのに楽しくないことが多いものです。私立がよい、そう話すつもりはないのですが、私立から公立へ転校すると、ギャップが激しいのでカルチャーショックになる、ホームシック状態になることがあるみたいです。

私の子は公立の中学時代が暗黒時代、非常に大変だった、そう話すのですが、先生とか親から見ると楽しそうだった、それなりに充実しているように見えました。高校があまりに楽しすぎた、大学も楽しんだので、中学時代に苦労したことがその後生きている、環境がよくなると、以前の様子が客観的にわかる、後から評価できるものです。

私の大学時代の同級生で私学出身の子たちは、大学で冷暖房があることを驚く公立出身の私たちを見て呆れていた、私学では冷暖房が完備、掃除も業者がするのに、公立ではトイレ掃除も当番でするのが当たり前ですし、別に罰当番ではない、それにも驚いていたものです。

また、給食が不味い、量が少ない、これも、子供があきれていました。小学校が美味しい給食だったと、公立の中学へ進学して思い知った、中学にもよるのでしょうが、かなり荒れた公立中もあるので、すぐに別の公立中への転校をしたいと言い出しそうです。

苦労するために転校する、それも人生でしょうし、貴重な体験になると思いますので、親が同意したら、実行するのも経験だと思います。

>学校が楽しくない
文章を読む限り、公立に入ると、イジメなどで苦労しそうです。物が無くなったり、悪戯書きをされたり、どの程度まで耐えるのか、試されることから始まりそうです。

>高校受験をしたい
多くの6年制の私立からの公立への転校ですと、高校受験で今の高校に入学するのは難しいでしょう。ほとんどの学校で、中学受験よりも高校受験の方の偏差値が高い、かなり勉強しても落ちるレベルですと、プライドを傷つけられるもの、実際には、高校入学組の方が勉強できることもありますので、落ちても落ち込...続きを読む

Q2週間(冬休み)で私立中学から公立中学への転校の手続きって間に合いますか?中1です。

2週間(冬休み)で私立中学から公立中学への転校の手続きって間に合いますか?中1です。

Aベストアンサー

朝になったら、学校に電話して、先生に聞いてください。

通常ならば、自治体にもよりますが、いろいろな書類を揃えるのに数週間~1ヶ月くらいかかるものです。
なお、公立中学への転校のためには教育委員会への手続きが必要ですが、公務員は一般的に年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。私立中学でも、先生や事務職員の年末年始のお休みはだいたい一緒でしょう。
ということで、冬休みの2週間と言っても、事務書類の手続きを進められるのは年内は12月25日~28日の4日間、年明けは1月4日以降で、実質的に6日間程度です。たった6日間で、いろいろな必要書類が揃うかどうかと言えば、かなり難しいと思います。
もし、転校の意思を表明するところから始めるのならば、先生のほうでは何も準備していませんから、なおさら時間がかかるでしょう。
なにか緊急を要する特例があるならば話は別かもしれませんが、それでも、どうしても書類作成に必要な物理的な時間はどうすることもできませんし。

Q有名私立中学からの転校ついて

大変悩んでおります。同じ体験をされた方などのアドバイスをどうぞよろしくお願いします。娘は昨年受験をして難関私立女子中学に入りましたが、入学当初から校風に違和感を感じ又、思うように友達もできず、担任の先生とも馬が合わず、話をする人がいないので毎日学校に行くのがつらいと言っていました。(クラブも辞めてしまいました)しかし、2年生になればクラス変えがあり、担任も変わるので状況も変わるのではないかと思い、励ましながらなんとか進級しました。しかし、1年の終わり頃になんとか話せるようになった方ともクラスが変わってしまい、グループができてしまっているようで現在は孤立しているようです。毎日暗い顔を見るのがつらいです。本人は出来るならば公立へ転校したいと言って泣きます。しかし、私からすれば成績は中ぐらいでついていけない訳でもなく、特にいじめられている訳でもないのに苦労して入った学校を辞めることには抵抗があります。(娘は内向的で公立では中々良く評価してもらえず、また本人の強い希望もあり中学受験をしました。田舎なので通学時間などの都合を優先し、合格できるかどうかは50~60%といった感じだったので、正直校風などは入ってしまえば馴染めるだろうと思っていました。)ただ、せっかくの中学生活を少しでも楽しく過ごせるように転校するなら早い方が良いような気もしますし、高校受験までは我慢させた方が良いのか答えが出せません。これから、いろいろな機関に相談に行こうと考えておりますが、できるだけたくさんの方のご意見を伺いたいと思って投稿しました。よろしくお願いします。

