アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して10年、毎年父の日、母の日に自分の両親と夫の両親にプレゼントをしています。
毎年どれにしようか悩み、ネットで人気商品を探して注文したり買いに出かけて探したりして送っていました。
中でも義母へのプレゼントが一番難しく体が弱く外出もしないので洋服類もだめ、好き嫌いが激しいので食べ物もだめ、という感じで定番ではありますがお花を贈っていました。
今年は義母の好きな犬をかたどったアレンジメントを見つけたのでネットで予約しました。
少し早めに今日届いたらしく義母から電話があったのですがこういうことはもうこれから辞めていただきたいと言われました。
理由は申し訳ないからだと言っていましたが今までも喜んでいるふうはなく電話をかけてきてくれるのですがいいと言ったのに。。。というようなニュアンスでした。
私としては自分の母だけに送るのも気が引けるし少しでも喜んでもらいたいと思って選んでいたので正直とてもショックでした。
私に送るより自分が子供たちに送ってもらえるよう教育しなさいとも言われました。
本当に来年からは送らないほうがいいのでしょうか?
迷惑になってしまうと本末転倒だし、義母の真意がつかめず悩んでいます。
お姑さんの立場の方からもご意見聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

来年からは感謝の気持ちを書いたカードだけにしたら


どうですか?
でも義母さんちょっと変わっていますね。
普通だったら
「あら、ありがとう~、嬉しいわ」で
めでたし、めでたしなのですがね。
いろいろな人がいるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝の言葉を書いたカードっていいですね~
今までは思いつきませんでした。
それなら負担なく喜んでもらえるかもしれません。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 10:50

散々悩まれた末に送ったプレゼントなのに、そのような反応をされるとショックですよね。


お義母様の真意は分かりませんが、これを機会に止めた方が良いと思います。
素直に喜んでくれるご自分の親御さんだけに贈られたら宜しいのです。

気を遣って贈ったものが、「こういうことはもうこれから辞めていただきたい」だなんて…
これからのことを考えただけで、質問者様のストレスになります。
贈り物は、贈った側、贈られた側、双方にとって嬉しいモノであり嬉しいことのはずです。
「いらない」と言われたのに、気を遣って贈る必要なんてありません。
結婚生活は何十年も続きますから、やれ母の日だ、父の日だ、誕生日だと面倒くさいことこの上ないです。
どこかでキリをつけないと、お義母様が死ぬまで延々と続きます。
“これはチャンスだ”と思って遠慮なくお言葉に甘えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
これを機にやめることにしました。
考え方を変えたら何もしなくていいほうがお互いにとって楽なのかもしれません。
もらった義母も気を使うわけだし・・・。
喜んでほしいというはずのプレゼントが気を使わせてしまうなんて本末転倒ですもんね。
それはそれでいいのかな、と思うと気が楽になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 11:17

こんにちは。



私も去年、義母にネットで注文して花を贈ったところ
「こんなことしなくていい、もったいない・・」と
言われました。(今年で結婚して三年、一年目はそれなりに
喜んでくれたみたいでしたが)
そうは言われても「はいそうですか、じゃ止めます」という
わけにはいかなくて、今年も贈りました。
母の日なんてなくなればいいのに。。
来年また悩みそうです。

悩まれる気持ち、とてもよくわかります。
でも電話をかけてきてまで「止めて欲しい」と言われるなら
本気でそう思われてるのでは?
もう止めたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそんな感じでしたね~
少し前からどうしようかな・・・という気持ちがあったのですがいきなり何もしないというのも気になってしまって・・・。
でも今回ではっきりと分かったので来年からはしないことにしました。
自分の母ならいろいろと聞きやすいのですが難しいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 11:15

mariru612さん、こんにちは。

30代主婦です。

なかなかショックなことでしたね。。。
一度「いらない」とおっしゃったのだから、ほとぼりが冷めるまで、母の日のプレゼントはできない、というかしないほうがよさそうかと思います。お正月にお会いするときに代わりに何かプレゼントされても良いかもしれません。

ただ、今回の言葉は、言われるほうのmariru612さんも気持ちよく無かったと思いますが、「言わなければならなかった」義母様も嫌な気分だと思いますヨ。言っちゃった後にずーと、「あー、、、」って思い出したりしてらっしゃるかも知れません。

来年は、「季節の変わり目ですが、いかがお過ごしですか?」という電話をされてはいかがですか?電話を切った後、お母様が「あ、今日は母の日だったから電話くれたのかも」と気づかれる、これくらいのトーンで丁度良いかもしれません。

