アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古ベンツS430に乗っています。
マフラーの部分からカラカラ音がするようになり、輸入車の修理をするお店に聞いてみたところ、
触媒内部の破損だろうとのことですが、修理費用を聞いてみたら42万もするそうです。
マフラーを丸ごと取り替えるためだそうですが、他にもっと安くできる方法はないものなのでしょうか。
また、もし丸ごと取り替えなければならないとしても、純正のものしか取り付けは不可能なのでしょうか。
純正でないものの方が安いとお聞きしことがありますが。またいつカラカラ音が出るかわからないですし、
長く乗ろうと思っているのでその都度40万以上かけてマフラーごと取り替えるのは大変なので・・・。

良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

触媒部分は社外品を探してもなかなか見つからないと思います。

私の場合は、日本になかったから個人輸入して交換しました。
値段はディーラ価格の半分でした
あと中古を使う方法もありますが、新品よりは確実に寿命が短いので応急的に使う以外はお勧めしません。

この回答への補足

memphis140様、ありがとうございます。
個人輸入ですか。価格が半分となると自分もしてみたくなります。
ただ個人輸入はどのようにしたらいいのか・・・。
参考のため、もしよろしければ簡単に教えていただけないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

memphis140様、ありがとうございます。
いろいろ検討して、自分なりに納得のいく結果がでました。
アドバイスしてくださってどうもありがとうございました。

触媒と言うことは、比較的エンジンの近くに付いているわけですよね?

エキマニの直後くらいに付いているのではないでしょうか?

純正の排気系部品は、部品が一体化されている部分が多く、どこか故障すると故障した部分の周辺も含めて全部交換となる例が多いです。

社外品の物などは、パーツが細かく分けられているケースが多いのですが、純正部品との互換性があまりありません。

となると、今回社外品のパーツ一式に交換したとしても、40万以上の金額がかかると思います。
レストアなども手がけている整備工場にもって行けば、触媒の部分だけを切断して、何か合うほかのパーツを溶接してくれるかもしれません。
あとは解体屋さんなどに問い合わせて中古の部品を探すとか・・・。

でもSクラスだと、それくらいの修理費は普通に覚悟していなければならないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

leon326様、ありがとうございます。
やはり他の方法というのはなかなか難しいようですね。
社外品は純正部品との互換性があまりないとなるとやはり
素直に取り替えた方がいいのかもしれませんね。
整備工場などにも念のため聞いてみようと思います。

詳しく教えてくださってありがとうございました。