大変悩んでおります。同じ体験をされた方などのアドバイスをどうぞよろしくお願いします。娘は昨年受験をして難関私立女子中学に入りましたが、入学当初から校風に違和感を感じ又、思うように友達もできず、担任の先生とも馬が合わず、話をする人がいないので毎日学校に行くのがつらいと言っていました。(クラブも辞めてしまいました)しかし、2年生になればクラス変えがあり、担任も変わるので状況も変わるのではないかと思い、励ましながらなんとか進級しました。しかし、1年の終わり頃になんとか話せるようにな...続きを読む

Aベストアンサー

思春期の多感な時期にそういう思いをさせると、思いのほか後に引きずるので、転校させた方が良いと思います。
当然難関の頭が良い学校の方がお勉強のそもそものレベルが高いですから、さらに進学する際には優位でしょう。
では、公立の普通の学校から更に良い進学校にはいけないのか?と問われれば否ですよね。
お勉強は頑張ればいくらでも対応できますが、心の傷はそう簡単なものではありません。
お子様の心が壊れてから後悔しても遅いですよね。

しかしこれだけはお子さんにちゃんと理解してほしいですね。
私立の中学校に行きたいと言ったのは自分である事。
そしてそこが嫌だからやめたいと言い出し、公立に転校したいと言い出したのも自分である事。
全部自分が選択してきたという事。
仮に公立高校に行ったとしたら今の状況が改善されるとは限らない事。

頭の良いお子さんですから、これらの事は理解していると思いますが、将来全てを周りのせいにしちゃうようにはなって欲しくないですもんね。
私も3人子供がいますが、これから先こういった問題に直面すると思うと胃が痛くなります(汗
子育てって難しいですね……。

思春期の多感な時期にそういう思いをさせると、思いのほか後に引きずるので、転校させた方が良いと思います。
当然難関の頭が良い学校の方がお勉強のそもそものレベルが高いですから、さらに進学する際には優位でしょう。
では、公立の普通の学校から更に良い進学校にはいけないのか?と問われれば否ですよね。
お勉強は頑張ればいくらでも対応できますが、心の傷はそう簡単なものではありません。
お子様の心が壊れてから後悔しても遅いですよね。

しかしこれだけはお子さんにちゃんと理解してほしいですね。
私...続きを読む

Q私立中学を退学した経験のある方か親御さんへの質問

私立中学を退学になったことのある子供をお持ちの親御さんや、過去に自分がそうなった方へ限定の質問です。

ウチの息子は私立中学に通っていますが、2回ほど問題や校則違反を起こし、あと1回何か問題を起こしたら退学との勧告を受けました。つまりイエローカード累積で、次回は疑わしき問題でも一発退場という状態です。

起こした問題の内容は些細な事で、公立中学では担任から軽く注意される程度のものですが、とても厳しい中学なので、残された2年間弱を退学に怯えながら過ごすよりも、公立中学でのびのびさせてあげたいと思うようになりました。

息子もその方向に気持ちが傾いています。


そこで質問です。

何か問題を起こして退学勧告(過去の例では「自主退学」という形式)を受けてから受け手の公立中学を探すのと、問題を起こす前に、通学時間や校風が合わないなどを名目に転校するのとでは、受け手側の体制や高校進学の際の履歴書や内申書について、どのような差がついてくるのでしょうか?

経験者の方は、上記に関してと、どちらを選択すべきか経験上のアドバイスを頂ければ幸いです。
経験者から聞いた情報でも結構ですが、根拠の無い噂や未経験者の方はご遠慮下さい。


余談ですが、現在の中学は優秀な進学校ではなく、一貫の高校が息子のやっているスポーツの強豪校なので、息子の意思で選びました。部活や友人関係は非常に良好ですが、誤りを正すよりも排除したがる体制(それが私立というものであることは承知しています)と教師への不信感が強まっています。

以上、よろしくお願いします。

私立中学を退学になったことのある子供をお持ちの親御さんや、過去に自分がそうなった方へ限定の質問です。

ウチの息子は私立中学に通っていますが、2回ほど問題や校則違反を起こし、あと1回何か問題を起こしたら退学との勧告を受けました。つまりイエローカード累積で、次回は疑わしき問題でも一発退場という状態です。