毎年、母の日のプレゼントを選ぶ際と、添えるカードを書く際に思うのですが、母の日はたった一日のことですが、これまでの一年の、「思い」や「お付き合い」が凝縮されている日だと実感します。
前回の母の日で感謝を伝えて以来、新たな一年でいろいろ話をしたり、食事をしたりしたなーと思い出しながら、「今年もありがとう」と区切りをつける日という感じがします。
また、一年のお付き合いの中で何かしら発見があります。「このメーカーの靴下が好きで自宅では愛用してるんだ」「最近は家に居るときは毛糸のチョッキをきてるんだ」とか、すごく些細なことです。これを応用してゆけば、案外プレゼント選びも楽になると思います。母の日以外で何か感謝の気持ちを伝えることができると良いですね。

人との付き合いでは、上手くいかないことや、後悔することも当然あると思います。誰でも「失敗したなー」と思うことありますよね。でも、これを土台にプラスの方向へ持って行き、同じ事を繰り返さなければ、それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も次回からは控えることにしました。
夫とも話してみましたが義母は人とのかかわりが嫌いで出かけるのも人が来るのも嫌なんだそうです。
だから届いたよ~と電話をするのもストレスなのかもしれません。
来年からは感謝の言葉を書いたカーどーとか物の負担がないようにしようかと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 11:13

なんだかんだ言って普通は喜んで貰えるものじゃないのかな?って思いますよね。


私も質問者さんのショックなお気持ちよく理解できます。
ご主人は今回の出来事をどのように感じていらっしゃるのでしょうか?
まずは夫婦での話し合いが必要かなって思います。

>本当に来年からは送らないほうがいいのでしょうか?
もし近距離にお住まいであれば出向いてご飯を一緒に食べるとか、
物でのプレゼントではない方法を考えられてはいかがでしょうか?
出向くことが難しい距離であれば、カードだけを贈られてもいいと思います。
難しいですけど、お義母さんの負担になるのであれば贈られない方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫に話してみたらやめとこうかと言ったきりでよく分かりませんでした。
次回からはやめたほうがいいということはたしかなようです。
物に対しての負担があるならカードというのは確かにいいかもしれませんね。
義母はあまり人との接触を好まず常に娘(夫の姉)と一緒に家にいてテレビを見たりペットと遊んでいるのが好きなようです。
出かけるのも嫌いだし人が来るのも嫌います。
このような性格なのでもっと早くにやめておいたほうがよかったのかなと思います。
来年からはカードにしてみようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 11:11

こんにちは。

 質問者様の文章を拝見しましたが、、、どうして相手がしなくていいと言っていることをするのですか? 全く理解できません。 
あなた様は何故プレゼントをしたがるのですか? 相手がいらないと言っているのに・・・。 すごく傲慢に思えます。

>中でも義母へのプレゼントが一番難しく体が弱く外出もしないので洋服類もだめ、好き嫌いが激しいので食べ物もだめ、という感じで定番ではありますがお花を贈っていました。

これってあなた様が勝手に考えているのですよね・・・。相手のことを考えている様には到底思えず、何か恩着せがましい気がします。 本当に義母のことを考えているのですか? そんな自分が好きなだけなんじゃないのですか?

私も義母と同じく人から物をもらうのが嫌いです。あなた様のような考え方の人がいるからです。 人に物をプレゼントするのはいいのですが、感謝を要求するのはもはや相手を思っての行為ではないですよね。そういう人に限って、「以前プレゼントした物ってどうしましたか?」なんて質問をしてくるんです。 人にあげた物をいつまでも‘自分のあげたもの‘という認識なんです。

>私としては自分の母だけに送るのも気が引けるし・・・

これがあなた様の本音でしょう? 義母に感謝しているのではなく、周りの目を気にして自分の親だけにやると後で何言われるか判らないから自己防衛の行為ではないのでしょうか?

>私に送るより自分が子供たちに送ってもらえるよう教育しなさいとも 言われました。

義母はあなた様の腹の中がわかっているからこのような発言をしたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しなくていいとはっきり言われたのは今回が初めてで今までは申し訳ないからいいのに・・・と言っていたのでしてほしくないということだとは思っていませんでした。
いらないと今回聞いたので次回からはやめます。
本当に義母のことを思っているのか自己満足かは自分でも分かりません。
いちいちそんなこと考えてしているわけではないし・・・。
私は人から物をもらうのが嫌いではないので回答者様のお気持ちはよく分かりませんが回答者さまにプレゼントした方も人にあげた物をいつまでも自分の物とは考えていないと思います。
プレゼントする方はいつでも相手に喜んでほしいという気持ちでのことだと思います。
どうしましたか?と聞くようなことは私はしないけど聞いたとしたら気に入ってもらえなかったのなら迷惑だったかな・・・と心配されての言葉ではないでしょうか。
今回義母から言われた言葉はショックではあったけどはっきりやめたほうがいいということが分かったのでよかったのだと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 11:08

遠方に住んでいますか?


