アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがよろしくお願いします。

5年ほど前に、当時付き合っていた彼がヤクザの先輩から車(外車・中古)を160万円で購入しました。彼は多額の借金があり、「自分の名義だと差し押さえになった時に車を持っていかれてしまうから」との理由で私の名義にしました。私は運転免許を持っておらず、車に関する知識もなく、また名義を貸すことの大変さなども知らなかったので彼の言うとおりにしてしまいました。今思えば、ただいいように利用されていたのだなと思うのですが。
その後、彼は金欠になり車を手放すことにし、中古車買取業者に買い取ってもらいました。
契約成立後、しばらくすると業者から連絡があり、「この車は車体番号が改ざんされているので国内のオークションなど、正規のルートでの販売が出来ないので返金してほしい」と言われ、結局戻ってきてしまいました。私も彼もその時初めて、その車が改ざん車であることを知りました。いつ・誰がそういったことをしたのか全く分かりません。業者の方は「ニコイチ」と言っていました。登録されている車体番号の車とは、色も運転席の位置も全く違うものでした。
あれから数年経ち、彼とは別れたのですが現在も車は私名義のままです。自動車税通知は私のところにくるのでそのまま彼の住所へ転送しています。自動車税はきちんと払っているようです。
そこで質問なのですが、お互いが改ざん車と分かっていて合意の上だったら名義変更できるのでしょうか?彼に名義変更をするように言うと「あの車は名義変更できないんだよ」と言っていたのですが本当はどうなのでしょうか?
私は今年結婚する予定なので(もちろん別の男性と)問題が起こりそうなことはすべてきれいに解決してから結婚したいので、こういったことに詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

車台番号が改竄されていても名義変更はできますよ。


名義変更は単に書類上のものですから。
ナンバー変更を伴う名義変更で、誰の目にみても明らかに車台番号が
改竄されていると分かるようなものならナンバー封印の時に撥ねられる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
名義変更、出来るんですね。

ただ、やはり他の回答を読ませていただいても
一筋縄ではいかないような雰囲気を感じております。。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 23:08

こんにちは。



業界用語?って言うんですかね、それを目玉抜きって言います。

恐らく盗難車ではないでしょうか。
不動車などからフレームナンバー(車体番号)を切り取り、同一車両(貴方名義になってる車両)を盗んでそのフレームナンバーを板金溶接で張り合わせたりします。
国内にはこういった車が沢山有り、当の持ち主さえ知らずに乗ってるというのが現状です。
で、売りに出したり板金修理時に初めて気づく訳なんですね。
質問者さんが典型的なパターンなんですね^^;

>業者の方は「ニコイチ」と言っていました
ニコイチは単純に車を半分に切断し別の車両の切断した部分を溶接し張り合わせる行為で、車体番号(フレームナンバー)の改竄ではありません

>そこで質問なのですが、お互いが改ざん車と分かっていて合意の上だったら名義変更できるのでしょうか?

合意というか改ざん自体が犯罪行為なので、合意もなにもお互いが後ろに手が回る可能性があります^^;
ようは公道を堂々と走れる車では無いので、当然ながら売り車にも譲渡することも出来ません。
ですから、元彼には車は廃棄処分するようお願いするべきです。

どうであれ、拗れる話ですので、貴方だけで解決は難しいし成り行きによっては貴方自身に被害が及ぶ可能性がありますので彼氏さんやご家族に相談し然るべき機関に動いてもらうしかないようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がーん。。。そうなんですか。
元彼はきっと、廃棄処分はしてくれないと思います。
せめて私が被害を被らないように動いていきたいと思います。
ちなみにしかるべき所というのは、警察ということでしょうか?
さらに付け加えると、元彼は今執行猶予中なのですが
不法な車を所有することは、やはり影響ありますか?
(もしかして元彼はそれを頭に入れて私名義にしているのでしょうか?)
もしあるなら名義変更も受け入れてもらえない気がします。
なんだか雲行きが怪しいような気がして
へこみますね。。。

国内にたくさんこういった車があるということなのですが、
それまでに気付かずにいた所有者たちは
その後どのように対処しているのでしょうか?