起こした問題の内容は些細な事で、公立中学では担任から軽く注意される程度のものですが、とても厳しい中学なので、残された2年間弱を退学に怯えながら過ごすよりも、公立中学でのびのびさせ...続きを読む

Aベストアンサー

現在、1年生でよろしいでしょうか。

私の甥っ子が質問者様と同じくスポーツで私立中学に進学しました。

甥っ子はもともとわんぱくで(良く言えば)小学校(公立)の時は 元気にのびのびとすごしていました。

甥っ子の通っていた私立中学は規律が厳しく 回りの評価をとても気にするところがありました。
私立なので先生と生徒の関係は お店側とお客様といった感じでしょうか。
と、なると他のお客様(生徒)に 悪影響を与える恐れのある子はお店を出て行ってもらう(退学)しか
ないようです。

甥っ子は服装や生活態度をたびたび注意されるようになり すっかり萎縮して暗い子になってしまいました。
本人の希望で1年生の1学期で 自主退学して地元の中学に戻りました。
すると 2学期からは嘘のように元気になって 高校進学も自分がのびのびとできる環境の高校を
自分で探して進学しました。

今思えば、遠回りしたけど 自分で自分の行く道を決断する力が ついたように思います。

自主退学か強制退学かで 今後の進学に影響があるかはわかりません(すいません)

だけど一番大切なのは 「自立」
自分で考え決断していく力では ないでしょうか。

両親は見守るしかありません。

選択肢をいろいろと教えてあげて自分で選ばせる。
そして両親は「何があっても味方だから安心しなさい。大丈夫」と、
デーンと堂々としとく。

これからの人生の方が長いのです。中学3年間で人生は決まりません。
良い大学に入っても 人間関係が出来なくて就職が上手くいかない人がたくさんいます。

挫折や壁をバネに飛躍する。
そんなノウハウを教える絶好のチャンスですよ。

質問と答えがちがうかもしれませんが…スイマセン(^^ゞ
ちなみに甥っ子は現在25歳。
大学卒業して 夢だった小学校の教師をしています。

現在、1年生でよろしいでしょうか。

私の甥っ子が質問者様と同じくスポーツで私立中学に進学しました。

甥っ子はもともとわんぱくで(良く言えば)小学校(公立)の時は 元気にのびのびとすごしていました。

甥っ子の通っていた私立中学は規律が厳しく 回りの評価をとても気にするところがありました。
私立なので先生と生徒の関係は お店側とお客様といった感じでしょうか。
と、なると他のお客様(生徒)に 悪影響を与える恐れのある子はお店を出て行ってもらう(退学)しか
ないようです。

甥っ子は服...続きを読む

Q私立中学中退

知人のお子さんが私立中学を中3の今年1月中退したと聞きました。
生憎私の周囲では私自身やその知人も含めて、皆さん公立の小中と進んだ方ばかりで、こういう場合、残された義務教育の期間、どうやって過ごすことになるのか解りません。
地元の教育委員会に届け出る義務があると思うのですが、どうなのでしょうか?
その子供は教師不信になって退学したそうですが、僅かな残りの中3の期間、どこかの公立中学に形式的に編入し、卒業証書を手にすることができるのでしょうか?
手続も含めて、3月までの道のりを教えてください。

Aベストアンサー

元校長です。
今から公立中学に編入することになるでしょうが、通常卒業証書は発行します。
卒業式に在籍していた生徒には全員に証書はだします。
だから卒業はできます。

保護者としたら、すぐに公立中学なりに通わせないといけませんので、その保護者にいますぐに当該の教育委員会に相談にいくようにおっしゃってください。

Q公立中学校から私立中学校へ息子を転入させたいです。 息子も納得はしているのですが、まず公立中学から私

公立中学校から私立中学校へ息子を転入させたいです。
息子も納得はしているのですが、まず公立中学から私立中学への転入なんて認めてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