もしかしたら 形 より
心が欲しいかもしれません
贈り主の自己満足といいたいのは
なぜでしょう
体が弱いからという所に寂しさ
先の不安を感じていませんか?
義母の幸せ 満足感について
気が付いてほしいようです
もし癒しが欲しければ
マッサージとか?
貴方が行って美味しい手料理を
作る 家事を手伝うなど
するとお母様の本心がみえて
くるでしょう
感謝のない人に贈り物は
止めた方がいいです
でも与えるのも受けるのも同じ愛なら
貴方は日頃義母に感謝していますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くに住んでいます。
子供と共に遊びに行こうとしても疲れているから・・・などと言って断られることもあります。
私が行って料理なんて絶対に嫌がります。
夫の姉(独身40代)とずっと一緒に住んでいて常になにやら二人で話したりしているようです。
そもそも料理も好きではなくお正月は買ったおせち、その他はいつも出前の寿司などで済ませているので道具もないし他人にいろいろとされるのが嫌なようです。
感謝がない、というのではなく自分の母への感謝に比べると少ないかもしれません。
今回はやめてほしいということだったので次回からはやめることにしました。
最初は少しショックだったけれど分かってよかったなという気もしています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 11:02

義母さんはかなり気を使う方なのでしょうか。


毎年贈ってもらって、負担になっているのかと思っているのかもしれないですね。

その人によって喜んでもらえる物は違いますので
どうしたら良いかさりげなく聞いてみる(旦那さんからでも)のはどうでしょうか。
ただ子供夫婦ですので、不要だと言われたなら贈らなくていいかとは思います。
そういう人もいるようですから(頂くと逆に気を使ってしまう等)

ちなみにうちの姑は、ああして欲しい・こうして欲しいという人なのですが、
全てできる訳もなく大変です。
(子供夫婦にかなりいろいろ期待しているようです)
こうなると質問者さんの義母さんが少し羨ましいかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり気を使う人かもしれません。
私から見ると外出もしない、趣味もなく家に常にいて他人とのかかわりが極度に嫌いなように見えます。
親戚同士の法要なども外での場合は絶対に行かないし、家に招いての際も最初だけ挨拶に来てその後自分の部屋にこもっています。
夫の姉(独身)と一緒に住んでいて常にいろいろと行動しているので娘のほうが気心知れているし嫁にいろいろと気を使われるのも嫌なのかもしれません。
今回ははっきりと言ってもらったので次回からはやめることにします。
確かに考えを変えてみたら要望がたくさんあるよりは楽だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 10:57

家の義親もそうです。


あまり多くても食べきれないから。と思い、良い物を少し。と思ってもこんな高いのはいらない。とか、
花を贈っても、蕾が咲かなかった。と言われたり。
私も自分の親は喜んでくれるので色々したいのです。
ただ自分の親だけ色々してあげるのは…と思ってなるべく同じ様にしたいと思ってやってきましたが、旦那の兄弟も何もしていないみたいだし、こちらが渡したお菓子がそのまま返って来たりもするのでバカらしくなってきて、贈り物、お土産の数はぐっと減らしました。

旦那さんは何て言っているのでしょう?
旦那さんが気にしていないのなら、気を使う事もないのでは?
もしかしたら、そんなお金が有ったら気を使わず自分達の生活の足しにしなさい。って事なのかも知れませんが、それならそれでお言葉に甘えてしまって良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもよく分かります。
今までいろいろとプレゼントしたのですが小物類も使っているのを見たことがないしお菓子なども忘れているのかしばらくしてこれ食べて~と言って戻ってきたこともあります。
私も自分の親にもいろいろとしたいのでそれと同じ気持ちでしてきましたが相手にとってはそれもよくなかったのかもしれませんね。
夫はやめてって言ってるならもうやめておこうと言ってるので私もそうしようかと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 10:53

旦那様は何とおっしゃっていますか?


本当に要らないのか、何か希望は無いのか、というような事を事前に旦那様に聞いておいていただいては如何でしょうね。
私の家では、自分の親類縁者は自分で担当する事にしています。その方が誤解も招かないし、本音で話せますから。
お母様の本音はご質問分からは窺い知る事が出来ませんが、実子には本音で話す事もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫にも話してみましたがやめてって言うんならやめようって言ったきりでどう思っているのかはよく分からない状況です。
夫にはもったいないから・・・と言ったようなのですが父の日ももうしないほうがいいと言っていました。
私もいろいろ考えてもうしないことにしました。
やはり自分の母なら聞きやすいですが難しいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!