アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から日本学生支援機構から
第1種5万1千円と特別増額50万を借りる予定です。
しかし、減額したいのですがそれは可能でしょうか。
また、その方法を教えてください。

A 回答 (1件)

 制度的には、金額変更は不可のようですね。



 日本学生支援機構ホームページ内「奨学金Q&A ~平成23年度大学等奨学生採用候補者の方~」をリンクします。入学時増額金貸与奨学金については、「Q4-1. 入学時増額金貸与奨学金の額は変更できますか」にあるとおり変更できないようです。ただし、入学時増額金貸与奨学金のみの辞退(月々の奨学金の貸与のみを受ける)はできるようです。「Q4-4. 月々の奨学金は必要ですが、入学時特別増額貸与奨学金だけを辞退できますか。」参照。
 月額については、設置者(国公立か私立か)・住まい(自宅か自宅外か)で決められていますので、学校を変えるか、自宅通学にしない限りは、金額変更は不可でしょう。

 
 なお、在学中でも奨学金の辞退は可能です。大学3年・4年の方で、十分お金を貯めた方が、奨学金を辞退するケースはあるようです。奨学金とは言っても、借金には違いありません。必要額以上は借りない選択はあると思います。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/faq_kouhosya.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金のことは大事なので、将来のことをよく考えて
借りようと思います。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!