受け入れ側の私立が認めれば認められるでしょう。

当然、無条件にとはいきませんが。

転入するうえで、行政レベルの心配をしているのか、
受験に相当する部分を心配しているのか、
何を問題視しているのかをハッキリさせましょう。

Q私立中学からの転校を考えています

現在息子は中学一年です。昨春開校したばかりの学校に入学しましたので実績もなく、在校生の方に話を聞く機会もないままに入学させました。
学校の説明会に何度も通い、私なりに今後の学校のあり方を理解した上で受験を決めたのですが、見切り発車というか・・・学校が説明会で提示したような教育は何も与えられず、教師に否定ばかりされ、気が付けば子供の笑顔とやる気が失われていました。学校とも何度か複数の父兄が集まって話し合いをもちましたがトップの方は元々教育者ではないですし、実情を全くわかっていない「裸の王様」です。新しい学校を子供、親、教師が一丸となってよい方向に向けようという姿勢は見られません。中高一貫ですのでこの学校にあと5年間通わせなければならないのかと暗澹たる気持ちです。地元の公立を含めて転校を考えましたが子供は未知の世界への恐怖もあり、友人がいることもありで絶対にいやだと言っています。親が無理に転校させてよいものか、こういう場合の相談機関があるものなのか、途方にくれています。

Aベストアンサー

大体私立中では、成績不良(不登校も含む)・人間関係(いじめを含む)・悪さをして追い出される、で学校を移ることが殆んどです。下記の方が言われてる不適応者に対応した私立中学は上の3つのパターンに対応しています。おそらく保護者の方の希望は成績や勉強の面、部活や行事を含めた事と思います。私立から私立に転校の場合、偏差値と呼ばれるものは期待しないでください。編入を募集している!ということは、定員割れを起こしている可能性が多々ある、ということです。それだけ経営が苦しいか、人が集まらないか・・・。いろいろその学校によってあるとは思いますが、よっぽどの学校で無い限り、私立から私立の編入は成功しません。特に高校生ならともかく中学生は、地元の公立中に戻った方がよいのでは?と思います。悪さをして追い出された場合はその限りではありません(笑)。
基本的に保護者の方の希望で中学受験をさせている家庭が殆んどです。その上、保護者の希望で転校・編入は子供のためには絶対によくありません。学校を移る場合は子供の希望を1番に優先し、できれば高校受験で子供が希望する学校を受験することが望ましいと思います。

大体私立中では、成績不良(不登校も含む)・人間関係(いじめを含む)・悪さをして追い出される、で学校を移ることが殆んどです。下記の方が言われてる不適応者に対応した私立中学は上の3つのパターンに対応しています。おそらく保護者の方の希望は成績や勉強の面、部活や行事を含めた事と思います。私立から私立に転校の場合、偏差値と呼ばれるものは期待しないでください。編入を募集している!ということは、定員割れを起こしている可能性が多々ある、ということです。それだけ経営が苦しいか、人が集まらないか...続きを読む

Q中高一貫校を途中で辞めた方・・・

中高一貫校を途中退学し、公立へ行きなおしたご経験のある方のお話を聞かせてください。
中2になる娘が公立へ行きなおしたいと言い始めました。もちろん学区の中学ではなく、隣町くらいの中学で、です。
もし変わるのであれば、色々な約束事はしようとは思いますが、実際に辞めていい成果が出た方、逆に悪くなった事例などもありましたら、できれば正直に教えていただきたく思います。
決定するのは、来年の3月までにと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分も私立中高一貫校から受験で公立高校へ抜けた者です。
特定されてもアレなんで(笑)、体験談は簡略化して書きます;;

>地域の模試も受けてみたのですが、あまりいい結果ではなく(中の下くらい(><))本当に
>どれもこれも中途半端の理解しかないようです・・。
>勉強方法もよくわかっていない
これはマズいですね。中高一貫校というのは基本的にどこも入学当初から“全国難関大学合格”
を目標に掲げているため、質問者様の娘さんがその速習カリキュラムに付いて行けずに
まともな勉強法も得ることが出来ないまま、現在に至っている可能性が高いです。
幸い、高校受験まではまだたっぷり時間があるので、今からでも十分やり直しはききます。
事実、中3から覚醒して急に成績を伸ばした友人を私は何人も知っています^^;

さて、私の体験談ですが、私の通っていた中高一貫校は、中2までに中学内容を終わらせて、
中3からは高校の勉強に入ることで、他の公立高校の生徒よりも優位に学習を進め、
最終的に大学入試において勝つことが目的でした。
私は中3の始め、高校の勉強に入り始めた辺りから、確立していない中学校内容の基礎の積み上げが
ぐらつき始め、ものの見事に崩壊し、落ちこぼれてしまいました。
受験を決意したのはなんと中3の冬。それに比べれば質問者様の娘さんはまだ時間はありますよ!^^;

