アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近久しぶりに車のエアコンをかけて以来、エンジンの調子が悪いんですがどういったことが原因として考えられますか?エアコンを止めた後に特にエンジンの回転数が低くなります。エンジンをかけるときもアクセルをふかしながらかけている状況です。車は平成10年式の日産キューブです。回答お願いします。

A 回答 (6件)

EFIのエンジンは、ECUがアイドルスピードが一定になるようにアイドルスピードコンロールバルブを制御して調整しています。

エアコン使用時は、エンジン負荷が増えるため、アイドルアップ制御を行います。(恐らくバキュームスイッチで吸入空気の通路を開く)このお陰でエアコン使用時にはアイドリングが安定するのではないでしょうか(試しにエアコン入れっぱなしで始動するとどうでしょうか)?

ディーラーにおいてある診断機(チェッカー)を使うと、アイドルコントロールバルブの動きと補正量を簡単に見ることができますので、一度ディーラーで点検をオススメします(修理するしないは、その後でもOKと思います)。アイドルスピードコントロールバルブだけなら、1万円ほどで(ほとんど部品代)修理可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。ディーラーにチェッカーがあるんですか?一度点検したほうがいいかもしれませんね。回答ありがとうございました!

殆どが「スロットル系」です!まあ、10年も経っていると「掃除」では無理な場合が多く「スロットルボディー交換」かもしれません。

コントロール系統もバルブにはゴムを使ってますから、どうしても交換しか方法がない場合が多いんです。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。スロットル系について色々調べて見ます。どうもありがとうございました!!

車のエンジン始動性が悪くなる原因にISCVアイドル・スピード・コントロール・バルブの不良というのがあります。

車によって、AACなどといわれますが要はアイドル回転を制御する空気量調整バルブです。
これが古くなるとアイドリングが安定しなくなり、始動性の悪化、運転性の悪化などあります。
交換しなくても清掃するだけでも結構状態が変わりますので一度清掃をされたらどうですかね。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。清掃するだけでも変わるんですか?さっそく試してみます。ありがとうございます!

キューブはATですよね。

ATでエンストするのは異常なのでディーラーに持って行きましょう。

冷房用のコンプレッサーはエンジンから動力を取っています。
つまりエアコンを入れるとエンジンに負荷が掛かるという事です。 負荷が掛かった分アイドル回転が落ちます。 通常でしたらその負荷に応じて自動で燃料調整しアイドリングを正常回転で維持しようとしますが、何らかの故障で維持できない状態にあるのだと思われます。  残念ながら燃料系なのか点火系、あるいはセンサーの故障なのかは余程の知識が無いと判断できませんし直すことも出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。やはり異常ですよね・・・ディーラー高そうですね。検討します、ありがとうございました!

説明書にエアコン動作時と停止時のアイドリング回転数が書いてあると思います。

それとヒーターよりもクーラーのほうがバッテリーに負担がかかります。しかも冬はエンジンがかかりにくい…。
ということは、冬の間にバッテリーに負担がかかり劣化しているのかもしれません。前回交換したのはいつでしょう?
そろそろ交換の時期なのかも…ガソリンスタンドとかで調べてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。説明書を確認してみます。ありがとうございました!

まず、伺いたいのは調子が悪いとは、どういう状態でしょうか?例えば回転が一定でなく速くなったり遅くなったりを繰り返すとか、或いは止まるとか、正確な表現が知りたい。

次に現在の車は環境やエコノミーを考慮してエアコンやワイパーを使用しないときはエンジン回転数が低くなるよう自動コントロールされています。だからエアコンを使わないときは回転が下がるのは正常です。アクセルペダルをふかしながらスターターを廻さないと掛からないのは要調整でしょう。

この回答への補足

説明不足でした。エンジンの調子が悪いというのはエンジンをかけた直後の回転数が極端に低くなって、ひどいとエンストしたりします。しばらく走らせたりしてると少しはよくなりますが、やはり回転数は低いままです。

• 0