もしご存知でしたら教えてください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 20:16

こんにちはNo2です。



そうでは無い(盗難車)ことを願ってはいるのですが・・・

>ちなみにしかるべき所というのは、警察ということでしょうか?

そういうことになりますね。
その疑いがある車両を所有してますと経緯を話し、盗難車であるかどうか調べてもらう必要があります。

>元彼は今執行猶予中なのですが
>不法な車を所有することは、やはり影響ありますか?

う~んどうなんでしょうね^^;
知ってて購入したのか、知らなくて購入したのかでは全く違いますから
ただ・・・・・
どういったことで執行猶予中なのか分かりませんが、間違いなく疑いの目は大きいですし、あなた自身も車庫法(名義貸し)に抵触してるようなので、何らかの事情聴取はあるでしょうね。

>不法な車を所有することは、やはり影響ありますか?

元彼が第3者へ譲渡すれば?
それが何に使われるか、ある程度察しはつくと思います。

>それまでに気付かずにいた所有者たちは
>その後どのように対処しているのでしょうか?

知ってて所有してる人以外は、警察に届けていると思います。
当然ながらその車両は証拠物件として、警察が保管するでしょうね。

ご自分ひとりで解決しようなんて決して思わないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

今までほんとに何にも知らないで
危ないことをしていたんだなあと痛感しております。

lan78のおっしゃるとおりしかるべきところに頼むのが
一番いいのだとは思うのですが
元彼の性格を考えると
できれば穏便に済ませて、
すっぱり縁を切りたいというのが本音です。

ただ、最後の手段として警察に届けでるというのを
頭に入れておきます。

度々の回答ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2008/05/11 22:06

かなり怪しい車には間違いありませんね。


他の方が書いてる「抜き」行為も昔と違って簡単に出来るようになりましたし。
実際は「詳細登録事項等証明書」で所有者・使用者をずっとさかのぼれますから発覚するんですけどね。

この際、違法性うんぬんには目をつぶって何とかあなた名義から元カレ名義に変更するのが先決ですな。
現状でも車両の管理責任はあなたにも発生していますから、何かあると来ますよ。

自動車税が来ていると言うことは少なくとも車検証上の所有者はあなた名義なのは間違い無いようですね。
ただ、気になるのは「名義変更出来ない」と元カレが言っている事です。
所有者はあなたでしょうけれど、使用者が元カレだとは限りませんので。
出来れば管轄の陸運支局にて「現在登録事項等証明書」(現在証明)を申請して車検証の内容を確認するべきだと思います。
(車台番号とナンバーの番号が必要です)

名義関係に問題なければ、その元カレが必要書類を揃えてくれるかですね。
名義変更に必要な書類は管轄陸運支局にて一式で売ってますのですぐ入手出来ますが、印鑑証明・車庫証明・リサイクル券代・
手数料等を飲んでくれるか...
最終手段としてはあなたが勝手に「抹消登録」(廃車手続き)をする事になるでしょう。
抹消登録には15条(復活不可)と16条(復活可)がありますが、16条抹消して送りつけてやればいいのですから。
(ナンバーは理由書に「紛失」)
元カレに連絡出来るなら「強引な事はしたくないので何とか手続きしてください」と頼むしかありません。

どうしてもダメなら弁護士や警察に介入してもらう次元の問題になりますよ。
執行猶予中であれば尚更応じるしか無いと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりまずは名義変更ですか!

ではやんわりとその旨連絡してみます。
それでだめなら抹消登録という技があるんですね!
これ、覚えておきます!

ちなみに詳細登録事項等証明書は見たことがある気がします。
過去の所有者名がズラーっと書いてありました、が
なにぶん売ってもらったのがヤ○ザの先輩なので
まず一番怪しそうなところが一番問い詰められないといった
状況でした。

今更ながら自分の無知さと軽率さに反省です。。。
でもアドバイスを参考に、元彼ときっぱり縁を切って
再出発できるよう頑張ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!