夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

私は、進路をきめて、管理栄養士をめざすことにしました。
そのために、東京の私大の管理栄養士専攻みたいなところにはいりたいのですが、寮にはいること、授業料が1年で200万であることにより、親に反対されています。
奨学金は、10万すでに借りる予定ですが、親は、他に借りるには、もっと厳しい条件でないと貸してもらえないだろうといいます。
ここでみていても、たくさん借りている人もいるようなので、できるとおもったのですが・・・。
弟も、県外の高専に通う予定なので、奨学金がないと県外の私立はだめなんです。

だれか複数の奨学金をかりているひとはいるでしょうか?
私の家は、父親だけが働いていて、年収600万きっています。
弟も、県外の高専に行く予定です。
これでも、ちゃんと奨学金はうけることができるでしょうか。
10万くらい借りたいのです。
あと、大体何年返済になるでしょうか。
すみませんが、お答えおねがいします。

A 回答 (4件)

地方の奨学金については、あまり詳しくはないのでハッキリとしたことは言えないのですが、どこに行こうと受けれたはずだと思います。

これは奨学金によりますが、振込みは7月からでも、4月からの金額が受け取ることが出来ますよ!私が知っているのは「日本学生支援機構」の“第二種奨学金”というやつがそうだったと記憶してます。

すべて私の経験上?のことなので、詳しくは調べていただけたらと思います(_ _)
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに感謝します!!
ありがとうございました。
しっかり調べたいと思います。
ほんとうにありがとうございました!!!

奨学金にも、国・学校・地方からと、いろいろと種類があります。

探せば、自分に合った条件の奨学金はあると思いますよ。それと、私の友人に2つ奨学金をうけている子もいます。

やはり、大きな金額になるにつれて条件は上がってくると思います。
私が受けている奨学金は成績が全体の3分1ならば、利子がほとんどない形式です。3分1に入れないようであれば、少し利子上がりますが、10万円まで借りられる奨学金もあります。

これは私の奨学金の場合ですが、返済は最低20年以内に返済すればよかったはずです。

何かの参考になればと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
2つ受けている人もやはりいるんですね。

この時期からでも、4月から奨学金はうけられるのでしょうか。
私は、東京にいく予定なのですが、地方公共団体の奨学金は、行った先でうけるものなのでしょうか?

もしよければ、教えてください。
参考になりました。ほんとうにありがとうございます!

• 0

私は一箇所某会から一月46,000円借りてました

条件とかは成績が主なのと、学校によっては成績が良くてなおかつ借りないと通えないくらい親の収入が少ない人両条件重なってのところがあります。

一番早いのはそれぞれの奨学金制度をやってるところに片っ端から問い合わせる事です。
10年以上前のことで成績の方がどれくらいで認定されたかはっきりは覚えてないです。
2学年400人ぐらいの中の10人ちょっとが貰ってました。
私は訳ありで3年間短大に通いましたが、もらえたのは2年間分でした。
    • 0
この回答へのお礼

3年生になって奨学金の説明会を学校で開いたときに、たくさんのひとがきていてびっくりしたのを覚えています。
多くの人が奨学金にお世話になっているのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

私は大学と学外の団体(最大の時は2団体)から奨学金をいただきました。

どれも、返さなくてよいものでした。本当に助かりました。経済状態としては、両親が共働きで、あわせて年収600万くらいでした。私の下には兄弟が2人います。

大学によるかもしれませんが、入学される予定の大学に相談されてはいかがでしょうか。入試科に問い合わせて、その旨を話せば、何か教えてくれると思います。卒業生や関係の団体など、奨学金提供のつながりがあるかもしれません。そうすると、条件も分かってきます(条件はそれぞれ違います)。
    • 0
この回答へのお礼

意外とかりれるものなのですね。
ありがとうございます!!とても参考になりました。
入試科に問い合わせてみます。