受験戦争(言うほど大仰なものではありませんが;)には何とか3勝1敗で打ち勝ち、
第一志望の高校に行くことができました。なので絶対今からなら大丈夫です。
質問者様の娘さんの学校が、今後(たぶん早くても中2の終わりからでしょう)、
受験前に高校の内容に入っていくのであれば、今の状態では非常に危険です。
学校の授業が中学内容の内に家庭教師なりで苦手を克服し、再度中高一貫校の速習カリキュラムに
挑戦するのか、今すぐにでも転校してしっかりと基礎を積み上げ、万全の体勢で
受験に臨むのか、今の学校には中3まで通い、外部受験をするのか・・・

私は、質問者様の娘さんが学校の授業と並行で、家庭教師なりで苦手克服に努めても、
現在通う中高一貫校の速習カリキュラムについていけるほどの基礎を付けられる見込みが無いのであれば、
今すぐにでも転校することをお勧めします。というのも、ある危険性に伴う大きな理由があるからです。
実は一部地方自治体によっては、中高一貫校の内申はカリキュラムが全く異なるため、
受験において評価できない(=内申で得ることの出来る合否基準点が0)というところも、実際にあるそうです。

私の住んでいるところとは関係ありませんが、この教えてgooの別の質問に書いてあったことで、
千葉県の公立高校入試の合否判定を例に挙げると、千葉県の公立高校の合否判定は、
試験500点、内申120点の計620点で判断するそうです。
もし、この内申120点が端から評価されず、0点だったらどうでしょう?
倍率が高かろうが低かろうが、ほぼ勝ち目が無いのは火を見るよりも明らかですよね?
こういう危険性もあるということを踏まえての考えです。

参考程度にお願いします。応援してます、頑張ってください。

自分も私立中高一貫校から受験で公立高校へ抜けた者です。
特定されてもアレなんで(笑)、体験談は簡略化して書きます;;

>地域の模試も受けてみたのですが、あまりいい結果ではなく(中の下くらい(><))本当に
>どれもこれも中途半端の理解しかないようです・・。
>勉強方法もよくわかっていない
これはマズいですね。中高一貫校というのは基本的にどこも入学当初から“全国難関大学合格”
を目標に掲げているため、質問者様の娘さんがその速習カリキュラムに付いて行けずに
まともな勉強法も得る...続きを読む

Q私立の中高一貫校から、公立高校受験について

中二の子供の公立受験についてお聞きしたいのですが…

現在子供は、私立の中高一貫校に通っています。
親としては中高一貫教育が良いと思い、今の学校を中学受験させたのですが
最近になり子供が、公立の高校へ行きたいと言い出しています。
神奈川県在住なのですが、県内の公立の、あるトップ校が希望との事です。
今の学校では、希望の大学受験に弱いから…という理由を子供はあげています。
(これには納得なのですが^^;)

今の所、学校へはまだ何も相談していません。
相談したとして、最初は引き止められるとも思っています。

私や身内・親戚など、皆やはり中学受験で中高一貫の学校に通った為
高校の受験を経験していないので分からない事が沢山あるのですが
公立高校受験の際に、内申などがかなり重要になると思うのですが
そういったものも学校に相談すれば、用意してくれるのでしょうか。
また、私立中学校⇒公立高校を受験する際に必要なのはどの様な事でしょうか。
まず学校側に相談する前に情報が欲しいと思い、相談させて頂きました。

同じ様な経験をされた親御さんや、こういった事にお詳しい方
どうぞ宜しくお願いいたします。

中二の子供の公立受験についてお聞きしたいのですが…

現在子供は、私立の中高一貫校に通っています。
親としては中高一貫教育が良いと思い、今の学校を中学受験させたのですが
最近になり子供が、公立の高校へ行きたいと言い出しています。
神奈川県在住なのですが、県内の公立の、あるトップ校が希望との事です。
今の学校では、希望の大学受験に弱いから…という理由を子供はあげています。
(これには納得なのですが^^;)

今の所、学校へはまだ何も相談していません。
相談したとして、最初は引き止...続きを読む

Aベストアンサー

私立中高に通って不適応だった経験があります。
非常に相性の悪い学校だったため、
高校卒業まで我慢して通ってしまったことを、大変、後悔しています。

そのため、後になって他高校受験などについて調べてみた経験があります。

まずはこの過去質問を参照してください。
http://okwave.jp/qa1074369.html
私も答えていますが、それよりもNo.5で、私立中高の現役教師の方が回答しておられるのが重要です。(ただ、ここまで良心的に対応いただけるならありがたいのですが...)

