プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

家電、素人です。分かりにくい質問でしたらすみません。
自分の家は、まだ地デジ放送を見れる環境にしていません。
(アンテナ等)
なので、家のテレビは全部アナログ放送を見ています。
でも、自分の部屋にテレビが欲しかったので、3ヶ月前にKDL-20J3000を
買いました。
自分の家を地デジを見れるようにするまでアナログ放送を
見るのですが、その場合はB-CASカードは差し込むのですか??
また、地デジ対応のテレビでアナログ放送を見てる場合は
B-CASカードの登録はした方がいいですか?

ちなみにBS放送も見れません。リビングにあるテレビのみBSを見れます。その他のテレビは(自分の部屋のも含めて)1~12chだけが見れます。

A 回答 (5件)

差し込まなくてもアナログ放送は見れます。

ただどこかに置いておいてわからなくなるよりは差し込んでおけばいいと思いますよ。特別差し支えはありません。
衛星放送や地上波デジタル放送を見るときに登録すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。

素人ですがよく分かりました。

デジタル放送を見る場合に、B-CASカードを登録する必要があります。

アナログ放送の受信には必要ありません。
    • 0

B-CASは無くさないように入れておいたほうが良いですね。

再発行に2000円必要です。
ご家族がBSアナログ放送をみているならご自分でBS/CSパラボラアンテナを購入してベランダに取り付けてBSデジタル放送を視聴すれば綺麗な番組が見られます。
NHKの受信契約が衛星カラー契約ならパラボラを幾つ取り付けても追加料金は発生しません。
家電量販店にて8000円位で(アンテナ・ケーブル15M・取り付けキット)購入出来ます。CS放送も16日間無料視聴できます。
    • 0

B-CASカードの登録ですが、アナログ放送のみを視聴するのであれば

登録の必要はありません。

なお、厳密に言えば、地上デジを視聴する場合でもB-CASカードの登録
は必須(義務)ではありませんし、現在のところ登録しなかったからと言って
視聴に関して制限がかかることもありません。
但し、BSデジタルの場合は、視聴開始から30日間B-CASカードの登録を
行わなかった場合、NHKのBSデジタル放送のテレビ画面に
メッセージが表示されるようになります。
これを消去するためにはB-CASカード番号をNHKに連絡する必要があります。
    • 0

アナログの視聴自体には無関係ですが、カードは挿したままにしておいてください、というよりわざわざ抜く必要がないでしょう。

登録も(するなら)デジタルを見始めたところですればいいです。
なお、その時点でNHKに(テロップ消しのための)連絡を入れれば勝手に登録されます。
どこかの有料放送を契約してもそうですので、こういう場合は特に独自に登録する必要はないです。
    • 0