アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成18年11月に新築をしました。翌年の平成19年2月頃、トイレに入ると臭く(屋外にある浄化槽の臭い。トイレの窓は常に閉め切っているので外からの臭いではありません)なりましたが4月頃になると臭さがなくなりました。ところが今年の2月頃また臭くなりました。臭さは昨年同様4月頃にはおさまったのですがわずかに臭っています。気になるので床下にもぐってみました。するとトイレの床下は刺激臭(アンモニアかな?)がしました。配管から漏れた様子はありません。ベタ基礎なのにこの臭いはどこから来ているのでしょうか?どのような対応をとったらよいのでしょうか?トイレの排水は合併浄化槽(7人用)に流れています。

A 回答 (5件)

 季節に応じて臭いが変化するのは確かに変ですね。

ひとつには換気の問題がありますが、同じ条件であれば、なぜ二月だけ特別なのかと言う事になりますが、積雪地帯であれば、浄化槽の通気管が雪でふさがれてという事も考えられます。そうでなければ、配管からと考えるのが妥当ですよね。水は下へ流れますが、臭いは上へ行きます。従って上からの差込継手の接着の不備やトイレ設置部の不備が考えられます。いずれも上からの差込で下が受け口になっているので不備があっても水漏れはしにくいです。とりあえず施工した設備業者に確認してもらうと良いでしょう。

この回答への補足

床下で刺激臭がするということは、床下の配管のつなぎ目が、水は漏れないが、気体が漏れているということなのでしょうか? とすれば、つなぎ目をテープのようなもので巻いて封じれば、臭いがなくなるのでしょうか?

補足日時:2008/05/09 23:02
    • good
    • 0

No4です。


ブロアへの積雪や密閉ではないのですね・・・
改めて、お困りの点をご自身で対処する法は2点かと思います。
状況が分かりませんのであくまでも参考意見程度に見てください。

まず発生している臭いへの対処法ですが、臭いはNo2さんがおっしゃるとおりですので、
・床下配管の接合部や床と配管部分にブチルゴム系の気密テープを貼る
・床と便器の設置部にコーキング材を打つ
と多少は臭いが収まるかもしれません。

つぎに強い悪臭の元の対処法ですが、浄化槽はトラップが効いていれば室内に悪臭がするほどの臭いではないので、この時期に浄化槽の機能が低下したか停止していると考えるのが一般的かと思います。
・ブロア(浄化槽機器)の機能低下や停止
(No4の内容、コンセント抜け、ブロア(浄化槽機器)の時期的な故障など)
・一時的な処理排水の増加
(大掃除で浴室・キッチンで塩素・酸素や漂白剤などの薬剤を使ったり、不要な薬剤・化粧液・食用油などを流したなど)
がありがちな悪臭の原因です。

まだ新築から2年ということで大掃除の件はあてはまらなそうですが、
確認のために書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アフターの人にこの件を相談すると配管が垂直になっていなかったため継ぎ目のゴムパッキンがうまく聞いていないのだろうとのことでした。こんなこともあるんですね。早速業者を呼んで直してくださるそうです。いろいろとご説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 19:59

ご自宅では積雪がありますか?


もしあるとしたら、浄化槽の近くにあるブロアという小さな15cm程度のモーターのような機械が雪に埋まっていなかったでしょうか?
またはこの時期このブロアを密閉してしまうようなことはなかったでしょうか?
この機械は浄化槽内の微生物を元気にするための空気を送る大切なもので、積雪などでこのブロアが塞がると微生物が弱ってしまい、結果悪臭が出る場合があります。
この場合でしたら、ブロアに雪よけをするなどといった対策をとると、来年の冬は匂わなくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。山口県南部に在住のため積雪は全くありません。ブロア等の点検も業者にお願いしてあるので正常に動いていると思います。

お礼日時:2008/05/10 15:43

補足説明です。


便器の種類によっては、封水が少し減っただけで隙間が生じるものがあります。便器に水を流した直後の水位と比較して下がっていないか確認してください。
全然下がっていないのに臭いがでるならば、ほかに原因があると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。水位は全く変化していません。他の理由があるのでしょうね。

お礼日時:2008/05/10 15:40

浄化槽のような匂いがするということは、便器の排水口に常に残っている水(封水といいます)が、引き抜かれて、浄化槽からの臭い空気が逆流している事が考えられます。

通常はこの封水がフタの役割をして浄化槽からの空気の逆流を防いでいるのですが、何らかの理由により、封水が浄化槽側に引き込まれて、隙間ができることがあるのです。
理由は様々あって特定は難しいのですが、臭いと感じたら少しだけ水を流して封水の不足を補うことで、ずいぶん改善できるのではないかと思われます。一度匂いがする時に便器の水の量確認して、少ないのが確認できたら、原因はまさにそれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。便器の水(便座の中の水)はいつも溜まっていて、空になっていることはないので大丈夫なはずですが・・・。それともある程度の量が必要なのでしょうか?

お礼日時:2008/05/09 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!