またこのテーマの場合、出版物も少ないのですが、唯一知っているところで、
『母親たちが語る有名(ブランド)私立校の真実』
子育てと環境を考える会.編 主婦の友社 2003
という本があります。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31084207
その中のある章は
「我が子によかれと思って選んだのですが、結論として他校を選択し直しました」いう題で、数人の方の体験談が載っているので、参考にしてください。

私立中学から外部高校受験でも、学校は中3までの内申書を当然、書かなければなりません。(法的に)
良心的な私立中学なら、子どものために良いように書いてくれるでしょうが、現実にはなかなかそうでない事例も聞きます。

私立中高に通って不適応だった経験があります。
非常に相性の悪い学校だったため、
高校卒業まで我慢して通ってしまったことを、大変、後悔しています。

そのため、後になって他高校受験などについて調べてみた経験があります。

まずはこの過去質問を参照してください。
http://okwave.jp/qa1074369.html
私も答えていますが、それよりもNo.5で、私立中高の現役教師の方が回答しておられるのが重要です。(ただ、ここまで良心的に対応いただけるならありがたいのですが...)

またこのテーマの場合、...続きを読む

Q不登校のため、転校を検討しています(長文)

中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。
夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。
理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。
部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。
9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活先生に合わないように夜間にたまに学校に行き、担任の先生から短時間の指導(おもにプリント学習)をうけています。中間テストは朝早く誰もいないうちに登校し、皆が居なくなってから下校するというようにして、やっとのことで試験を受けることができました。
時間をかければ、今の学校に復帰することができるのかもしれませんが、娘は慣れるまでは苦しむことになると思います。
転校して、新たな気持で再スタートするのが良いのか、今回のことを時間をかけて克服するようにしたら良いのか悩んでいます。幸い、今の学校の先生たちは面倒見がよく、学校をあげてフォローしていただいており、その点はかなり親である私にとって心のささえになっています。というような状況もありさらに迷いが出ています。
転校しても、先輩との人間関係には不安があるようで部活動は入りたくないと言っており、転校先でも不登校になる可能性もあると思っています。
経験されたかたにアドバイスをいただきたいと思います。転校した場合に考えておかなければいけないことなどもお教えいただけると助かります。

中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。
夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。
理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。
部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。
9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活...続きを読む

Aベストアンサー

元校長です。不登校というのは本人の対人関係力の未熟さや自我が十分に育っていないなどの複雑な要因がからんで起こります。従って、原因に見えるものは単なるきっかけにすぎず、原因はもっと大きな複雑なものです。
おそらく本人にも本当の原因は分かっていないと思います。だから、あれこれきっかけとなった理由を述べるのです。
私がかかわった生徒でそういうきっかけを取り除いても不登校から復帰した子はほとんどいません。
担任をかえても、友人をかえてもやはり時間がかかりました。

結論としては、転校しても同じことが起こると思います。転校して不登校になったら本人はもっと自信をなくすでしょう。不登校の解決には時間がかかります。親も子も長いスパンで対応していくことが必要です。だから、転校はせずに今の学校で先生方の助言などを受けつつ、時間をかけていくことが大切です。「学校へ行きたくなければ家でゆっくりすればいいよ」というような心構えで親もいることが大切です。要はあせらないこと、ゆっくりとお子さんを見守ること、が大切だと思います。
親も大変ですが、一番苦しんでいるのはお子さんです。どうか家でゆっくりさせてあげてください。
この時代の不登校期間くらい、長い人生からみればすぐに取り戻せます。焦らずにどうかお子様をゆっくりさせてあげてください。

元校長です。不登校というのは本人の対人関係力の未熟さや自我が十分に育っていないなどの複雑な要因がからんで起こります。従って、原因に見えるものは単なるきっかけにすぎず、原因はもっと大きな複雑なものです。
おそらく本人にも本当の原因は分かっていないと思います。だから、あれこれきっかけとなった理由を述べるのです。
私がかかわった生徒でそういうきっかけを取り除いても不登校から復帰した子はほとんどいません。
担任をかえても、友人をかえてもやはり時間がかかりました。

結論としては、転校し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング