電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、現在スペイン語圏の海外研修を希望しています。
現在大学4年生です。

研修資金を援助してくれるという制度が大学にあったのですが、掲示板のチェックを怠り、その機会を逃してしまいました。
情けない気持ちでいっぱいです。

現在の生活費などを稼がなくてはならないので、アルバイトを頑張っても10万円ほど貯めるのが精一杯です。(今年の秋までに、1~2週間滞在したいのです。)
10万円で中南米に研修はちょっと...厳しいですよね。


もう手当たり次第懸賞論文などを書いてみようかと思いましたが、なんだか効率が悪いな、なんて考えてしまいます。
それよりも

返済不要の奨励金を受けられたり、もしくは奨学金貸付(できれば無利子)を受けられるところを探したいと思っています。

自分で検索したところJASSOが出てきました。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、他にこんな方法もあるよ!というようなご意見をお伺いしたいと思っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1~2週間の滞在では、普通は海外旅行とみなされるので、奨学金や奨励金は難しいです。

特に、無利子や返済不能はね。
以下に奨学金のリストがあります。日本で受けられるのはこれだけです。
http://www.iccworld.co.jp/scholarship/list/index …

JASSOの第二種奨学金も、正規留学のみで、語学研修では応募できませんね。
http://www.jasso.go.jp/saiyou/tanki_ryuugaku.html

やっぱり留学ローンしかないでしょう。
以下のサイトを参照してください。
http://www.madoguchi.jp/info/info1a.html
http://allabout.co.jp/study/homestay/closeup/CU2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません!
すぐにご回答してくださり、大変参考になりました。

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/06/17 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報