アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方20歳、大学3回生です。
大学の寮に住んでいます。

勧誘に乗って、新聞の購読契約をしてしまいました。
読売新聞を今年の10月~来年の9月までの契約です。
契約時に洗剤を貰いました。

この場合クーリングオフするにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

新聞屋です。

本来担当者(カードをもらいにきた人)と連絡を取る所ですが、拡張員だと根無し草ですから、販売店に連絡を取って「強引な勧誘をされた」とでもなんとでも言って配達を止めるようにいう。つべこべ言うようなら発行本社に直接苦情を言うと言っておやんなさい。新聞屋にとって何より怖いのは発行本社ですから。それでもなんだかんだ言うようなら本当に発行本社に連絡すれば宜しい。たとえば読売なら一面の上の方に、配達についての苦情の電話番号という感じで書かれているはずなので、そこに連絡すればいいでしょう。もちろん、サービス品と、今まで配達された新聞は返してくださいね。それだって、玄関先においておくからとりに来いで十分です。新聞屋相手に下手に出る必要なんてさらさらありませんよ。あとは、何を言ってこようと一切応対しなければいい事です。
    • 0

#1です。

>契約撤回の意思は先方に伝わっていますし。

電話か何かで販売店に連絡をしたということでしょうか。
そこでスムーズに契約を取り消せなくて、きちんとした書面で対応しようということなのでしょうか。
モメてはいませんか?
どちらにしてもきちんと処置しておいたほうが良いですよね。

お金を節約するなら配達記録郵便という手もありますね。書留は郵便物が壊れたときなどに
賠償してくれる郵便なので、出した届けたの記録が残れば大丈夫だと思います。簡易書留より安いです。
    • 0

契約書を受け取った日から8日以内ならクーリングオフできます。

参考URLのページ(あるいはこのサイト)に詳しく書いてありますので、
読んで早めに手続きをした方がいいと思いますよ。

洗剤は1年間の契約に対してのサービス?なので、手をつけずに返しましょう。

参考URL:http://www.coolingoff-kuroda.com/sinbun.html

この回答への補足

有難うございます。

あまりお金をかけたくないので、葉書に書いて簡易書留で送ろうと思いますが
葉書のコピーを取ったり、郵便局の受付控えを取っておけば
問題ありませんよね?
契約撤回の意思は先方に伝わっていますし。

• 0