この人頭いいなと思ったエピソード

初めて質問します。愛車カローラスパシオ(9年式)のオイル交換を自分でチャレンジしたのですが、間違えて1リットル多く入れてしまいました・・・・それに気づいたのが数日たってからで、あわててもう一度適量を入れ替えたのですが、その後クルマの調子がよくありません。私の感覚で言うとクラッチが滑っている感じというか(オートマのくせに)・・・アクセルを踏んだだけ前に進まないんです。寒くなってきて余計調子が悪いみたいで、朝なんかギアをドライブに入れてもしばらく前に進んでくれないんです(少しずつ走っているとフツーに走れますが)。これの対処法って私ができることは何かありますか?もし整備工場に行くとしたら、費用はどれぐらいかかるもんなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オイル交換で1L余分に

調子が悪いのならば、多分吸気系統にオイルが回った可能性がありますね。マフラーから白い煙出ませんでしたか。(入れすぎるとエンジンにオイルが入りオイルが燃焼して白い煙が出ます。オイル上がりと言う現象です)

これは、エンジンのオイルパンが一杯になってクランクシャフトがオイルを撹拌して、泡立ちエンジン内にオイルが一杯になる可能性があります。

しばらく前に進まない、吸入空気が不足しているのかな?寒くなるとオイルの粘度も高くなってくるので余計そのような傾向になるのではないでしょうか。
これは、走っているとエンジンが温まってくるので少しずつオイルの粘度が下がり普通になって来ているのだと思います。

早めに、点検した方が良いとおもいます。このままにしていても、オイルが無くなる(吸気系に入ったもの)ことは無いと思います。ラインのブローだけで直ると良いですね。吸気系だけなら、そんなに金額は掛からないと思いますが。

所詮素人なので、推測は出来ても、金額までは良くわかりませんが、お早めに。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、走ってる途中にマフラーから白煙が上がってきた時があって、その原因を自分なりに考えているうちにエンジンオイルの入れすぎに気がついたんです。オイルを適量に入れ替えたのはその後だったので、「時すでに遅し」だったのですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

No1さんも言ってるように、自分で交換する技術があるなら、抜けば済むことでは???

抜きすぎが心配なら抜いた分量から1Lだけ除去し残りを再度入れれば済むと思うんですが・・・・・
    • 0

こんにちは。

オイルって、エンジンオイルのことですか?ATFオイルじゃあないですよね?
 余分に入れたものは、まず、全部出してみてはいかがでしょうか?オート○ックスみたいなところへ行き、オイル会員になる。工賃1000円の年会費を払えば、何度でもただですよ。そこで、10W30あたりの安いオイルを入れなおすといいですよ。
私は、以前、エッソのガソリンスタンドで、ATFオイルを入れすぎの状態にされ、クレームつけた経験があります。ご自分でやってしまったわけですから、このばあい、早めにオイルを抜き取ることが大事でしょう。
    • 0

入れすぎた分、下から抜けばいいのではないですか?

• 0